エンペルトとたゆたうレートの波間

ポケモンのことを適当に

6世代最強パは今でも最強!?行ってみようぜマスボ級!

【はじめに】 皆さんこんにちは、初めましての方は初めまして。 以前別の記事を読んでくれた方はお久しぶりです。 ごぶりんです。 今回は、6世代の時に流行ったテンプレの並びが今でも強いのか検証したくなったため(建前)、特性などもなるべく過去のものに…

竜王地区Twitter線マスボ駅行き

【はじめに】皆さんこんにちは、ごぶりんです。初めましての方は初めまして。今回は、使用するポケモンをTwitterで募集して組んだptでマスボ級に到達できたので記事にしました。調整を頑張ったので、その辺りに注目していただけると嬉しいです。【使用ポケモ…

【S26使用構築】縦横無尽黒色バトン

【はじめに】皆さんこんにちは、ごぶりんです。この記事は、S26で使用していた構築の記事になります。結果は残せていないので供養記事です。サラッと紹介して終わりにします。【並び】【コンセプト】黒バドが始動要員となり、巧みバトンして裏で全部ぶち抜い…

【蚊帳の外道杯】最強の外道ナッシーで大会環境を荒らせ!!

【はじめに】みなさんこんにちは、ごぶりんです。今回は、カヤさんとそとみちラミさんの共催仲間大会、蚊帳の外道杯に参加してきた記事になります。ルールは、シーズン15の使用率TOP150が使用禁止の1点のみ。例外として、オーラブレイクのジガルデは使用でき…

公式指振りバトルの反省会

皆さんこんにちは、ごぶりんです。今回は、2022年最初の公式大会『新春!おみくじバトル』について書く記事になります。twitterでTODだらけのクソゲーだと叩かれまくってましたが、ルール読んだ時点でそうなるのはわかりきってたので、参加表明しといてその…

【単体考察】襷身代わりフェローチェの可能性

皆さんこんにちは、ごぶりんです。初めましての方、この記事に目を通してくれてありがとうございます。いつも読んでくれている人もありがとう、変わらぬ感謝を。【はじめに】帰ってきたダイマありの竜王戦ルールのシーズンは如何でしたか?自分はダイマック…

ジムチャレ29位構築〜ゴチうざバンドサークル〜

初めましての方は初めまして。皆さんこんにちは、ごぶりんです。今回は、公式大会ジムチャレンジで対戦していたらなんか上手いこといって好成績を残すことができたので記事を書くことにしました。ヒヒダルマ、ルチャブル、ミミッキュ、トゲキッス、バンギラ…

世代限定大会withアイドルグループ「ジョバン6」

初めましての方は初めまして。以前何かの記事を読んでくれた方はありがとうございます、お久しぶりです。皆さんこんにちは、ごぶりんです。今回は、久々に開催されることとなったみるるさん主催の世代限定大会にお邪魔した時の構築記事になります。結果です…

ワタクシ達、お嬢様ですわぁ!!

【初めに】皆さんこんにちは、ごぶりんです。今回は、みっきいさん主催の仲間大会『第5回御嬢様杯』に参加した際に良さげな構築が作れたので記事を書くことにしました。特殊ルールは『ptをメスで統一すること(オスのみ、性別不明のポケモンは使用することが…

【剣盾 S21 最高2014】対面ダイナフェロバンギ

【初めに】皆さんこんにちは、ごぶりんです。剣盾ランクマッチシーズン21で、剣盾では初の最高レート2000越えを達成できたので構築記事を書くことにしました。タイトルは思いつかなかったので適当です。今シーズンはダイマなし禁伝1体まで使用可能ということ…

【単体考察】ぼくのかんがえたさいきょうの黒バドレックス

皆さんこんにちは、ごぶりんです。今回は、前期サブロムで使っていたものの並びが悪かったのか、全く結果を残せなかった黒バドレックスの記事になります。かなり自信のある黒バドくんなので、何かの参考になればと思います。では早速紹介していきます。【型…

【単体考察】シリーズ10適応型ヤミラミin受けル

【初めに】皆さんこんにちは、ごぶりんです。ランクマッチシーズン21、楽しんでいるでしょうか。自分は楽しんでます。早速ですが今回は、シーズン前半で使っていたヤミラミを紹介しようと思います。並びを変えた都合で自分のptからは抜けてしまったんですが…

Baby Labyrinth 〜プリティベイビィの惑わせ戦法〜

皆さん、こんにちは。ごぶりんです。初めましての方も、他の記事を読んだことのある方も、この記事を読んでくれてありがとうございます。【初めに】今回はみるるさん( @m5m5m_m )主催の仲間大会、第13回 世代限定大会にお邪魔させてもらいました。今回は禁伝…

剣盾ランクマッチ 伝説当確世代統一④

皆さんこんにちは、ごぶりんです。この記事は、ポケモン剣盾ランクマッチシーズン8レギュレーションでの7、8世代統一の紹介記事となります。1、2世代の記事はこちら→https://gobrin-nagase.hatenablog.com/entry/2021/02/20/0109543、4世代の記事はこちら→ht…

剣盾ランクマッチ 伝説当確世代統一③

皆さんこんにちは、ごぶりんです。この記事は、ポケモン剣盾ランクマッチシーズン8レギュレーションでの5、6世代統一の紹介記事となります。1、2世代の記事はこちら→https://gobrin-nagase.hatenablog.com/entry/2021/02/20/0109543、4世代の記事はこちら→ht…

剣盾ランクマッチ 伝説当確世代統一②

皆さんこんにちは、ごぶりんです。この記事は、ポケモン剣盾ランクマッチシーズン8レギュレーションでの3、4世代統一の紹介記事となります。1、2世代の記事はこちら→https://gobrin-nagase.hatenablog.com/entry/2021/02/20/0109545、6世代の記事はこちら→ht…

剣盾ランクマッチ 伝説当確世代統一①

初めましての方は初めまして。皆さんこんにちは、ごぶりんです。ランクマッチシリーズ8のルール、皆さんは楽しく遊んでいますか?個人的に、このルールは可能ならスペシャルレートみたいな扱いでやってほしかったですね。これ上位出禁の時にも思いました。対…

剣盾シーズン10 ヨロイ図鑑タイプ統一奮戦記③

皆さんこんにちは、ごぶりんです。この記事は、ヨロイ図鑑タイプ統一奮戦記②(https://gobrin-nagase.hatenablog.com/entry/2020/10/03/184323)の続きになります。最後です。【ルール】①ヨロイ図鑑に登録されているポケモンを優先して起用する。②これ以上進化…

剣盾シーズン10 ヨロイ図鑑タイプ統一奮戦記②

皆さんこんにちは、ごぶりんです。この記事は、ヨロイ図鑑タイプ統一奮戦記①(https://gobrin-nagase.hatenablog.com/entry/2020/10/03/182927)の続きになります。続けて行きましょう。【ルール】①ヨロイ図鑑に登録されているポケモンを優先して起用する。②こ…

剣盾シーズン10 ヨロイ図鑑タイプ統一奮戦記①

皆さんこんにちは、ごぶりんです。冠の雪原楽しみですね……まああの時の新情報は全て最後の数分に持っていかれた感あるんですけど。さて今回は、ヨロイ図鑑に登録されているポケモンを優先的に使用するタイプ統一で遊んだ記事になります。なお、この構想は出…

†エンペルト統一†でマスボ級へ

皆さんこんにちは、ごぶりんです。エースバーンらの懲役が決まって衝撃が走ったシーズンが終わりましたね。正直、次のシーズンで使おうと考えていた「鎧の孤島図鑑タイプ統一pt」18個の調整が死にまくったので禁止はしないでほしかったです。せめてもっと早…

【S8使用構築】鎧の孤島解禁組限定世代統一のまとめ書き

皆さんこんにちは、ごぶりんです。今期はそんなにガッツリポケモンをやるつもりはなかったので、タイトルの通り新規組だけを使って世代統一を組んで遊んでいました。まあガチでやったら勝てるのかと言われればそんなことはありませんがねHAHAHA。皆さんポケ…

孤島ポケモン限定のリプptでマスボ級へ!

皆さんこんにちは、ごぶりんです。鎧の孤島で増えた新要素に対応するのが大変ですね。でも楽しいです。皆さんもめいっぱい楽しみましょうね。さて、もう自分の中では恒例と化している「Twitterで使用ポケモンを募集して組んだptで対戦しよう企画」で今回もマ…

【剣盾S5】マスボ級で、Let's 世代統一!

皆さんこんにちは、ごぶりんです。今回は、前期使用していた世代統一ptを8世代分紹介しようと思います。全世代マスボ級での対戦になります。それぞれ11戦ずつ行いました。いつものようにポケモン毎の画像を貼って細かく説明するとヤバい長さになるので、並び…

剣盾単タイプ統一のすゝめ 〜闘い抜いたS4〜

皆さんこんばんは、ごぶりんです。S4お疲れ様でした。最終盤には切断バグという手法が明らかになったりして、ストレスがヤバい中で上位を目指した方々には本当に敬意を表します。次のシーズンも頑張ってくださいね(他人事)。さてこの記事は、Twitter募集単タ…

Twitter募集単タイプ統一② ver.剣盾

皆さんこんばんは、ごぶりんです。シーズン4も最終盤。上位を目指す方々が死力を尽くしている中、アホみたいなptで遊んでいます。やめてそんな目で見ないで。上位を目指している皆さん、頑張ってください。めっちゃ応援してます。今回はタイトルに書いてある…

Twitter募集単タイプ統一① ver.剣盾

皆さんこんばんは、ごぶりんです。剣盾シーズン4も後半戦ですね。しんそくシングルも楽しみです。61シングルで初めて6匹ptを作りました(元単騎ガチ勢)。さて今回は、Twitterで18タイプ分募集した単タイプポケモン達の記事です。そのうちの6匹で組んだptで50…

リージョンフォーム(ガラル)統一パでマスボ級へ!

皆さんこんばんは、ごぶりんです。今期はマスボ級に上がるためにタイトル通りのコンセプト統一パを使ってみたところ、考察段階で薄々察していた通りにヤバかったので……鬱憤を記事にぶつけることにしました。では、だらだらと書き連ねていきます。【使用する…

【S3最高604位】ぱるすわんといっしょ

皆さん、こんばんは。ごぶりんです。S3お疲れ様でした。今回は、前回書いた記事の内容にあったパルスワンが思いの外環境で仕事できたので、試しにガチパを組んでみて、シーズン中ずっとパルスワンを使い続けた記事になります。タイトルは「おかあさんといっ…

球拾いだけが能じゃない!パルスワンを舐めるなン!

みなさんおはにちばんは、ごぶりんです。剣盾、楽しんでますかね?俺はブログタイトルのエンペがリストラの憂き目に遭ったので、楽しむことだけ考えて対戦してます。エンペはPASSでも帰ってこない気がする。何となく。今回はptに困った俺がTwitterで使ってほ…