エンペルトとたゆたうレートの波間

ポケモンのことを適当に

竜王地区Twitter線マスボ駅行き



【はじめに】

皆さんこんにちは、ごぶりんです。

初めましての方は初めまして。


今回は、使用するポケモンTwitterで募集して組んだptでマスボ級に到達できたので記事にしました。


調整を頑張ったので、その辺りに注目していただけると嬉しいです。



【使用ポケモン

リプで送られてきたのはこの6体でした。

禁伝2枠を埋めてもらえたことにホッとしつつも、並びだけでわかる無理なポケモンがいっぱいいました。

ザシアン誰が見るの、黒バド半減いないね、ホウオウ突破できなさそう、ダイマカイオーガ無理じゃね、対面からでもゼルネアスに勝てる枠なし、日ネクも無理そう、バンギ重すぎ、ポリ2突破厳しそうetc……。

正直色々と諦めそうになりましたが、必死に考察した結果、ゼルネアスとS振ってるムゲンダイナ以外は何とかできる可能性のあるptに仕上がりました。

調整を決めた順に紹介します。

個別紹介のみ常体で。



【個別紹介】

ライコウ@突撃チョッキ

性格:控えめ

特性:プレッシャー

実数値(努力値):166(4)-×-95-183(252)-152(252)-135

技構成:雷、ボルチェン、熱湯、シャドボ


pt唯一の特殊受け。

C217黒バドレックスのアストラルビットを確定2耐え程度の耐久ライン。黒バドはシャドボで確定1発なのでまだ余裕がある。ダイマされるとダイホロウで確定取れないので状況次第でめちゃピンチ。

カイオーガにはダイマ切らないと勝てないのでタイミング外したら負けるし、HCチョッキにはダイマ切っても負ける。

ただし、HCチョッキはこちらの方が速いことが特性発動順でわかるので、気合いで同時対面させて型を特定し、ボルチェンでダイマを避けつつ削り、レックウザダイマターンを稼いでもらえば勝てる可能性がある()

カイオーガが雫か珠を持っていなければ、150雨ダイストリームをダイマして確定2耐え。

イベルタルはC特化だとしても悪の波動ダイアーク×2より不意打ちダイアーク×2の方が入る。なんかそれ一回されて蹂躙された。泣いた。

弱保イベルタルには勝てない。ダイマを枯らすしかないけど、ライコウ以外ではミミッキュでしか枯らせず、ライコウミミッキュ@1の選出だとほぼ勝てないので。

ランドロスなどに電気技をスカされて勝てるptではないので、じめんタイプ引きは気合いでほぼ全て読み当てた。読み当てても勝てない場合もあったけど。


・ブーバー@拘りスカーフ

性格:臆病

特性:炎の身体

実数値(努力値):140-×-88(84)-152(252)-105-148(172)

技構成:オバヒ、嫉妬の炎、熱砂の大地、鬼火


ptで唯一ザシアンに後投げできる枠。

調整は、最速ザシアン抜き、A244ザシアンの+1巨獣斬確定耐え、H167D136ザシアンをオバヒで7/8の乱数1発。


自信のある調整だったのだが、想定以上に黒バドと対面する機会があり「同速負けたら負けだね展開」が勃発したので、C151S149にすべきだった。

オバヒのダメージが僅かに下がるが、無振りザシアンへの乱数は変わらないので大勢に影響はなかったと思われる。

嫉妬×2+火傷ダメ×2でH199D136までのザシアンは確定なので、初手対面できたら裏にバンギなどがいない場合嫉妬で突っ込む。

受け出しされそうな時は相手に応じて技を撃つ(ふわふわ)。


なんだかんだタマゴ作れる枠で一番活躍してる。


ミュウツー@オボンのみ

性格:臆病

特性:緊張感

実数値(努力値):189(60)-×-140(236)-174-110-194(212)

技構成:冷凍ビーム、イカサマ、鬼火、自己再生


調整は、A209日ネクの+1メテドラの素+火傷時をオボン込み確定耐え、+1準速日ネク抜き。

冷ビでH196D123までのランドロスを確定1発にできる。


調整は素晴らしいものができた。

日ネクを後出しから倒したこともあるし、オボンが残っていて鬼火を外さなければザシアンには対面から負けない。上を取れるならHPが半分残っていればザシアンとはやりあえた。


ただ現環境のザシアンの型を考えると、陽気以外のザシアンを上から誤魔化せる可能性のある最速までSを伸ばすべきだと思った。

ネクロズマ相手に乱数が絡むことになるが、H185-S200に変えると強いと思う。


ダイマを切らずに器用に立ち回れるので、このptにはなくてはならない存在だった。

元々ミュウツーは微妙なラインで確定2発を取られることが多いので、オボンとの相性はいいと感じた。

みんなも使ってみてね!

…………これをミュウツーでやる必要がない?そうだよ(白目)


レックウザ@カムラのみ

性格:意地っ張り

特性:エアロック

実数値(努力値):181(4)-222(252)-136(204)-×-111(4)-121(44)

技構成:逆鱗、画竜点睛、地震、龍舞


ザシアンを対面で見つつ、バンギラスの相手もする(真顔)

タイプ相性がわからない初心者かな?


調整は、A244ザシアンの+1巨獣斬確定耐え、A204バンギラスの-1ダイロックをダイマ時に確定2耐え。

微妙に調整をミスった。

H180B136だとザシアンの巨獣斬が1/16の乱数1発だったのでHを1伸ばしたのだが、H180B137でも確定耐えできる。

カムラを持たせている以上HPは4nの方が都合がいいので、180-222(252)-137(212)-×-110-121(44)の方がよかったと思う。

ダイジェット+ダイアースでH199B154までのザシアンを破壊できるので、カムラを食べることができて相手に電光石火がなければ対面処理できる。安定性は皆無。

何度かザシアンを対面処理し、バンギラスにも狙い通り勝ったりしているので発想はよかったのだと思われる。


ミミッキュ@イバンのみ

性格:意地っ張り

特性:化けの皮

実数値(努力値):161(244)-156(252)-102(12)-×-125-116

技構成:ゴーストダイブウッドハンマー、呪い、堪える


誤魔化し枠。

pt単位で水地への打点がなかったので仕方なくウドハンを仕込んだ。しかしほとんど活きてない。

影うちやじゃれつくが欲しい場面も多々あった。

ゼルネアスをどうにかできる可能性が僅かにある。

ジオコンに後投げしてダイフェアリーに合わせて呪い、ダイフェアリーを堪えるで耐えて次のターンにゴーストダイブダイマターンを枯らしてワンチャンスに賭けるべし。

ダイマされずにドレインキッスがあるパターンは負け。

素の皮ダメ+C217黒バドのアスビをダイマしたら確定耐えできるので覚えておいて損はない。


・エーフィ@食べ残し

性格:臆病

特性:マジックミラー

実数値(努力値):144(28)-×-111(244)-150-115-176(236)

技構成:アシストパワー、甘える、瞑想、朝の日差し


耐久ポケモンを1人で破壊する。

何故HではなくBに厚く振っているかと言うと、このptだと誰もホウオウに勝てないから。

鬼火が効かないのでミュウツー、ブーバーは役立たず。

アタッカーホウオウならレックウザがワンチャン押せなくもないが、再生力絡めて回復されると厳しい。

ライコウは一致弱点を余裕で耐えられてダイアースでボコられる。

ミミッキュは論外。

A200ホウオウの-2珠ブレバが79〜95(54.9〜66.0%)なので、マジフレのない耐久ホウオウなら一方的に起点にできたりする。

特殊を起点にしていると物理が後投げされるので、そのタイミングを読んで甘えるを押さないと負ける。なんか違うゲームやってないこれ?


遅いムゲンダイナは上から瞑想してなんとかできる可能性があるが、今の環境なのか全てのムゲンダイナがS振ってたので上から殴られて負けた。



【結果的に本当に無理だったポケモン

並びにいる時点で負けを確信するポケモン達です。


・ムゲンダイナ:速いやつしか見なかったです。エーフィが先に積めないと負けですが、積む前に相手の物理を処理しなければならず、物理を処理するとムゲンダイナが出てくるので無理です。

・ゼルネアス:死ね(暴言)。

・ホワイトキュレムライコウから打点がない特殊アタッカーには勝てません。レックウザでダイドラグーン叩き込むしかありませんが、龍舞積んでないとダイマされたら倒せなくなります。初手に出てくるので積む隙がありません。

ブラッキー:誰も勝てません。大体余裕ぶっこいて初手から出てくるので、ライコウを置いて雷押して麻痺狙ってました。そもそも外してました。あのさぁ……。


他にもいますが、よく見たのはこんなところです。



【戦績】

25勝32敗でマスボ級到達。



【終わりに】

如何でしたか?

正直マスボ級は無理かなと思っていたので届いて嬉しいです。

こういうガッバガバなptで遊ぶと発想は鍛えられるので楽しいです。

同時にしんどさもありますけどね、中々勝てないので。


ここまで読んでくれた皆さん、ありがとうございました。

リプライをくださった皆さんにもこの場で改めてお礼申し上げます、ありがとうございました。


またいつか、ポケモンに飽きたら似たようなことをやると思うのでその時はよろしくお願いします。

今までにも変なポケモンいっぱい使っているので、もしよろしければ過去の記事もご覧ください。


では、また何かの記事でお会いしましょう。