エンペルトとたゆたうレートの波間

ポケモンのことを適当に

剣盾ランクマッチ 伝説当確世代統一②



皆さんこんにちは、ごぶりんです。

この記事は、ポケモン剣盾ランクマッチシーズン8レギュレーションでの3、4世代統一の紹介記事となります。


1、2世代の記事はこちら→https://gobrin-nagase.hatenablog.com/entry/2021/02/20/010954

5、6世代の記事はこちら→https://gobrin-nagase.hatenablog.com/entry/2021/02/21/235257

7、8世代の記事はこちら→https://gobrin-nagase.hatenablog.com/entry/2021/02/22/173609


では早速、第3世代から始めます。

前回も書きましたが、各世代20戦ずつ対戦しています。

個別紹介なので常体チェンジ。



《第3世代》

f:id:gobrin-nagase:20210220021901j:plain


迷走に迷走を重ねた世代だった。加えて、対戦中に相手の行動が噛み合わないことが多かった。そんな変な読みしてたかなぁ……。


【並びと変遷】

最初は、器用お化けバシャーモ、お香押し付けヤミラミ、レヒレ誤魔化しユレイドル、最強ポケモンボーマンダ、マンダを脅かす特殊氷技を受けるレジアイス、つよつよ伝説カイオーガの6匹でptを構成していた。

5戦してレジアイスが大して仕事していないことが気になり、同じ氷を受けるなら鋼でもいいよなということで3世代最強鋼ポケモンメタグロスを投入。それに合わせてバシャーモの型を変更した。


その後見事な3連敗を喫した。電気の一貫切りのユレイドルがクソ舐められていること、pt全体がザシアンに弱いこと、バンギラス入りの相手の行動がかなり異なっていてこちらの読みが外れまくったことが原因だった。

そこで、誰が見てもわかるような優秀な電気の一貫切りとしてラグラージを採用し、またヤミラミカイオーガの型を変更して取り敢えずの完成形とした。


【戦績】

2-3→2-6→7-13

改良したはずなのに少ししか戦績改善しないのクソキツかった。

あなた、そこでこっちがダイマ切ったら3タテじゃないんですか???みたいな展開が4回くらいあった……皆竜舞ボーマンダ舐めすぎでしょ……。

あと、「それスカーフカイオーガどうするんですか」選出をされるの何なんだろう。こっちの持ち物見られてんのかな……?


【個別紹介】

f:id:gobrin-nagase:20210220024449j:plain

バシャーモ@弱保→襷

性格:陽気

特性:加速

実数値(努力値):157(12)-140-122(252)-×-90-144(244)

→155-172(252)-90-×-91(4)-145(252)

技構成:フレドラ、瓦割り、なりパン、ビルド→瓦割り、鬼火、ビルド、バトン


振り方が大きく変わったため、新規に育成し直した。

元々はビルドで無理やり弱点物理技を耐えて保険金詐欺で諸々ぶち抜くヤクザバシャーモだったが、メタグロスの加入に合わせて、穏健な火傷ばら撒き壁アンチ〜バトンタッチを添えて〜型に生まれ変わった。

ビルドバトンは1度も決めていないが、決まったら強い。大体はその前に鬼火撃って捨てていた。

ビルド型で耐久の落ちるインファを使いたくない病。膝返せ。


f:id:gobrin-nagase:20210220025116j:plain

ラグラージ@お盆

性格:腕白

特性:激流

実数値(努力値):188(100)-146(124)-156(252)-×-112(12)-83(20)

技構成:地震、アクブレ、ボディプレス、ビルド


初めてルビーを遊んだ時の相棒。キモクナーイ。

調整は、BがA244ザシアンの+1じゃれつくを素+B+1で255/256耐え、AがH167B135ザシアンを+1地震で確定、Sが4振りバンギラス抜き。

対面ですらザシアンを相手にできる子がいなくて、急遽仕事を押し付けられた。

バンギラスを起点にして圧を掛けていく。初手には投げない。

挌闘技がボディプレスなのは、能力ダウンしない点と伸ばしたBを無駄にせず済む点を評価したため。

相手目線、起点作りっぽく見えるだろうことを意識して相手の初手を読むのにかなり役立った。


f:id:gobrin-nagase:20210220140640j:plain

ヤミラミ@満腹お香→混乱実

性格:腕白

特性:悪戯心

実数値(努力値):157(252)-×-139(252)-×-86(4)-70

→153(220)-115(156)-123(132)-×-85-70

技構成:イカサマ、アンコ、トリック、鬼火→不意打ち、けたぐり、鬼火、自己再生


ちゅき。

ヤミラミには以前から様々な仕事を押し付けてしまっている。ラプラス誤魔化すHDベース残飯ヤミラミとか。

今回はザシアンに鬼火入れてほしいな〜、他のポケモンにはお香押し付けて積み技アンコしてロックしたいな〜とか考えていたら、アホほどバンギラスが選出されて発狂した。そんなにバシャーモ怖くない?どうして?

腹が立ったので、以前育成したバンギラス対面ぶっころヤミラミを起用することに。

調整は、AがH175B131バンギラスをけたぐり+不意打ちで確定。

バンギラス入りには出しやすくなったが、イベルタルとかいうバケモンには絶対に勝てないので出さないようにする。


f:id:gobrin-nagase:20210220142243j:plain

ボーマンダ@残飯

性格:陽気

特性:威嚇

実数値(努力値):177(52)-180(196)-101(4)-×-102(12)-166(244)

技構成:逆鱗、ダブルウイング、地震、龍舞


メガシンカを失おうと、剣盾の仕様に適応して強くなっていく最強ポケモン。訳わからん。

物理ポケモンを威嚇し隙を作って龍舞しても、そのタイミングで無理やり削られるとかなり痛い印象だったので残飯で継続回復を目論んだ。

……いや、想像以上に強かった。ただ、龍舞したボーマンダを見てもダイマで切り返しに来ないプレイヤーが多くて本当に噛み合わなかった。Aに上昇補正掛かってたらマジで全抜き待ったなしだと思うんだけどねぇ……。不思議。深読み侍をイジメないで。

まあ、ウーラオスに抜かれたくないので陽気から変える気はない。

選出率はトップクラス。


f:id:gobrin-nagase:20210220144951j:plain

メタグロス@弱保

性格:慎重

特性:クリアボディ

実数値(努力値):173(140)-168(100)-152(12)-×-156(252)-91(4)

技構成:サイコカッター、コスモパワー、寝言、眠る


ヤベーの(恒例行事)。

元々の氷受けであるレジアイスがムゲンダイナに余裕で殴り負けることが判明し、仕方なくメタグロスで殺ってやろうと考えて生まれたのがこれ。

調整は、Aが+2サイコカッター急所でH247B161ムゲンダイナを確定。

耐久振りムゲンダイナがどうしようもなくて、1発急所に当てればウタン以外どんなムゲンダイナでも倒せるメタグロスを作った。

コスパがないと放射で押し負けると考えたから採用したが、悪タイプがドカドカ選出されるので、瓦割りかコメパンが欲しい場面も多かった。バンギラスは頼むからバシャーモに怯えてくれ。

コスパのおかげでTOD適性は低くなかった。TOD勝ちしてないけど。


f:id:gobrin-nagase:20210220150056j:plain

カイオーガ@アッキ→スカーフ

性格:臆病

特性:雨降らし

実数値(努力値):175-×-110-202(252)-172(92)-144(164)

→175-×-110-202(252)-163(20)-154(236)

技構成:根源、雷、冷ビ、瞑想→破壊光線


スカーフを第1に想定して欲しいなぁって。

ダイマしてエースバーンとかと殴り合うことしか考えていなかった。瞑想積んだら強そうだな!みたいな。ヤミラミの鬼火を絡めて物理特殊どちらとも殴り会えないかなぁ、みたいな願望で育成したのがアッキ持ち。

そしたら、半分くらいの対戦相手がスカーフカイオーガ絶対ケアできてないよね?みたいな選出をしてきたのでスカーフカイオーガを採用してそいつら全員わからせることにした。

調整は、Sがスカーフ込み最速フェローチェ抜き。

カイオーガの受け出しがしにくくなるのは嫌いなので潮吹きではなく根源。ダイアタックを絡めることで、バシャーモヤミラミメタグロス辺りを見て意気揚々と出てきてダイジェットしてくるイベルタルを抑えつけることが可能になり、ダイマ終了後に一貫取ってぶち抜く選択肢が残せるので破壊光線を採用している。

根源をあんまり外していないから有能ではある。貯水ラプラス交代読み雷楽しい。


【外された子達】

ユレイドル@タラプ

性格:慎重

特性:呼び水

実数値(努力値):191(236)-108(52)-117-×-170(220)-63

技構成:タネガン、ロクブラ、剣舞、自己再生


こう、舐めてくる奴を剣舞+連続技でぶちのめしたかった(願望)。ユレイドルは本当に舐められるので、相手の選出がかなり読みづらくなる。


レジアイス@カゴ

性格:穏やか

特性:クリアボディ

実数値(努力値):187(252)-×-121(4)-140(156)-243(4)-82(92)

技構成:冷ビ、チャージビーム、眠る、身代わり


ロマン。ラプラスを起点にしたかったが、この子を使っている時は全く出会わなかった。ムゲンダイナ入りに投げてみたら惨殺された。つらい。


【総評】

色々と上手く行かなかった。

こちらの深読みもあったと思うが、カイオーガを見てスカーフケアできない選出をしてくるのはちょっと良くわからなかった。ポケモン難しいなぁ……。



《第4世代》

f:id:gobrin-nagase:20210220162138j:plain


唯一、使用している伝説ポケモンが変更になっている世代。なお、この構成にも納得できていない。


【並びの変遷】

最初は、ロズレイドガブリアスルカリオトゲキッス、ヒトム、パルキアというシロナパのなり損ないみたいな並びを使っていた。

しかし、伝説ポケモンミミッキュに弱いのが気に食わなかったのでパルキアディアルガに、弱点を補完できない鋼タイプの同居が許せなくてルカリオエルレイドに、トゲキッスが何も仕事をしていなかったこととランドロスが地味にキツいことを受けてマニューラに変更した。

突き詰められていないのが良く分かる適当な変更の結果、勝率は変動しなかった。


【戦績】

2-2→10-10

多分、第4世代統一を使っていてこんなに勝てないのは構築が下手な証拠だと思う。

ポケモン難しい……。


【個別紹介】

f:id:gobrin-nagase:20210220172616j:plain

ロズレイド@黒いヘドロ

性格:臆病

特性:自然回復

実数値(努力値):148(100)-×-85-145-149(188)-151(220)

技構成:ギガドレ、どくどく、宿り木、光合成


シロナパで遊んだ時の流用個体。どこかで見たような技構成だァ……。

調整は、Sが最速レヒレ抜き。

第1世代のフシギバナでも説明したことだが、交代読み宿り木や交代読みどくどくを積極的に押すプレイングが必要。

何故かレヒレがあまり選出されなかった。ロズレイド以外にぶっ刺さっているので、レヒレを見たらほとんどロズレイドを選出していたのだが、大概腐らされてかなり厳しかった。


f:id:gobrin-nagase:20210220174135j:plain

ガブリアス@残飯

性格:陽気

特性:鮫肌

実数値(努力値):193(76)-174(188)-115-×-105-168(244)

技構成:逆鱗、地震、炎牙、剣舞


つよい。

今シーズンは、上から殴ってくるザシアンとムゲンダイナのせいで多少動きにくいが、それでも強い。

剣盾でのガブリアスはスケショ持ちが多い印象だが、せっかくの耐久を下げたくないので脳筋逆鱗。つーか素のスケショとか当たらねえからな。


f:id:gobrin-nagase:20210220180633j:plain

マニューラ@襷

性格:陽気

特性:悪い手癖

実数値(努力値):149(28)-172(252)-85-×-105-191(228)

技構成:氷柱落とし、ローキック、氷の礫、カウンター


自分のことを氷・格闘タイプだと思い込んでいる精神異常マニューラ

カウンターを読んで龍舞を積んでくる相手を調子付かせないためのローキック。砂で襷を削りにくるバンギラスも意識している。

正直、地獄突きが欲しい場面も多かったが、残りの技も全て使ったので切るに切れなかった。

襷が発動した後、礫を撃つために残す必要があるかどうかをしっかりと考える必要があった。

マニューラを残したことで、削ったダイマランドロスを礫で締めて勝利した対戦もある。


f:id:gobrin-nagase:20210220204843j:plain

エルレイド@イバン

性格:意地

特性:正義の心

実数値(努力値):143-187(196)-112(212)-×-135-113(100)

技構成:ドレパン、叩き落とす、電磁波、堪える


とにかく電磁波を撃つのが仕事。

調整は、BがA200悪ウーラオスの暗黒強打確定耐え。

堪えるを見せるとイバンめっちゃ読まれる。エルレイドは等倍技ならイバン圏内で耐えることはままあるので、その際に動かして捨てるか裏のためにイバンを残すかを必ず吟味するようにしていた。

このptが欠陥なため残す選択肢を取りにくかったが、理想的な流れはエルレイドを残し、死に出しして相手のダイマラストターンに堪える→次のターンにイバン電磁波。

これなら守ると先制技を持っていない限り電磁波を通せることになり、イバンからの攻撃を嫌って引いてくれれば相手のダイマによる能力上昇をリセットできる。

こんな綺麗な流れが決まったことはない。欠陥ptだもの。


f:id:gobrin-nagase:20210220234357j:plain

ヒートロトム@スカーフ

性格:臆病

特性:浮遊

実数値(努力値):143(140)-×-145(140)-125-127-148(228)

技構成:オバヒ、放電、トリック、鬼火


一般的なスカーフヒトム。

調整は、Sがスカーフ込み最速ザシアン抜き、BがA244ザシアンの+1インファを確定耐え。

調整は施していたが、実際にザシアン意識で投げることは少なかった。

C無振りヒトムのオバヒは、H167D136ザシアンに確定耐えされる。受け出すとなればインファ以外の何かを受けるだろうから、耐久ダウンも見込めない。

対戦では「なんか刺さっていそう」「スカーフ押し付けて鬼火撒いたらイけそう」みたいなふんわりとした感覚で選出を決めていたので、この枠はもう少し適任がいた気がする。

選出率は高くないが、出した時は地味に仕事をしているのでやはりロトムは有能だと実感した。1度、放電麻痺を絡めて3タテしている。何してんのこの子?偉いぞ〜。


f:id:gobrin-nagase:20210221000716j:plain

ディアルガ@混乱実

性格:控えめ

特性:プレッシャー

実数値(努力値):180(36)-×-170(236)-220(236)-120-110

技構成:流星群、ラスカノ、大文字、ボディプレス


迷走の極み。

調整は、Cが11n、Hが12n。

「ダイバーンでH167D136ザシアンをワンパンできて、ダイマすればA244ザシアンの+1インファを耐えるからもういっか。ミミッキュともやりあえるだろ」みたいな適当な思考でこの型にした。

黒バドレックスに対面から敗北しまくって悲しみを背負った伝説ポケモン。なんと4戦全敗。黒バドレックスがpt単位で重すぎる。


【外された子達】

ルカリオ@襷

性格:陽気

特性:精神力

実数値(努力値):145-162(252)-90-×-91(4)-156(252)

技構成:インファイト、コメパン、神速、カウンター


襷枠。格闘技、鋼技、先制技、カウンターを切りたくなかったので冷パンの枠がなく、ランドロスに勝てないのが微妙だった。しかもミミッキュにも勝てないので、パルキアのカバー枠として不足していた。


トゲキッス@リリバ

性格:控えめ

特性:天の恵み

実数値(努力値):167(52)-×-147(252)-168(100)-136(4)-113(100)

技構成:エアスラ、マジシャ、火炎放射、悪巧み


A244ザシアンの+1きょじゅうざんをリリバ込み確定耐え、準速60族抜き。

なんと1度も選出してない、ヤバない?


パルキア@チョッキ

性格:控えめ

特性:プレッシャー

実数値(努力値):191(204)-×-120-221(244)-140-128(60)

技構成:ドロポン、亜空切断、大文字、大地の力


特殊相手と殴り合ってればいいよね、みたいな軽い気持ちで採用した枠。伝説枠がパルキアだった時には1度も黒バドレックスと対戦してない。なんでやねーん。


【総評】

もっと良い構築があるよね、って感じ。構築の穴をプレイングで無理やり埋めていたような手応えだった。埋めきれてないから勝率5割程度で留まってる。ポケモン弱いなぁ……。



・この記事のまとめ

pt構築難しいなァ!?相手の立ち回り読むのも難しいなァ!?ということが連続で起こり、苦労した世代でした。順位がボコボコ落ちていくのは見ていて辛かったです。第3、4世代はもっとやれると思うので、この2つの世代は更に練り込みたいと思います。


今回はここまでとなります。

質問などあれば、Twitterでも記事へのコメントでもご自由にどうぞ。

次回、伝説当確世代統一③、第5世代と第6世代の構築記事でお会いしましょう。