エンペルトとたゆたうレートの波間

ポケモンのことを適当に

剣盾シーズン10 ヨロイ図鑑タイプ統一奮戦記③




皆さんこんにちは、ごぶりんです。


この記事は、ヨロイ図鑑タイプ統一奮戦記②(https://gobrin-nagase.hatenablog.com/entry/2020/10/03/184323)の続きになります。


最後です。


【ルール】

①ヨロイ図鑑に登録されているポケモンを優先して起用する。

②これ以上進化しないポケモンのみ使用。

③可能であれば、pt内で「鎧の孤島新規組」≧「継続組」とする。

④ptが6匹に満たない場合、ヨロイ図鑑に登録されていないポケモンから補充することを認める。


各pt、15戦ずつ行いました。



【個別紹介】

以下常体。

クソ長いのも最後、あと少し頑張って読んでね。


f:id:gobrin-nagase:20201002142740p:plain

はいサムネ代わりにドーン!!

今回のデデンネみたいな型大好き、使いにくいけど。


《かくとう》

・戦績:7勝8敗。エースがちょっと弱かったかなぁ……。

新規)

ウーラオス(一撃)@残飯

性格:意地っ張り

特性:不可視の拳

実数値(努力値):205(236)-200(252)-120-×-83(20)-117

技構成:暗黒強打、ドレパン、身代わり、ビルド


受けポケ粉砕する火力ねぇけど鉢巻持たせたくねぇなー→じゃあ身代わりで起点にしちまえ、の発想で作った。

残飯効率を考えるとHに努力値を回しすぎだが、固定ダメージ技を咎めたかったので身代わりのHPが51になる205まで伸ばした。

結局受けサイクルと当たってない。あのさぁ……あ、今度も他の統一で数回当たってるよ。まあ総数は少なかったからこれは仕方ないか。

選出率は5位。ダイミツイベントやってないから通常ダイマ個体。

モーションクソダサいしダイアーククソ雑魚だしで最悪だったけどイベント進めるの面倒い。もういいや妥協で。


ヘラクロス@襷

性格:陽気

特性:自信過剰

実数値(努力値):167(92)-166(164)-95-×-115-150(252)

技構成:インファイト、がんぷう、フェイント、カウンター


vs物理対面の鬼。

A200水ウーラオスの水流連打も耐えるし!いやー物理対面は安心できるね!

ダブルウイング?知らない技ですねハハハ。

調整は、ダイマパッチラゴンをカウンターで処理できるライン。

環境的にS85族は遅いので、自過剰後に1発入れる機会は少ない。ぶち込んだ時の火力はエグいことになるけど。

選出率は4位。ステロ撒きに強めなタイプ統一の襷持ちはまあまあ信頼してる。


ニョロボン@珠

性格:陽気

特性:すいすい

実数値(努力値):165-142(212)-115-×-123(100)-126(196)

技構成:滝登り、ドレパン、地震、岩雪崩


調整は、C205ウルガモスの+1ダイジェットをダイマで確定耐え、-1雨下で最速ポリゴンZ抜き、雨下で+1最速ウルガモス抜き。

火力が低い。珠持たせてても足りない。腹太鼓かビルド必須かなぁって感じ。使うのが難しかった。

選出率は1位。だって出さないと勝ち目がない(白目)。


継続)

エルレイド@後攻の尻尾

性格:慎重

特性:不屈の心

実数値(努力値):175(252)-147(12)-85-×-182(244)-100

技構成:サイコカッター、冷パン、影撃ち、トリック


調整は、C187ポリゴンZの適応力珠150技を7/8耐え、C161リザードンの140ダイジェット確定耐え。

飛行ポケモン全部無理。エスパーもキツい。フェアリーも。なら上からしばくしかねえな!!尻尾トリックじゃひゃっはぁ!!簡単な結論だわね。


はい、物理飛行にボコボコにされましたとさ(死んだ魚の目)。

いやー諸々キツかったわ。

選出率は6位。格闘統一は結構皆満遍なく出してるので、下位もそれなりに出してる。


ドクロッグ@ヘドロ

性格:陽気

特性:乾燥肌

実数値(努力値):177(148)-126-85-×-123(212)-124(148)

技構成:毒突き、地震、アンコール、身代わり


最速60族抜き。ドヒドイデぶっころマン。

アシレーヌがゲロ重すぎて、対面からでさえ処理できる可能性があるのはこの子だけ。身代わり瞑想ならアンコで縛れる可能性がある程度。

戦っていた順位帯が低すぎて、乾燥肌ご存知でない民がちょいちょいいた。アンコでハメ倒した(意味深)。

選出率は2位。


ジャラランガ@バコウ

性格:臆病

特性:防音

実数値(努力値):157(52)-×-158(100)-134(108)-129(28)-146(220)

技構成:流星群、放射、がんぷう、ステロ


調整は、C161リザードンの珠ダイジェットを確定耐え、最速80族抜き。

最速80族抜きは具体的に役割対象を意識したわけではないので、もっと良い調整がありそう。

リザードンも重すぎるので、見たら出勤確定。格闘統一はキツいなぁ!?

選出率は3位。


格闘統一総評:使用可能ポケモンに縛り入れて統一するタイプじゃないことが良くわかった。対応可能範囲が結構狭く感じた。なんでだろう?



《あく》

・戦績:10勝5敗。2つ目の最高戦績。やっぱ悪統一は……最高やな!

新規)

ゾロアーク@襷

性格:せっかち

特性:イリュージョン

実数値(努力値):135-126(4)-72-172(252)-80-172(252)

技構成:ナイトバースト、放射、不意打ち、カウンター


ダウンロード対策も兼ねてB下げ。不一致物理技でもちゃんと襷が発動するゾ!

俺この子好き。2体目に出して相手をカウンターでわからせるの楽しすぎて脳汁ドバドバ。ただ、相手の選出と試合展開を読む必要があるからそこが少し大変。

環境読むのは下手だけど選出読むのはまあまあ得意なので……(震え声)。統一使っていて鍛えられたとも言う。

選出率は2位。


ウーラオス(一撃)@ヨプ

性格:陽気

特性:不可視の拳

実数値(努力値):175-182(252)-120-×-81(4)-163(252)

技構成:暗黒強打、インファイト、不意打ち、燕返し


最初は鉢巻で使っていたが、強いんだけどクソ弱くて何が違うのかわからなかった。3戦やって気付いた。ウーラオスに勝てないから弱かった。じゃあヨプで逆に餌にしようね!

ヨプに変えてからはめちゃくちゃ動かしやすくなって連勝を重ねた。

選出率は3位。持ち物って大事。ダイミツイベント(以下略)。


ワルビアル@カムラ

性格:意地っ張り

特性:威嚇

実数値(努力値):171(4)-169(132)-119(148)-×-91(4)-140(220)

技構成:地震、がんぷう、カウンター、ステロ


調整は、A167パッチラゴンの珠ダイドラグーンを確定耐え、最速パッチラゴン抜き。

パッチラゴンをカモるゾ!裏に一撃入れて削るか起点にするゾ!ステロ撒くゾ!のやること過多の仕事人。

A182悪ウーラオスインファイトくらいなら確定で耐えるので、対パッチラゴン以外の仕事も押し付けられる。可哀想、社畜だね。

選出率は1位。


サメハダー@スカーフ

性格:控えめ

特性:加速

実数値(努力値):145-×-60-161(252)-62(12)-146(244)

技構成:ドロポン、悪波、吹雪、道連れ


調整は、最速80族抜き。

元々はソクノで使っていた。ヒトムとかウザいからね。ダイマで返り討ちできるようにしてた。

しかし、重い奴を初手で道連れしちゃえば楽じゃね?という結論に至りスカーフ道連れ役になった。

初手ダイマしそうな構築には投げないように意識していた。

サメハダーの道連れ→ゾロアークのカウンターを決めた対戦のイージーウィン感はヤバかった。

選出率は5位。


継続)

キリキザン@チョッキ

性格:意地っ張り

特性:負けん気

実数値(努力値):140-188(204)-120-×-106(124)-113(180)

技構成:アイヘ、不意打ち、穴を掘る、瓦割り


調整は、準速60族抜き。

アシレニンフキツいよなぁ→ダイアースチョッキキザンでボコろ。

60族抜きをするならついでにラプラスの壁もケアするかーみたいな軽いノリで瓦割り搭載。

キツいところを一手に引き受けてくれる子が弱いわけないんだよね。

選出率は4位。1〜4位はぶっちゃけ団子。


バルジーナ@タラプ

性格:穏やか

特性:防塵

実数値(努力値):217(252)-×-127(12)-×-160(244)-100

技構成:イカサマ、挑発、どくどく、羽休め


以前相手にしてキツかったタラプバルジーナを採用してみた。

相手にした時は俺のアシレーヌが起点にされた記憶しかないんだけど、なんで俺はこの子使ってアシレーヌに負けたの???乱数の神様、嫌がらせは程々にしてくれないっすかね???

でもバルジーナを見たら物理受けを第1に予想するので、相手の想定外を叩きつけるのは強みだと思った。

選出率は6位。


悪統一総評:1:1を取れる子と相手をぶち抜いて2体相手取れる子が多かったのが勝因。

今までの傾向からどういうpt組めば勝ちやすくなるのか、すごくわかりやすい結果が出てる。なおガチパで実践はできていない模様。雑魚かよ。



《ゴースト》

・戦績:8勝7敗。やりたかったことがあまりできなかった。それでもこの戦績だから結構強い説ある。

新規)

シロデスナ@後攻の尻尾

性格:図太い

特性:水固め

実数値(努力値):191(244)-×-178(252)-120-97(12)-55

技構成:熱砂、ギガドレ、トリック、道連れ


ぶっぱ。A200ウーラオスの確定急所技を確定で耐える。連打の場合はその後のアクジェも耐えるので、トリック→道連れが安定。

いやまあ、何故かウーラオスとほとんどマッチングしなかった上に対面も1回しかできなかったんだけどね?おかしいだろーがホントによぉ、ウーラオスだぞ。その対面した1回は水ウーラオスを道連れにする活躍を見せた。

選出率は3位。


ガラガラ(アローラ)@太い骨

性格:意地っ張り

特性:避雷針

実数値(努力値):139(28)-145(252)-130-×-100-94(228)

技構成:フレドラ、ポルターガイスト、瓦割り、岩雪崩


超火力で敵を薙ぎ払え!

調整は、20振りエアームド抜き。

エアームド自体がそんなに多くないだろうし、ここまで振ってる耐久エアームドも珍しいと考えてはいたけど、上から鉄壁されるだけで詰むので一応のケア。

リザガモスが重くて岩技を仕込んだ(いつもの)。

選出率は1位。


継続)

フワライド@襷

性格:臆病

特性:軽業

実数値(努力値):225-×-65(4)-142(252)-74-145(252)

技構成:祟り目、地下水、鬼火、霧払い


ぶっぱ。

B4振りフワライドは、A167パッチラゴンの-1ダイサンダーを火傷込みで確定耐えする。

まあ、襷発動してると考えると地下水1発で満タンまで回復するためにはA種族値152の特化が必要なので無意味だが。

B96(252)にすると、パッチラゴン対面襷を盾に鬼火→上から地下水で受けられるので、その意図で使うならC振りをやめるべき。今回は祟り目の火力を高めたかったのでこっちにした。B振りならロクブラの襷貫通にもかなりのヒット数が必要になるので、汎用性はBS252振りが高いと思う。

選出率は2位。ステロでアロガラを削ろうという動きに対して、霧払いで無効化するの楽しかった。


ブルンゲル@ソクノ

性格:図太い

特性:貯水

実数値(努力値):197(172)-×-134(252)-105-125-91(84)

技構成:熱湯、挑発、地下水、鬼火


調整は、A167パッチラゴンのでんくちor珠ダイサンダーをソクノ込み5/8耐え、無振りエアームド抜き。

無駄かと思っていたエアームド意識の調整が活きた対戦があったのは笑った。

パッチラゴンをケアできる有能ポケモンがptにいればもっと活きると思う。

選出率は5位。


ヨロイ図鑑に登録されているのは上記4種なので、補充枠で2体採用。


補充)

ヤミラミ@残飯

性格:穏やか

特性:悪戯心

実数値(努力値):145(156)-×-95-85-128(252)-83(100)

技構成:バークアウト、マジシャ、瞑想、自己再生


ラプラスが重すぎて、無理やり受けさせることにした。

調整は、12振りラプラス抜き。

C150ラプラスのダイストリーム→ダイストリーム→キョダイセンリツ→泡沫→泡沫を、上取っている前提で瞑想→バクア→自己再生→瞑想→自己再生でダイマと雨を枯らしつつ受け切れる想定(願望)。

なお、ラプラスにはマッチングせず(いつもの)。

しかし、フェアリー以外の特殊には誤魔化しが利く可能性があるので選出回数はそれなり。リザードンクラスが相手だと文字通り消し炭にされる。

選出率は4位。ヤミラミちゃん好きよ。搦め手大好きだなごぶりんとかいう奴。


ジュナイパー@タラプ

性格:慎重

特性:新緑

実数値(努力値):182(228)-140(100)-95-×-132-113(180)

技構成:リフブレ、ポルターガイスト光合成、光の壁


仲間外れ可哀想。現環境なら弱保持ちのダイジェッター(暴風、ブレバ、ダブルウイングがあるので物理特殊どちらでもイケる)がテンプレだと思うが、アシレーヌへの後投げを安定させるためにタラプ型にした。

調整は、C195アシレーヌの+1ムンフォをD+1で236/256の乱数2耐え。

壁もあるので、交代際にダイフェアリーを受けたとしてもタラプ+壁で次のダイフェアリーも耐え切れる。

これを書いていた時に気付いたが、性格意地っ張りにすることで182(228)-140(4)-96(4)-×-132(92)-113(180)となり、B実数値が1上がるので一応こちらの方が良かったか。

選出率は6位。

鉄壁ペンドラーから繋がれたアシレーヌをリフブレ5回目くらいで急所にぶち当てて突破した偉い子。


霊統一総評:搦め手たのちぃ!フワライドでステロを取り除き、万全な状態のアロガラ降臨は最高に楽しかった。ぶっちゃけジュナイパーじゃなくてゲンガーで良いよなって(小声)。



《ドラゴン》

・戦績:10勝5敗。流石と言ったところか。ドラゴンってだけで強そう。

新規)

クリムガン@珠

性格:意地っ張り

特性:力ずく

実数値(努力値):159(52)-189(252)-111(4)-112(12)-92(188)

技構成:ダストシュート、なりパン、ほのパン、不意打ち


まあありがちなクリムガン

調整は、H187B94アシレーヌをなりパンで確定1発、4振りエアームド抜き。

完璧な調整だと意気揚々と対戦していたら、Sを93まで伸ばしていたニンフィアにボコボコにされて絶望した。Hを伸ばしたのは天候スリップの影響をなるべく小さくしたかったためだが、Sになるべく振るべきだった。許さねえぞあのニンフィア……。

その人のptには、HABCDS全てに努力値が振られた孵化産ミトムがいた。シナリオ振りかな?

選出率は5位。


ドラミドロ@ヘドロ

性格:控えめ

特性:適応力

実数値(努力値):161(164)-×-111(4)-154(180)-145(12)-83(148)

技構成:ベノムショック、どくどく、守る、身代わり


毒守ドラミ。

電磁波ラッキーに負けた逸材(嫌味)。まさかあんな痺れるとは思わないよなアッハッハ。

調整は、12振り60族抜き。アシレニンフィア抜きたいなって。なお1度マリルリに抜かれてぶっ飛ばされている。そんなん考慮しとらんよ……(涙目)。

選出率は3位。毒撒けるだけでも優秀。


キングドラ@ハバン

性格:控えめ

特性:すいすい

実数値(努力値):151(4)-×-141(204)-161(252)-116(4)-111(44)

技構成:ドロポン、流星群、暴風、身代わり


調整は、A152パッチラゴンの珠ダイジェット+ダイドラグーンをダイマで確定耐え、D91パッチラゴンをダイストリーム+ダイドラグーンで確定、雨下で準速スカーフヒヒダルマ抜き。

特殊ハバンドラゴンが最強だってそれ1(勝手に言ってるだけ)。

身代わりはダイウォール用だが、相手のダイマターンを削る、補助技を躱す意味で有用だった。欠伸で後続の起点にするのは俺には扱えない高等テクニック。

選出率は2位。1位の子が便利すぎてヤバかったの。


継続)

アップリュー@襷

性格:意地っ張り

特性:張り切り

実数値(努力値):146(4)-178(252)-100-×-80-122(252)

技構成:タネガン、空を飛ぶ、不意打ち、龍舞


テンプレ(龍技切り)。

張り切りを信用していないので、置物と化していた。1回だけ出したかな。タネガン外して死んでいったから、裏で何とか対処して勝ちをもぎ取った。

選出率は6位。


ヌメルゴン@帯

性格:臆病

特性:草食

実数値(努力値):166(4)-×-90-162(252)-170-145(252)

技構成:流星群、放射、10万、マッドショット


最強ポケモン

この子の運勝ちで勝利を収めた対戦がある。

ダイマパッチラゴンをダイドラグーンで上から粉砕できる。

マッドショットは大真面目に採用していて、相手のSを確定で下げられるのが偉い。

初手のアロキュウに泥をぶっ掛け、放射を上から叩き込むムーブを毎回していた。ベールターン温存の初手フリドラを毎回祈っていた。

選出率は1位。

下手な特殊技は平気な顔して耐えるのでホント強かった。


ジャラランガ@残飯

性格:陽気

特性:防音

実数値(努力値):161(84)-148(140)-146(4)-×-131(44)-148(236)

技構成:ドレパン、なりパン、龍舞、身代わり


以前使ったことのある個体を流用。ミミッキュ意識のアイへをアシレ意識のなりパンに変更した。

調整は、C172ロトムの10万を身代わりが確定耐え、準速ヒヒダルマ抜き。

隙を見て身代わりして龍舞してイージーウィン!!実際、立ち回り次第で結構荒らせる。

選出率は4位。


龍統一総評:皆のポテンシャルが高くて強かった。環境トップメタがフェアリー弱点なので、まとめて対策されてしまうのが辛いところ。



《はがね》

・戦績:7勝8敗。Twitterに30秒動画上げたんだけど、芸人としての誇りを持った素晴らしいポケモン達だった。

新規)

クレッフィ@後攻の尻尾

性格:穏やか

特性:悪戯心

実数値(努力値):159(212)-×-119(60)-100-150(236)-95

技構成:マジシャ、イカサマ、すり替え、リフレク


調整は、A167パッチラゴンの珠ダイアースをリフレク込み確定耐え、C177サザンドラの珠文字確定耐え。

キツい相手に尻尾押し付けて足を奪う枠。

この子はそれ程悪くなかったが、裏の運が絶望的すぎた。

選出率は3位。ウーラオス見たら大体この子。


ハッサム@拘り鉢巻

性格:意地っ張り

特性:テクニシャン

実数値(努力値):177(252)-200(252)-121(4)-×-100-85

技構成:バレパン、とんぼ返り、馬鹿力、ダブルウイング


テンプレ。基本バレパンマシーン、時々翼で打つ。

ダブルウイングを1回しか打ってないのに、その1回を外した伝説の子。うちの子達はコントロールを鍛えてホント。

選出率は5位。鋼統一だとバレパン通しにくいから仕方ない。


エアームド@チイラ

性格:陽気

特性:頑丈

実数値(努力値):141(4)-132(252)-160-×-90-134(252)

技構成:ブレバ、アイへ、がんぷう、フェイント


大・戦・犯!

初手キョダイリザードンに対するがんぷう命中率、驚異の0%。

いや確かに、チイラ食ってもがんぷうじゃダイマリザは落ちないよ。落ちないけどさ、削るのとS上げさせないのが重要なわけだよ。なーにやってんですかね?

選出率は2位。流石に便利で……。


継続)

キリキザン@オッカ

性格:腕白

特性:負けん気

実数値(努力値):172(252)-145-166(244)-×-92(12)-90

技構成:不意打ち、がんぷう、メタバ、ステロ


調整は、A167パッチラゴンのでんくち確定耐え、C161リザードンの150ダイバーン7/8耐え、H153B99リザードンをがんぷうで3/16の乱数1発。

調整しくじったなという印象。

パッチラゴン意識をやめて、S-1リザードン抜きかつがんぷうでダイマリザードン乱数2発、C161リザードンのゴクエン+スリップダメ耐えとかにすべきだった。

計算してみたところ、意地っ張りで155(116)-159-120-×-118(220)-112(172)が限界っぽい。H153B99ダイマリザードンをがんぷうで90.63%の乱数2発、C161リザードンの150ゴクエン+スリップダメを11/16耐え。

こっちだったなぁ。役割が曖昧なの良くない。

選出率は6位。


シュバルゴ@襷

性格:勇敢

特性:防塵

実数値(努力値):177(252)-205(252)-125-×-126(4)-24

技構成:メガホーン、はたき、カウンター、メタバ


Mr.リフレクション。

ナットレイへの打点がなさすぎて、メガホーンで突貫させられていた。ナットレイと同速勝負をしたくないので、最遅にはしていない。

物理相手にはカウンター、特殊相手にはメタバ。ダイマを切られるとメタバでは絶対に届かないので、リザードン入りには投げられないのがネックだった。

選出率は4位。襷便利(当たり前)。


ヨロイ図鑑にはジバコイルが登録されているが、出禁なのでラストは補充枠。


補充)

ジュラルドン@チョッキ

性格:冷静

特性:ヘヴィメタル

実数値(努力値):145-142(212)-135-165(76)-98(220)-94

技構成:ラスカノ、流星群、ソラビ、エッジ


鋼統一における対リザードン決戦兵器。ヒードランはよ。

調整は、H153B99ダイマリザードンをダイロック+珠ダメ+砂ダメで確定。

芸人その2。マジで全身急所だった。

ダイマしてるからリザ処理後の後続の特殊技も耐えるな〜。お、予想通りの展開からの予想外の絶えだな〜。がマジで6回くらいあったしリザードンからの急所被弾も3回くらいあったレベルでガッバガバ。

D振りチョッキは特殊方面にかなり硬くなるので、ジュラルドンを使うならこれで使いたいのが個人的な意見。

選出率は1位。采配は完璧だった。


鋼統一総評:炎と格闘が辛すぎた。サブウエポンの地震で一貫を作られることも多く、サイクルの気配がどこにもなかった。交代読み交代をミスれなかったのが大変だった。



《フェアリー》

・戦績:4勝11敗。この統一だけで何回一撃に負けてると思う?4回だよ。素催眠には?3回。ランクマッチは芸人の舞台じゃないんだけどなぁ。ちょうど6匹しかいないタイプ。禁止も0だった。

新規)

プクリン@混乱実

性格:呑気

特性:お見通し

実数値(努力値):225(76)-×-106(252)-128(180)-70-45(最遅)

技構成:サイキネ、放射、滅び、ステロ


初代恒例のデパート。

調整は、H177ハッサムを放射で15/16の乱数1発。

最遅にしているおかげで、ヤットレイにも受け出せる。ただ、その弊害でガラルヤドランに上から殴られたので少しS個体値を上げるべきか。上取っても滅びしかやることないけど。

サイキネは申し訳程度の毒対策。

選出率は4位。

ともだち♪ともだち♪みんなともだち♪たぁーーーーーっ!!←好き。


クレッフィ@残飯

性格:図太い

特性:悪戯心

実数値(努力値):161(228)-×-156(244)-100-112(36)-95

技構成:イカサマ、光の壁、鉄壁、電磁浮遊


アイアントくん怖いからメタった。

具体的な調整はないが、A161アイアントの珠ダイアースが鉄壁込み99〜117ダメ。

ウーラオス以外の物理相手なら積むことはできるが、回復ソースが残飯しかないので押し切られることが多い。

pt単位でリザードンが重すぎて光の壁を採用せざるを得なかったため技スペが足りなかった。あってもドレインキッスだからあんま意味ないかもだけど。

選出率は2位。お仕事多すぎィ!!


キュワワー@アッキ

性格:図太い

特性:ヒーリングシフト

実数値(努力値):158(252)-×-156(252)-102-131(4)-120

技構成:ドレインキッス、甘える、宿り木、光合成


某有名実況者が取り上げて数が増えた草冠。

テンプレは瞑想だと思うが、俺はこの子に全抜き性能を期待していないので、挑発や甘えるを採用している。挑発はドヒドイデを相手にでき、甘えるは腹太鼓のないカビゴンに負けなくなる。あと珠じゃないパッチラゴンを受けられる可能性がある。

選出率は3位。フェアリー統一で選出したいポケモンではないが、信用が高く悩んだ時に投げてしまった。


デデンネ@お盆

性格:臆病

特性:頬袋

実数値(努力値):156(108)-×-77-101-119(252)-154(148)

技構成:パラボラチャージ、泥棒、怒りの前歯、怪電波


特殊を受けきるンネ!

調整は、頬袋とお盆考慮のHP12n、C172ヒトムのダイバーン確定耐え、最速FCロトム抜き。

パラボラチャージは、D128FCロトムに等倍で30〜36ダメージと悲しみに溢れる火力。

キュワワーの宿り木と合わせれば(頭悪い前提)、特殊にはかなり役割を持てる。

対面からラプラスダイマターンを枯らすくらいはできるが、零度でわからされた。おかしいよなぁ?

選出率は6位。役割対象は多いものの、他の相手に何もできない(パッチラゴンとか)のせいで出しにくくてヤバかった。


マリルリ@帯

性格:意地っ張り

特性:力持ち

実数値(努力値):175-112(252)-100-×-110(76)-93(180)

技構成:アクブレ、じゃれつく、穴を掘る、アクジェ


12振り70族抜き。エアームド嫌い。

帯持ちのため、H167-B160ギルガルドに対してダイアースで15/16の乱数1発。なおその機会は来なかった。悲しすぎるだろ。

麻痺バグ魔神。様々な勝ち筋を痺れることであらゆる負け筋に変えてくれた(怒り)。

選出率は1位。ダイマ適性が高い子なのでどうしても選出される。


継続)

サーナイト@リリバ

性格:控えめ

特性:トレース

実数値(努力値):143-×-111(204)-188(204)-135-113(100)

技構成:ムンフォ、ショック、マジフレ、草結び


アイアント怖すぎたからメタった(2回目)。

調整は、A177アイアントの珠ダイスチルをダイマでリリバ込み確定耐え、準速60族抜き。

アイアントをメタった完璧なサーナイトだぁ……と恍惚の表情を浮かべていたら、アイアントに出会わなかった。

アイアントは他のptでもそれ程見なかったので、これは純粋に数が少なかったのか。

選出率は5位。メタ対象がいなくても仕事がないわけではなかったが多くもなく、もっとキツいところのフォローに他の子が駆り出された形になった。


妖統一総評:環境読み外したのが痛かった。芸人も影響してはいるけど。ただ、そうなると重いのはリザードンとかになるのでどの道対処できていたとは思えない。つら。



【全体を通しての総評】


環境の読み違え+メタった相手が出てこない現象がめちゃくちゃ起きてすごい面白かったです。

運が悪いのはいつものことなので笑って流していましたが、俺の択が弱かったりプレミに気付いた時はクッソ悔しがっていました。

統一はやっぱり難しいですが、立ち回りや選出の練習には適していると思います。

皆さんも良かったらタイプ統一で遊んでみましょう!


【後書き】


ここまで読んでくださりありがとうございました。

18pt分の個体紹介とか正気じゃないと思うので、本当にありがとうございます。

1体でも参考になる調整などがあれば幸いです。


次回の内容はわかりませんが、2度とタイプ統一に余計な縛りを加えないと決めました。

無理無理勝てない。


では、次の記事も読んでいただければ嬉しく思います。

質問などありましたら、TwitterのリプでもDMでもどうぞ。