エンペルトとたゆたうレートの波間

ポケモンのことを適当に

【S26使用構築】縦横無尽黒色バトン



【はじめに】

皆さんこんにちは、ごぶりんです。

この記事は、S26で使用していた構築の記事になります。

結果は残せていないので供養記事です。

サラッと紹介して終わりにします。


【並び】

f:id:gobrin-nagase:20220127024842p:plain


【コンセプト】

黒バドが始動要員となり、巧みバトンして裏で全部ぶち抜いたり、黒バド自身がエースになったりします。


【個別紹介】

・黒馬バドレックス@食べ残し

性格:臆病

特性:人馬一体

実数値(努力値):193(140)-81(最小)-114(108)-186(4)-121(4)-222(252)

技構成:アストラルビット、鬼火、悪巧み、バトンタッチ


正直発想だけなら天才だと思ってます(自画自賛)。

調整は、A244ザシアンの+1巨獣斬を火傷込みで216/256の乱数2耐え、一致イカサマ確定耐え、C126ポリゴン2のアナライズシャドボを15/16耐えです。


基本初手に出します。

ザシアン対面は鬼火、悪ウーラ対面は相手の並びに応じて鬼火か引きなど、色々なパターンはありますが狙うルートは2つです。

自身がエースになるか、裏をエースにするか。

この黒バドのいいところは、自身がエースになれそうな時に死に出しメタモンが出てきた場合、ポリゴン2を受け出せば絶対に負けないことです。

1度、黒バドが落とされても裏のポリ2を死に出しすれば勝ちなのにプレミして受け出してしまい、バトンタッチを使われてC+1珠ディアルガが降臨して負けるなどしましたが、メタモン入りには強めだと思います。

ラグラージの欠伸なども躱せるので、余裕があればほぼ悪巧みをして突破かバトンを狙っていました。

後半は疲れていたのか、よく鬼火を外していました。

2シーズン続投だし仕方ないかもしれません。

初手のボルトロスが全部珠を持ってない負けん気だったのですが、鬼火を撃たないせいでボロボロにされていました。

電磁波食らっても鬼火撃つことにデメリットはないので、撃つべきだったと反省しています。


・カプ・コケコ@チョッキ

性格:臆病

特性:エレキメイカ

実数値(努力値):145-×-105-146(244)-124(228)-170(36)

技構成:雷、マジカルシャイン、草結び、空を飛ぶ


黒バドが呼べば最後、全抜きされる恐れのあるイベルタルを見るコマです。

調整は、最速ガブリアス抜き、残りCD。

電気技が雷なのは、余裕があってダイジェットを使えた場合に、10万ボルトだとF込み+2状態でも無振りのザシアンすら倒せないことを知ってしまったからですが、正直ダイジェットを撃つ機会はほぼなかったし、10万ボルトが欲しい場面が多々あったので空を飛ぶ→10万ボルトが正解だと思いました。

ヌケニンに怯えずに済んだのは利点だったかもしれません。

雷外しの天才でした。


テラキオン@ゴツメ

性格:陽気

特性:正義の心

実数値(努力値):169(20)-171(172)-111(4)-×-122(92)-171(220)

技構成:インファイト、ロックブラスト、身代わり、剣の舞


思いついた時は「これ来ただろ!」と思っていました。

調整は、C126ポリゴン2の冷凍ビームを身代わりが確定耐え、最速ウツロイド抜きです。

初手の黒バド悪ウーラ対面や、黒バドにバンギラスが受け出された場合の引き先です。

暗黒強打を受けてAが上がるテラキオンに身代わりを使わせてインファイトを躱し、A+1とB-1を合わせれば帯にどげりで悪ウーラを倒せないかなと思っていたら倒せなかったので、無理やり編み出しました。

悪ウーラはテラキオンを受け出されても襷が残っていればインファイトテラキオンを処理できて、HPが1残っていれば黒バドに不意打ちを押し付けられるので無理して黒バド対面で読んでこないと思っていました。

その思考停止暗黒強打を咎めるためのゴツメだったのですが、戦った悪ウーラ使いの8割が、全ての場面において正解択を通してくる最強プレイヤーばかりだったのでクソほど順位を溶かしました。

拘ってそうな悪ウーラのインファイトを黒バドで空かして、裏のラッキー引き読みと襷ケアを兼ねてテラキオンに引いたらインファイトで突っ込んでくるとか予想できるわけないじゃん。

3割の追加効果でお亡くなりになるエキスパートでした。


・ファイヤー@厚底ブーツ

性格:臆病

特性:ほのおのからだ

実数値(努力値):191(204)-×-110-158(100)-105-149(204)

技構成:火炎放射、エアスラッシュソーラービーム、羽休め


カイオーガトリトドンで止める構築なので、カイオーガと同居している草タイプの暴挙を止める枠として採用しました。

調整は、+1で最速黒バド抜きです。

エースバーンとタイマン張れるのがこの子しかいない欠陥構築です。なお、珠なら押し切られます。勝つ気あるのかな?

何となくで採用した枠なので、替えるならここだと思いました。

必須条件は草技にしっかりと受け出せること、炎技を使えること、回復技を覚えることなので、エースバーンにも弱くない特殊カイリューとかはアリかもしれません。

ファイヤーは+2晴れダイバーンでHBポリ2を確定1発にできるという魅力がありそこに惹かれた形ですが、黒バドポリ2対面でファイヤーにバトンすることはほぼあり得ないので採用は失敗だった可能性が高いですね。


ポリゴン2@輝石

性格:図太い

特性:アナライズ

実数値(努力値):191(244)-×-156(252)-126(4)-116(4)-81(4)

技構成:トライアタック、冷凍ビーム、怪電波、自己再生


よくいるポリ2だと思います。

輝石持ちのBD偶数にしたい病なので余りをSにも回してますが、これは大抵のポリ2の上から怪電波を入れられる、-1状態のS無振りランドロスの上を取れるようになる(ダイアタックを入れた後、ある程度の型推測が立つ)など利点があるので、特に問題ないと思ってます。

弱保を警戒して冷ビを撃たずにいたら、残飯持ちのHDっぽい身代わり龍舞ゼクロムとかいう、なんか流行ってるらしい輩の餌食になった可哀想な子です。誰ですかねアレ流行らせたの。


トリトドン@オボン

性格:穏やか

特性:呼び水

実数値(努力値):217(244)-×-102(108)-112-134(156)-59

技構成:大地の力、熱湯、クリアスモッグ、自己再生


カイオーガを受けます。以上。

調整は、申し訳程度のA244ザシアンのじゃれつく確定耐えです。これでもC特化珠オーガのダイアイスをオボン込みで再生連打で凌げます。

冷凍ビームを5回受けたら凍るほどの能力の持ち主です。

1度チョッキオーガの絶対零度にも屈しました。

チョッキなら潮吹き冷ビ雷熱湯でいいじゃないですか、零度はよくないですよホント。



【黒バドで見ている禁伝】

ザシアン、日蝕ネクロズマグラードン、白馬バドレックス、Bキュレムゼクロム


悪タイプではないほぼ全ての物理一般ポケモンも見ようとします。A156ミミッキュの珠影うちを15/16耐えするので、初手なら突っ張って鬼火入れるくらいには物理には鬼火で突っ張ってました。



【無理なポケモン

・身代わりゼルネアス。怪電波もクリスモも届かないのでジオコンされてゲームエンドです。ゼルネ入りには全部負けました。電波は身代わり貫通しようよ。

・砂かきチョッキドリュウズ。大体イベル入りに入っているので黒バド→コケコバトンが繋がっていたりもするんですが、交代読みで当てたダイソウゲンまで耐えてくるので無理です。

・エースバーン。ファイヤーじゃなくてカイリューでしたね。


筆頭はこの辺りです。

キツい並びは他にもありますが割愛します。



【終わりに】

如何でしたか?

自分では面白い構築が組めたと思っていますし使用感は悪くなかったんですが、技は外すわ有効急所ぶち抜かれるわ択負けまくるわで結果としてみれば散々でしたね。

コケコの雷はまだ仕方ないにしても、それ以外の技も全部当てられた試合は5戦に1戦あるかないかでした。鬼火とロクブラとエアスラ外しすぎなんですよねマジで。


ここまで読んでくださりありがとうございました。

ゼルネに無力などの欠点はあるものの、比較的手応えのある構築だったので僅かな結果すら残せず悔しいです。

次は頑張ります。


ではまた。