エンペルトとたゆたうレートの波間

ポケモンのことを適当に

【剣盾S5】マスボ級で、Let's 世代統一!



皆さんこんにちは、ごぶりんです。


今回は、前期使用していた世代統一ptを8世代分紹介しようと思います。

全世代マスボ級での対戦になります。それぞれ11戦ずつ行いました。

いつものようにポケモン毎の画像を貼って細かく説明するとヤバい長さになるので、並びと意識した調整、戦績あたりを軽く紹介するのに留めます。なお、対戦した順は8世代から世代遡りました。


サムネは個人的に今回使ってて楽しかったポケモンたちです。


f:id:gobrin-nagase:20200502130137p:plain


では、各世代の紹介に行きます!

いつも通り常体になります。

なるべく長くならないようにしましたが、8pt分なので非常に長いです(震え声)。


【個別紹介】


・1世代(5桁帯で8勝3敗)

f:id:gobrin-nagase:20200502130254p:plain


リザードン※キョダイ個体@気合いの襷

性格:臆病

特性:猛火

実数値(努力値):154(4)-×-98-161(252)-105-167(252)

技構成:大文字、暴風、カウンター、鬼火


某公式エロゲ実況者が使っていたのを見てなるほどと思った型。pt的にマッチしていたので採用。初手のパッチラゴンやウオノラゴンをカウンターでわからせることができる。

カウンターのダメージを2上げるために余りはHに振ったCSぶっぱ。

炎技は素で連発することもあると考え威力の兼ね合いで文字に、飛行技は火力を重視して暴風にした。キョダイゴクエンがめっちゃ強かった(小並感)。炎タイプに追加ダメ出ないことを初めて知ったこの春。

負けに直結する技外しは1回しかしてない有能。


ラフレシア@黒いヘドロ

性格:図太い

特性:胞子

実数値(努力値):177(212)-×-148(236)-130-110-78(60)

技構成:ギガドレイン、力を吸い取る、宿り木のタネ、痺れ粉


pt唯一の物理受け。ヘドロ意識のHP16n+1、麻痺込み最速ドリュウズ抜きのS調整。この程度のB実数値でもA187ドリュウズ地震+ダイアースでも有利な乱数で抑えられる。アイへ+ダイアースは確定耐え。

相手の交代を意識して積極的な宿り木や痺れ粉を押すプレイングが必要だった。痺れ粉は良く外れる。まあ仕方ない。

腹太鼓マッスグマの神速を耐えて返り討ちにしたりしてるのでもう凄すぎる。好き。


ゲンガー@拘りスカーフ

性格:控えめ

特性:呪われボディ

実数値(努力値):143(60)-×-81(4)-178(92)-127(252)-143(100)

技構成:ヘドロ爆弾、シャドーボール、トリック、鬼火


世代的にドラパに対抗できるのはこいつだけだったので採用。

調整はスカーフ込み最速ドラパ抜き、C167ドラパのシャドボ確定耐え。ただ、スカーフドラパまで意識して耐久を伸ばしたため火力は不足しがち。無振りドラパは何とか確1、というレベルでしかない。

この子のスカーフ鬼火は読まれにくかった。


アズマオウ@突撃チョッキ

性格:意地っ張り

特性:避雷針

実数値(努力値):155-158(252)-85-×-132(252)-89(4)

技構成:滝登り、毒突き、地獄突き、つのドリル


pt唯一の電気無効枠。サンダースと迷ったが、ヒトムへの安定感を評価した。

後述のポケモンに残飯を奪われたのでチョッキ型。

つのドリルはアーマーガア用に採用したものの、このptに選出されることはなかった。リザの圧力ってすげー。

サブウエポンの選択肢にはドリルライナーも存在したが、今の環境で誰に撃つのかわからなかったため切った。

5桁帯だったからなのか、「避雷針をご存知でない!?」という場面が4回くらいあった。


バリヤード@残飯

性格:穏やか

特性:防音

実数値(努力値):145(236)-×-85-120-177(164)-124(108)

技構成:サイコキネシス、10万ボルト、瞑想、身代わり


個人的には初代統一MVP。対ラプラス枠として起用した。

最速ラプラス抜きを確保し、残りをHD。C150ラプラスフリーズドライを身代わりが5/8耐え、1瞑想時120キョダイセンリツに身代わりが確定で破壊される。

逆に言えば、ラプラス対面で瞑想を積んでしまえばとても簡単にラプラスダイマターンを枯らすことができる。

ダイマ終了後、雨が降っていることも多く、「身代わりを見た相手は泡沫のアリア押したくなるだろうな!」と思っていたのだが何故か1度も撃たれなかった。そんな防音有名か?この子。

かなり広く特殊アタッカーを流せる反面、物理には滅法弱かった。もっと優秀な物理受けがいたらだいぶ変わりそう。

電気を半減以下にしてくる鋼タイプには手も足も出ない。


ギャラドス@ラム

性格:陽気

特性:自信過剰

実数値(努力値):171(4)-177(252)-99-×-120-146(252)

技構成:滝登り、パワーウィップ、挑発、龍舞


ふつーのASギャラドス

最近はめっきり見なくなった挑発龍舞は、通常滝登り+飛び跳ねるの一致2枚がウエポンになるが、今回は試験的にミトム意識の構成にしたみた。

結果、ドラパを見るだけで出しにくくなったので間違いだったと思う。

草タイプはリザラフゲンと若干圧力がかかっていたのか、それほど積極的な選出はされなかったので気にならなかった。

ドラパは刺さってるから出てくる。南無。


・2世代(5桁帯で3勝8敗)

f:id:gobrin-nagase:20200502133705p:plain


ランターン@カゴのみ

性格:控えめ

特性:蓄電

実数値(努力値):201(4)-×-78-140(252)-128(252)-87

技構成:ボルトチェンジ、熱湯、放電、眠る


後述のポケモンに残飯を(ry。

個人的にランターンは回復手段がある方が強いと思っているので、チョッキではなくねむカゴ型にした。

まあ雑にヒトムやミトムの相手をしてくれた。3割は1度も引いてないのである意味運は安定していた。


キレイハナ@バコウのみ

性格:穏やか

特性:癒しの心

実数値(努力値):175(196)-×-125(76)-110-165(236)-70

技構成:ムーンフォース、力を吸い取る、どくどく、宿り木のタネ


ギャラドスが重すぎたため、ギャラドスを意識して採用した枠。ギャラを意識して草タイプを起用する辺りが本当にダメ。

調整は、A194珠ギャラドスのダイジェットをバコウ込み15/16耐え、A194ギャラドスの-1ダイジェットを3/4耐え、C172トゲキッスの+2ダイジェットをバコウ込み3/4耐え。

特殊受けの枠がしっかりしていればもっとBに割いてギャラ相手も安定させられたので、ptの他のポケモンも含めて調整を間違えた感がある。

特性が葉緑素でないのは、夢理想個体が産まれちゃって粘り直すのが面倒になったから。俺はよくするけど、みんなはこんな妥協しちゃダメだゾ!

9割を当たり前のような顔して外す。個体がよくなかったか。


エーフィ@気合いの襷

性格:臆病

特性:マジックミラー

実数値(努力値):141(4)-×-80-182(252)-115-178(252)

技構成:サイコキネシスマジカルシャイン、草結び、トリックルーム


ptがこの並びになる前は眼鏡アタッカーだったが、ptが全体的に遅めなのでトリルを仕込むと何かと便利だと考え襷トリル型になった。

壁張りを警戒されていたっぽい選出と立ち回りをよくされた。


ハガネール@弱点保険

性格:勇敢

特性:頑丈

実数値(努力値):181(244)-150(252)-220-×-87(12)-31(最遅)

技構成:ジャイロボール、地震、ロックブラスト、炎の牙


何の変哲もない最遅ハガネール。こいつのためのエーフィのトリルと言っても過言ではない。

トゲキッスを倒すためのジャイロボールだが、お互いのSが微妙すぎるせいでジェットで加速していないキッスには最大で117の威力でしか放てない。1回弱保発動したのにダイマキッスに耐えられて泣いた。やっぱナットレイってすげーや。

炎の牙はそのナットレイ及びアイアントへの殺意の表れ。2世代の炎打点は、カポエラーウソッキーバンギラスのほのパン、オクタンの火炎放射、ハガネールの炎の牙しかない。今回はこれ。


マンタイン@残飯

性格:図太い

特性:貯水

実数値(努力値):177(132)-×-134(252)-100-176(124)-90

技構成:熱湯、暴風、羽休め、黒い霧


キレイハナに続く調整失敗した組。昔USMで使っていた時は両受けができないとお話にならなかったが、今作は特殊アタッカーの殺意がヤバいのでもっとDを伸ばすべきだった。

キレイハナとの相性補完はまあ悪くはなかった。

飛行技がエアスラではなく暴風なのは、ダイストリームの雨とのシナジーがあることと最悪3割混乱で相手をねじ伏せる目論見だった。


バンギラス@ラムのみ

性格:陽気

特性:砂起こし

実数値(努力値):175-186(252)-131(4)-×-120-124(252)

技構成:ロックブラスト、噛み砕く、アイアンヘッド、龍の舞


調整も何もないASぶっぱバンギ。

噛み砕くを地震にしようか迷ったが、ドラパルトに対する打点が減るのは大問題なので仕方なく噛み砕くを採用した。

起点作成要因がいないのに龍舞バンギはダメだった(諦観)。


・3世代(4桁→5桁に落ちた原因の2勝9敗)

f:id:gobrin-nagase:20200502152311p:plain


サーナイト@拘りスカーフ

性格:臆病

特性:トレース

実数値(努力値):143-×-117(252)-147(12)-135-144(244)

技構成:ムーンフォースサイコキネシス、電磁波、鬼火


エースを通すための嫌がらせ要員その1。最速ドラパ抜き。

B振りにしたのは鬼火を撒いた後に1発耐えたかったから。


ヤミラミ@後攻の尻尾

性格:図太い

特性:悪戯心

実数値(努力値):157(252)-×-139(252)-×-86(4)-70

技構成:イカサマ、トリック、鬼火、挑発


エースを通すための嫌がらせ要員その2。

めちゃくちゃ悪タイプを出される。恐らくけたぐりを仕込むのが正解だった。

相手の行動を読みきれず、「え、そこ積むの?」みたいなことをされまくったので挑発を上手く刺せればもう少し勝てていたか。プレイヤーが弱い。


ロゼリア@進化の輝石

性格:穏やか

特性:自然回復

実数値(努力値):156(244)-×-68(20)-120-144(244)-85

技構成:ヘドロ爆弾、宿り木のタネ、痺れ粉、光合成


鬼火で止まらない特殊アタッカー面倒だなぁと考えた時に浮上してきた候補。ルナトーンでキツい特殊アタッカーは主に水なので、ロゼリアなら止められるやろ!という安直な発想。なおラプラスにまとめて滅ぼされる模様。

意外と活躍したが、痺れ粉の命中率が3割切ってたのは許さない。


コータス@残飯

性格:図太い

特性:日照り

実数値(努力値):177(252)-×-177(4)-105-122(252)-40

技構成:噴煙、ボディプレス、鬼火、ステルスロック


ミミッキュが無理すぎたために急遽入った炎タイプ。ラプラスも重かったためD振りにして何かしらの仕事をできるようにしたが、Bに振りきってミミッキュを厚く見た方がよかったと思う。どっちつかずの中途半端になってしまった。


フライゴン@ロゼルのみ

性格:意地っ張り

特性:浮遊

実数値(努力値):157(12)-166(244)-100-×-100-152(252)

技構成:地震アイアンテール、雷パンチ、龍舞


エース1枚目。

ミミッキュを起点にするため、フェアリー半減のロゼル。

ギャラもかなり重いので打点を持てる雷パンチと、ミミッキュを破壊するアイテを仕込んだ。

ドラパルトには多方面から嫌がらせをするので何とかなると考えて龍技切り。

火力が足りないと思ったので意地っ張りにしたが、最速スカーフサザンの流星群で滅ぼされたことがあるので性格は諸説。

かなり活躍していた。


ルナトーン@弱点保険

性格:臆病

特性:浮遊

実数値(努力値):165-×-85-125(76)-130(196)-132(236)

技構成:パワージェム、アシストパワー、大地の力、アクロバット


恐らく誰にも読まれないエース2枚目。

クロバットを覚えることを知り、キッス対策も兼ねて採用した。なお、今の3世代の飛行半減はライボルトクチートソルロック、ルナトーンの4種のみ。数値的には1番マシ。

調整は1加速で準速ドラパ抜き、C189トゲキッスの珠ダイフェアリー確定耐え。

誰にも読まれないため、ダイジェットで加速したらめっちゃ刺さってる!みたいな選出をされることは多かったのだが、そもそものパワーが低すぎてダメだった。

1度ラプラス対面で勝てると思ったのに1発急所で死にやがった時にこいつはもうダメだと思った(白目)。


某3世代統一使いの方とお話した感じ、今3世代統一をやるならサイクルなんてほぼ考えず、上からやりたいことを押し付けるのが正解だという結論に至った。何故ならサイクル適性のある駒が少なすぎるから。

ただ、俺自身が天候要員+天候エースの並びを使うのが苦手なのでそちらでも極端にいい戦績にはできなかったとは思う。

統一は考察が最重要だと痛感した。


・4世代(4桁帯で4勝7敗)

f:id:gobrin-nagase:20200502184725p:plain


ユキノオー@残飯

性格:穏やか

特性:雪降らし

実数値(努力値):193(220)-×-98(20)-113(4)-150(252)-82(12)

技構成:ギガドレイン絶対零度、宿り木のタネ、身代わり


ラプラス要員。

調整は、C150ラプラスのフリドラを身代わりが7/8耐え、4振りラプラス抜き。

零度が全然当たらなかったので吹雪採用した方がよかった。実際そこは考察段階で悩んだ。結局零度にしてしまった。

宿り木霰でスリップダメがいい感じに相手を削っていくが、霰がこちらにも甚大な被害をもたらす点がアンチシナジーだった。


ドサイドン@ラムのみ

性格:意地っ張り

特性:ハードロック

実数値(努力値):191(4)-211(252)-182(252)-×-75-60

技構成:ロックブラスト、地震アイアンヘッド、剣の舞


pt内唯一の物理アタッカー。鬼火を撒きにきたポケモンを起点に剣舞積んだり欠伸受けつつ剣舞積んだりして相手を粉砕するのが役割。

対物理に厚くするためにB振り。


トゲキッス@オボンのみ

性格:臆病

特性:天の恵み

実数値(努力値):192(252)-×-116(4)-140-135-145(252)

技構成:エアスラッシュマジカルシャイン、草結び、電磁波


電磁波撒いて嫌がらせする要員。

悪魔の戦法・まひるみ戦法を使いこなす悪魔。基本的に他にダイマを譲るが、状況によってはこいつにもダイマを切った。

そもそもあまり選出しなかったので、それを考えるとダイマ率は5割くらいな気がする。


リーフィア@ゴツゴツメット

性格:陽気

特性:葉緑素

実数値(努力値):166(204)-130-163(100)-×-85-155(204)

技構成:リーフブレード、甘える、宿り木のタネ、光合成


大好きな物理受け。性能が若干足りないし、今の環境だとミミッキュに上を取られるのがキツいが、昔から信頼している。

調整は最速ドリュウズ抜き、光合成の回復効率を意識したHP調整。

最悪ギャラドスも相手しなければならない宿命を背負っている可哀想な子。宿り木もほぼ外してないし有能。


エルレイド@カシブのみ

性格:陽気

特性:不屈の心

実数値(努力値):155(92)-145-107(172)-×-135-144(244)

技構成:ドレインパンチ、はたき落とす、電磁波、鬼火


先発でドラパミミッキュの妨害をする役割。電磁波と鬼火への信頼が半端ではないことが窺える構成。

調整はカシブ込みでA189ドラパのダイホロウを確定耐え。

耐久無振りドラパすらはたき落とすで落とせないので、エルレイドを捨てるか残すか考えて立ち回る必要があった。

器用で仕事が多いので、結構選出した。


ヒートロトム@突撃チョッキ

性格:控えめ

特性:浮遊

実数値(努力値):157(252)-×-127-172(252)-128(4)-106

技構成:ボルトチェンジ、オーバーヒート、雷、悪の波動


対キッス決戦兵器。

キッスへの打点を高めるためだけに雷を採用した。

雷を3連続で外して見事な負け筋を作ったりしてるので採用が正解だったかは諸説ある。


負け越した最大の要因はptが弱いからではなく(ギャラに弱かったりと穴はあるが)、プレイヤーが弱いせい。

このptを使っている時はプレミがヤバかった。


・5世代(4桁帯で8勝3敗)

f:id:gobrin-nagase:20200502212656p:plain


ドリュウズ@突撃チョッキ

性格:意地っ張り

特性:砂かき

実数値(努力値):185-216(252)-80-×-116(244)-110(12)

技構成:地震アイアンヘッド、ロックブラスト、つのドリル


トゲキッスと対面して相手を殴り殺すエース。

4振り以上で砂下で1加速最速トゲキッスは抜けるので、そのラインは確保しつつDをチョッキ意識でなるべく高めた。

ptでトゲキッスに勝てるのがこの子しかいない上にpt唯一の物理アタッカーなので、ほぼ毎回選出していた。


バイバニラ@溶けない氷

性格:控えめ

特性:砕ける鎧

実数値(努力値):155(68)-104(4)-135(236)-162(140)-115-107(60)

技構成:冷凍ビーム、フリーズドライ、氷の礫、ミラーコート


相手の想定外から殴りつけるにこやかアイス。実際こんな満面の笑みのアイスあったら怖いよね。

調整は、A189珠ドラパのドラゴンアロー2連続最高乱数以外耐え、1砕けで最速ドラパ抜き。

控えめだがAに4努力値を回している。これで乱数変わるかは知らない。

持たせる技がなくてミラコを持たせはしたが、ぶっちゃけ襷じゃないのにミラコ撃つ機会もなかったので、襷を持たせるかミラコを切るかどちらかにすればよかった。

ダイマを切ることも想定はしていた。バニラは無駄に種族値が高いため、HPが2倍になればかなりの攻撃を耐えはする。耐えても氷打点しかないので一貫性がないと言っても過言ではないのが欠点。

1度、先にダイマして相手にダイマを切らせつつ2タテし、ラスト1匹を大幅に削ったこともあったくらいにポテンシャルはある。個人的に好きなポケモンではある。ビジュアルは嫌い。


ブルンゲル@カシブのみ

性格:図太い

特性:呪われボディ

実数値(努力値):199(188)-×-133(244)-105-125-90(76)

技構成:熱湯、力を吸い取る、鬼火、自己再生


カシブを持ってドラパミミッキュに嫌がらせを(ry。

おそらく、自己再生持ちは珍しい。特殊アタッカー相手にも粘りたかったので地下水だけでなく再生もぶち込んだ。挑発があればSにあまり割いてないアーマーガアをボコボコにできるので選択ではある。

今回はブルンで相手したアーマーガアが全部S振りだったのでひっそり泣いてた。

あと、ブルンゲルのメスは見た目が嫌い。オスは好き。故にこの個体は妥協個体である(断言)。


デンチュラ@オッカのみ

性格:臆病

特性:複眼

実数値(努力値):147(12)-×-112(252)-123(44)-81(4)-168(196)

技構成:雷、虫のさざめき、エレキネット、電磁波


複眼により外れないS操作を試みる。

ねばねばネットを採用していない理由は、先発の相手のSは下げられないし、浮いてる相手にも効果がないから。また、ドラパのクリアボディ意識でもある。

環境的にはドラパはラプラス意識のすり抜けが多いが、ptがあらゆるドラパに弱いので少しでもケアしたかった。

調整は、A189ドラパのダイホロウ確定耐え、C167ドラパの文字をオッカ込みで急所が低乱数程度。C152眼鏡ドラパの文字は確定で耐える。

地面タイプにはほぼ何もできないのと同義なので、どうしようもない時を除いてなるべく選出しないことを意識した。


キリキザン@風船

性格:慎重

特性:負けん気

実数値(努力値):163(180)-155(76)-120-×134(252)-90

技構成:不意打ち、アイアンヘッド、瓦割り、ステルスロック


エースを通すためのステロ撒き兼特殊相手への誤魔化し枠。対面ならドリュウズもしばける。

調整は、C172キッスの140ダイバーン確定耐え、無振りドリュウズを瓦割り+不意打ちで確定。

しかし実際は、こいつはラプラスの相手をすることが多かった。何故こうなったのかは不明。

なお、精神力にすればドリュ対面確実に勝てるじゃん!と考察を始めた時には思ったが、型破りとかいう最強特性を思い出して踏み止まった。精神力はアイへで貫通じゃい!


サザンドラ@残飯

性格:控えめ

特性:浮遊

実数値(努力値):193(204)-×-110-167(52)-142(252)-118

技構成:悪の波動、流星群、とんぼ返り、身代わり


まあptに入るよね枠。ロトム族を相手にする。

Sに一切振ってないのは、身代わり張るタイミングで受け出されるキッスの下からとんぼ返りを打つため。エースであるドリュウズを安全に降臨させるために、サザンドラは下から動いてもらう方が都合がよかった。

キッスなどに対してラスカノで僅かばかりの打点を入れるくらいなら、そこはドリュに任せて一致打点を叩き込めるような構成にした。


・6世代(5桁帯で4勝7敗)

f:id:gobrin-nagase:20200503014035p:plain

この世代だけ、8世代から1世代までの対戦を終えてから1つだけ枠を変えて潜り直している。元はパンプジンの枠がカラマネロで、4桁帯で6勝5敗だった。何故改良したつもりで戦績が悪くなっているのか?謎。


ペロリーム@ウイのみ

性格:控えめ

特性:軽業

実数値(努力値):180(180)-×-116(76)-122(44)-102(52)-112(156)

技構成:ドレインキッス、火炎放射、コットンガード、瞑想


純粋な回復技があれば最強ポケモン。ドレインキッスでは微々たる回復しかできないので、いずれどこかで限界が来る。壁張り要員と組ませるのがテンプレ。

調整は、HP12n、A211ダルマのつらら落とし確定耐え、軽業発動時に準速スカーフダルマ抜き、+1放射でH振りナット確1。

真面目な話、ちゃんとptを組んだ上でウエポンを1つにし、願い事を搭載するのも選択肢だと思う。その場合はマジシャ1本で戦い抜くことになるか。

自分でやる気はない。


ガメノデス@ピントレンズ

性格:陽気

特性:スナイパー

実数値(努力値):147-142(132)-135-×-129(180)-124(196)

技構成:ストーンエッジクロスチョップ、シャドークロー、爪研ぎ


ロマン溢れるスナイパーピント型。凶運ピントトゲキッスと確率は同じ。

エッジとクロチョは命中率が80%なので、爪研ぎを1度積まないと命中が100%にならない。その準備にターンをかける必要はある。

しかし、急所に当たった時の打点は非常に高い。スナイパーにより2.25倍になるだけでなく、ほとんどの場合爪研ぎも積んでいるので面白い火力が出る。

ダイマキッスをワンパンしたこともあって、自分で驚いた。

調整は、最速60属抜き、C150ラプラスの140ダイサンダー確定耐え。要するに、ラプラスを粉砕することを目的としていた。1度もその機会はなかったけど。

急所に当たらなかった時の火力は悲惨の一言。


エレザード@オボンのみ

性格:臆病

特性:サンパワー

実数値(努力値):140(20)-×-73(4)-160(244)-121(52)-168(188)

技構成:10万ボルト、ウェザーボール、草結び、蛇睨み


初めて育成したサンパワー型。pt単位でだーれもキッスに後出しが利かなかったので、何とか誤魔化せるように試行錯誤した結果爆誕した。

調整は、リザ意識の最速100属抜き、オボンが発動しやすいようにHP4n、C189キッスのマジシャをオボン込み2耐え。

エレザードは一般的に乾燥肌が多く、意識している連中からはダメージアップを目論んだ炎技が飛んできやすいと考えた。

相手の想定より低いダメージでダイバーンなどの炎技を受け、こちらの火力アップに繋げることができれば対戦を有利に展開できると考えた。

この選択は大正解で、役割対象のリザをお互いダイマ残しのラス1同士で処理したことも。めっちゃ仕事してくれた。


ヌメルゴン@残飯

性格:穏やか

特性:草食

実数値(努力値):194(228)-×-91(4)-148(140)-198(76)-108(60)

技構成:龍の波動、火炎放射、身代わり、命の雫


以前単タイプ統一で使った子。今回もめちゃくちゃ活躍した。

今回は多少なりともキッスに抗える枠がいたこともあり、前よりは立ち回りやすかった。

詳しくは俺の以前の構築記事をチェックだ!!(露骨なダイマ)→https://gobrin-nagase.hatenablog.com/entry/2020/04/01/165649


パンプジン@広角レンズ

性格:腕白

特性:お見通し

実数値(努力値):159(148)-128(140)-156-×-95-132(220)

技構成:ゴーストダイブ、岩雪崩、宿り木のタネ、鬼火


ペロリームのことを考えると、相手に鬼火を撒ける枠がいれば強いのではないかと考え採用してみた。普通サイズ。

調整は、H4振りリザを岩雪崩で確1、最速アーマーガア抜き抜き。

USMの話になるが、パンプジンが鬼火を撒けることは知られていた。

多くがゴースト技、光合成、鬼火、宿り木という構成だったため、リザの後投げが横行していた。

それを思い出して殺意を混ぜた(真顔)。

しかし、このptならリザ受けのヌメルゴンがいるので、この枠を別の技に変えて努力値も耐久面に振った方がよかったのは間違いない。

鬼火は1回も外さなかったので、持ち物チョイスは間違いとも言い切れない。


クレベース@イアのみ

性格:腕白

特性:頑丈

実数値(努力値):201(244)-137-259(252)-×-68(12)-48

技構成:氷柱針、ボディプレス、鉄壁、自己再生


以前単タイプ統(ry。今回もヌメルゴンと同居した。その時の構築記事で述べたように、持ち物を混乱実に変更。

感想としては、このポケモンで一切ダイマを切らないのであればオボンでいいが、ダイマを切る可能性を考えているなら混乱実を持たせるべき。

実はこのポケモンダイマをそれなりの頻度で切りたくなる。

トゲキッスなどの特殊アタッカーをポンポン後投げされるので、そこをダイアイスで吹き飛ばしたくなるのだ。日和ってそのプレイングをできなくても、トゲキッス対面で頑丈を盾に突っ張ることもある。

突っ張って頑丈まで削られた時、オボンと混乱実ではその後の物理相手への安定感に天と地ほどの差が出る。オボンではほとんど間に合わず、混乱実だと間に合う可能性がある。

可能性があるだけでも上出来なので、個人的には混乱実一択。オボンでも混乱実でも、消費していなければダイマ権のあるミミッキュに対して後投げが間に合うので、役割はキチンと果たしてくれる。


・7世代(4桁で5勝6敗)

f:id:gobrin-nagase:20200503022206p:plain

見た目最強世代。


ガオガエン@バンジのみ

性格:慎重

特性:威嚇

実数値(努力値):201(244)-135-122(92)-×-145(172)-80

技構成:フレアドライブDDラリアット、とんぼ返り、鬼火


これは塩麹さんの型を丸パクリした。このガエンが載っている構築記事はこちら↓。

【剣盾S4使用構築】ドラパミトムガエン鬼火コントロール【最終2位】  http://siokouzi-2.hatenablog.com/entry/2020/04/02/000007

使ってみた感想だが、このptで使うならラリアットはいらなかった。このptで求められる要素は如何に起点を作るかということなので、ラリアットは切って捨てゼリフを採用するのがよかったかなと思う。この変更を対戦後にしか思いつけない辺り実力が足りないなぁと痛感する。

調整は素晴らしく、ここ耐えて欲しいなぁという場面で何度も耐えてくれた。塩麹さんは本当にすごいなぁ!!(本心ではあるが露骨)

やっぱこのポケモンはスペックが非常に高いと実感した。


アシレーヌ@弱点保険

性格:臆病

特性:激流

実数値(努力値):155-×-115(164)-158(92)-136-123(252)

技構成:ハイドロポンプムーンフォースエナジーボール、アクロバット


クロバット媒介ダイジェットエース2体目。今作はゴミみたいな物理飛行技でも覚えるならエースになれる可能性があるので、考察の余地があると思う。

たぶん普通に水統一とかしてる人はアクロバット覚えること知らないんじゃないかな。ギャラでいいもんね。

調整はA205ドリュのダイアース確定耐え。

読まれないし、通せた時は強かったのだが……このptを使っている時、相手のプレイングとこちらの思考が噛み合わないことが多々あった。こちらの見えていない相手の勝ち筋があったのか、相手がヤンキーだったのか、こっちが変なことを考えていたのかわからないが、上手く活躍させてあげられなかった。ジェットできた時の制圧力は馬鹿にできないものがあったので、アシレーヌをエースにするpt誰か組んでみて結果残してください(他力本願)。


バンバドロ@オボンのみ

性格:腕白

特性:持久力

実数値(努力値):207(252)-146(4)-167(252)-×-105-55

技構成:地震、ヘビーボンバー、ボディプレス、鉄壁


単タイプ統一出身。そちらの記事を参照してね!→https://gobrin-nagase.hatenablog.com/entry/2020/03/31/075656

残飯が奪われたのでオボンをもぐもぐすることとなった。

相変わらずしっかり活躍する有能。


トゲデマル@ラムのみ

性格:陽気

特性:頑丈

実数値(努力値):141(4)-150(252)-83-×93-162(252)

技構成:びりびりちくちく、アイアンヘッド、ほっぺすりすり、リフレクター


何が何でも起点を作る意志を見せる子。意志があるだけ。

麻痺撒きが1番の目的だが、最悪リフレクターを貼るだけでも十分な貢献になる。

他に採用したい技も特になかったので、貼れたらラッキーくらいの気持ちでリフレクターを仕込んだ。なお光の壁は覚えない。


ミミッキュ@広角レンズ

性格:陽気

特性:化けの皮

実数値(努力値):143(100)-110-100-×-145(156)-162(252)

技構成:じゃれつく、電磁波、鬼火、呪い


安心と信頼の広角レンズ妨害要員。

調整はHP8n-1、C189キッスのダイジェット確定耐え。

ラムだろうがキッスに電磁波を叩き込んでやるという強い信念を持った子。なお大体初手ドリュと対面させられて鬼火撒いて使い捨てられる模様。

技をほとんど外さない安心感といったらなかった。1回鬼火外して負けに直結したけど。

このptでは加速できないエースはドラパに負けて全抜きされると思ったので、いっそのこと起点作りに特化させた。


ジャラランガ@残飯

性格:陽気

特性:防音

実数値(努力値):161(84)-148(140)-146(4)-×-131(44)-148(236)

技構成:ドレインパンチアイアンヘッド、身代わり、龍の舞


エース2枚目。

調整はC172ロトムの10万を身代わりが確定耐え、準速ダルマ抜き。

ptバランス的に特殊を読まれることが多かった。その誤認を狙い、HPを削らずに攻撃準備を整えることができた。

身代わりがある状態でダイマを切る思い切った選択も必要だった。


・8世代(5桁→4桁に上がる過程で7勝4敗)

f:id:gobrin-nagase:20200503032911p:plain

11戦の途中でptの中身を変えている。

変更前はフォクスライワタシラガストリンダーがウッウタルップルパルスワンだった。

変更してから勝率が爆上がりした感があるので、最初からこのptだったらもしかしたら9勝2敗とかまであったかもしれない。


アーマーガア@弱点保険

性格:陽気

特性:ミラーアーマー

実数値(努力値):177(28)-108(4)-126(4)-×-135(236)-128(236)

技構成:空を飛ぶ、つけあがる、ビルドアップ、羽休め


いつもの。弱保アーマーガアが大好きすぎてやめられない。

今回はアイへをビルドアップに変えてみた。それに伴ってABを偶数にするためにDを1削った。

それによりC194サザンドラの140ダイバーンを7/8耐えと、倒される確率が少し上がってしまったが妥協。ビルド採用は使いやすかった。アイへを切ったため、ミミッキュへの遂行速度が遅くなる点に注意した。


フォクスライ@オボンのみ

性格:臆病

特性:軽業

実数値(努力値):149(28)-×-110(252)-110(20)-115(20)-147(188)

技構成:悪の波動、イカサマ、はたき落とす、捨てゼリフ


単タイプ統一出身その2。バンバドロと同じptにいたのでそちらの記事を見てくれ!

調整はすごく気に入ってる。


ワタシラガ@バンジのみ

性格:図太い

特性:綿毛

実数値(努力値):167(252)-×-155(244)-100-140-82(12)

技構成:ギガドレイン、甘える、宿り木のタネ、堪える


エースのミミッキュを対面からなら起点に変えてしまう恐ろしい子

調整は2減速した最速ミミッキュ抜き。

物理アタッカーを甘えるで機能停止させ、アーマーガアの起点にすることを目的としている。


セキタンザン@気合いの襷

性格:控えめ

特性:蒸気機関

実数値(努力値):185-90-140-145(252)-131(164)-62(92)

技構成:火炎放射、岩石封じ、鬼火、ステルスロック


初手に投げてステロか鬼火を撒く。アーマーガアの起点作成要員。

このptはありとあらゆるところからアーマーガアの起点を作るptである。

蒸気機関で最速スカーフサザン抜き。


ストリンダー※キョダイ個体@電気玉

性格:控えめ

特性:パンクロック

実数値(努力値):159(68)-106-91(4)-176(204)-106(124)-109(108)

技構成:オーバードライブ、爆音波、アシッドボム、投げつける


テンプレから1歩離れた感のあるストリンダー。

ストリンダーに後投げされやすいのはドリュウズだと考えているので、そこを麻痺させる電気玉投げつける型。

調整は麻痺した1加速最速キッス抜き。

キョダイカンデンは麻痺か毒を確定で発動させるので、なるべくならどちらも無効にされないポケモンに撃ちたい。

麻痺を撒いてアーマー(ry。


ドラパルト@カシブのみ

性格:臆病

特性:すり抜け

実数値(努力値):195(252)-×-95-121(4)-95-213(252)

技構成:祟り目、電磁波、鬼火、呪い


ミミッキュの影うちのダメージを抑制することを意識してカシブ。

が、電磁波鬼火を外しまくったので広角レンズもアリか。

ドラパ相手に悠長なことをしてくる人は少ないので、相手のダイマエースを呪いで削りつつターンを減らせるのが偉かった。



【最後に】


今回、世代統一を使ってみて、制限のあるptを組むならやはりこちらの勝ち筋を全力で押し付けにいくのが勝ちやすいと身をもって実感しました。

サイクルをしてその中で相手を崩せるポケモンを通す、みたいな戦法はそれに適した戦闘要員がいる場合のみ可能な贅沢な戦法なのだと理解しました。


調整をまた変えてやってみたい気持ちもありますが、次は色統一に手を出してみようと思って今厳選してます。

この記事の中の調整を参考にして上手くいった、みたいなことがこれから誰かの構築で1回でもあれば、それはとても嬉しく思います。


これからも色々と楽しんでいくつもりですので、どうぞよろしくお願いします。


では、また次回。