エンペルトとたゆたうレートの波間

ポケモンのことを適当に

第2回豊穣オフ使用構築

皆さんこんばんは、ごぶりんです。


今回はタイトルの通り、北海道で10/13に開催された第2回豊穣オフについての記事を書こうと思います。


今回は豊穣を祈願する意味を込めて、草御三家統一で予選に臨みました。

豊穣→草木や作物→草タイプ→草タイプと言われて思い浮かぶのは御三家→ならやるしかない!!という思考の変遷を辿った結果ですね。



以下、ポケモンの型紹介です。

画像を貼るのは面倒なので文字のみです。

ここからは常体で書きます。



フシギバナ(BlockingFrog)@フシギバナイト

性格:図太い

特性:厚い脂肪

メガ後実数値(努力値):187(252)-×-192(252)-142-141(4)-100

技構成:めざめるパワー炎、宿り木のタネ、通せん坊、光合成


pt唯一のメガ枠。こちらのptを見て打点がないだろうと踏んで出てくるナット輝夜を狩りたいと考えて通せん坊を採用したメタ地雷枠。

ミミッキュミミロップクチートなどを受けきってくれたりもして、何だかんだで強かった。

剣舞を積んできたミミッキュミミロップに対して一度宿り木を外してヒヤヒヤさせた悪い子。


ジュカイン(VoltecLizard)@電気玉

性格:陽気

特性:軽業

実数値(努力値):145-105-90(36)-×-133(220)-189(252)

技構成:岩石封じ、我武者羅、投げつける、身代わり


pt内No.1地雷枠の名を欲しいままにするクソ地雷ポケモン

ptを草御三家にすると決めた時点で、ゲッコウガ、スカーフテテフ、スカーフサザンドラメガメタグロスメガボーマンダ、両方のメガリザードンが死ぬほど重かった。なのでどうにかできないか考えていたところ、D振りジュカインが火力補強なしの臆病C252ゲッコウガの冷凍ビームや特化サザンドラの大文字、特化テテフのFサイキネを確定で耐えることを発見した。

素のSで上から殴ってくるゲッコウガやスカーフ持ちの連中、そしてほとんどのメガ枠に対して電気玉を投げて麻痺を入れることで裏のエースで無理やり倒す構築にするしかないと決断し、こんな魔物のような型が爆誕した。

電気玉をぶん投げた後は我武者羅で相手を削る動きを取ることを狙った。

実際にこいつの活躍には目を見張るものがあり、普通のメガジュカインにしなくてよかったと思える場面が多々あった。

麻痺 is GOD.


ドダイトス(EarthBreaker)@オッカのみ

性格:陽気

特性:新緑

実数値(努力値):171(4)-161(252)-125-×-105-118(252)

技構成:ウッドハンマー地震、岩雪崩、リフレクター


この枠は相棒ポケモンエンペルトにしようか本気で悩んだ枠。しかし豊穣オフという名前に恥じぬptとするために草御三家統一を貫いた。

メガバシャーモのフレドラをステロ込みでも耐えて反撃できるようにオッカを持たせた。が、バシャーモ使いと対戦することはなかった。悲しい。

なお、リザはオッカを食べても吹き飛ばされるので勝てない。あいつら火力ヤバすぎない???

リフレクターはドダイトスを起点にしにくるミミッキュに対抗するために採用した。しかしミミッキュ入りには他のポケモンに不利すぎてそもそも出せなかった。もう少し弱点を減らしてくれ。

1試合しか選出していない上にその試合はドダイトスを出さずに勝ったとかいうギャグ展開に巻き込まれた不幸な子。すまんな。


ジャローダ(GrassSerpent)@気合いの襷

性格:臆病

特性:天邪鬼

実数値(努力値):150-×-115-127(252)-116(4)-181(252)

技構成:リーフストーム、めざめるパワー氷、蛇睨み、身代わり


初手に投げやすいポケモンNo.1。麻痺撒き起点作成要員でありエースでもある。

主にpt単位で重すぎるメガ枠(リザやグロスなど)に睨みを利かせて足を奪う重要な役目を担っている。

めざパが氷なのは初手でマンダジャロが対面した時に、マンダに身代わりから入られると考えていたため。身代わり破壊を優先したかった。岩は厳選がダルかった(小並感)。

襷なのに身代わりを採用しているのは、我が相棒エンペルトが敵に寝返った時、ステロ欠伸で襷を削られた状態でマンダを出されるわけにはいかないと考えたから。身代わりを張れていれば、特殊マンダ以外に対して行動保証ができる。その状況は実現できる物なのかと問われれば首を傾げるしかないが、やるしかなかった。エンペのKPは0だった。なして?

本日のMVP間違いなし。


ブリガロン(MarronShield)@ロゼルのみ

性格:腕白

特性:新緑

実数値(努力値):181(140)-127-180(172)-×-95-109(196)

技構成:ウッドハンマーアイアンヘッド、岩石封じ、ニードルガード


ミミッキュ用決戦兵器。持ち物はフェアリー技を半減にするロゼルのみ。防弾ではなく新緑なのは、新緑ウッドハンマーミミッキュを確1にするため。

Sはがんぷう後に最速ミミッキュ抜き。

なお、絶妙な調整の果て、こいつの選出回数は0。だってミミッキュ以外に刺さらないんだもん。


ジュナイパー(HollowSniper)@ジュナイパーZ

性格:慎重

特性:新緑

実数値(努力値):159(44)-147(156)-96(4)-×-154(156)-109(148)

技構成:かげぬいリーフブレードゴーストダイブ、影撃ち


ptのエース。ジュナイパーZでグロスやガルドを屠るのが役目。

調整先は、C実数値222のタイプ一致シャドーボールを確定耐え、ジュカインブリガロンのがんぷう後に最速ミミッキュ抜き。しかし、このS調整が生きた対戦はなかったので、Dに振り切った方がよかったかなと思う。

ゴーストダイブギルガルドのキングシールドを貫通するために採用したのだが、Zを切った後の飛行Zランドロスの空を飛ぶを回避するとかいう訳のわからない神プレイングを2試合ですることとなった。まさかの刺さり方でめちゃくちゃ笑った。


メガニウム@ベンチ入り

草御三家統一に入れられるポテンシャルはない。無理。3秒考えて採用を切った。




以下、敬体に戻します。


ポケモンの紹介は終わりです。

このptで予選8試合を行った結果、なんと3勝5敗でした。

惜しくも5分5分の勝率にはできませんでしたが、思った以上に勝てて満足の行く結果となりました。

正直リザガルドとかマンダガルドとかにはほぼ勝てないのでキツかったです。

戦闘狂と化してのフレ戦では3勝2敗。

総合すると6勝7敗でした。

こんなptの割にはだいぶ勝ったと思います。めちゃくちゃ楽しかったです。


KP集計に少しミスがあったようなので断言はできませんが、KP合計は8か9。恐らく9でした(バナ3ジャロ2残り1)。合計KP逆1位は間違いないと確信を持って言えます。やったぜ。



時期的に自分がUSMで参加できるオフは今回が最後だと思います。そんなオフで好き放題やれてとても楽しかったです。


主催のあなやさん、他スタッフの皆様、楽しいオフをありがとうございました。またよろしくお願いします。

対戦してくれた方やお喋りしてくれた方達もありがとう、とても充実した時間でした。


それでは終わりたいと思います。

今期がエンペと一緒に戦える最後のシーズンかもしれないので、レート頑張ります。

2000報告、できたらいいなぁ……。


ではまた。