エンペルトとたゆたうレートの波間

ポケモンのことを適当に

世代限定大会withアイドルグループ「ジョバン6」


初めましての方は初めまして。以前何かの記事を読んでくれた方はありがとうございます、お久しぶりです。

皆さんこんにちは、ごぶりんです。


今回は、久々に開催されることとなったみるるさん主催の世代限定大会にお邪魔した時の構築記事になります。


結果です。

f:id:gobrin-nagase:20211026224201j:plain

いやぁ負けましたねぇ!



【構築経緯】

今回は8世代限定ということで、恐らくダイパリメイク発売前最後の8世代統一だろうと考えて序盤6匹縛りをすることにしました。


※序盤6匹縛り……俺がシナリオをプレイする時にいつもやっている、独自に考案した縛りプレイです。簡単に言えば、入手可能が早い順に6匹捕獲し、そのままシナリオをクリアするというものです。他にも細かい縛りが多数あります。Twitterで「#序盤6匹縛り」と検索すると、俺がやってる縛りプレイの画像が出てきます。一番最初にルールも貼りました。見ればわかりますがただのアホです。気になる方は見てみてね。


今回は対戦仕様ということで、御三家の3匹+最初の草むらで手に入るガラル新種5種のうち、図鑑番号が小さい順に3匹使うことにしました。

ゴリランダー、エースバーン、インテレオン、イオルブ、アーマーガア、ヨクバリスの6匹となります。

個人的な縛りとして、序盤6匹縛りはシナリオ用の縛りとして作ったものなので、それに倣ってシナリオ……つまりエキスパンションパス要素を排除した構築にしようと決めました。

この並びを見て思ったことは、悪の一環がエゲツないこととエースバーンにダイジェットされたら誰も太刀打ちできないということでした。

レジエレキもまあまあキツイなと並びを決めた瞬間は思っていたはずなのですが、このあと忘れます。(←!?)

ウーラオスとエースバーンをどうにかしないとなぁ、と思いながら個別の型を決めていきました。



【型紹介】

見た目のオシャレ度を重視して番号順に紹介したいのですが、多分実際に型を決めた順に紹介した方がわかりやすいのでそちらにします。

以下常体。

序盤6匹縛りということで、NNは全て○番目を意味する英語。


f:id:gobrin-nagase:20211026224223j:plain

セブンス@空振り保険

性格:図太い

特性:お見通し

実数値(努力値):167(252)-×-178(252)-100-140-111(4)

技構成:サイコキネシス、ボディプレス、催眠術、ねばねばネット


役割多すぎ問題勃発ポケモン

俺が8世代のポケモンの中で一番苦手としているのはガラルヒヒダルマ

スカーフと実質鉢巻同時持ちは頭おかしいと思う。

それはさておき、ザシアンと黒バドがいないこの環境でならヒヒダルマは意地っ張りの準速になると考えた。その場合の素早さ実数値は220。Sに4努力値を振ったイオルブが空振れば、実数値は222となり上から行動できるようになる。

そもそもフレドラを25%で耐えなければならないが、こちらの並びに初手からフレドラぶっぱはしにくいのでは?と思ったのであまり気にしていなかった。

というわけで調整は、準速スカーフガラルヒヒダルマ抜き、A182悪ウーラオスの暗黒強打確定耐え。

この時は真剣に「空振り保険が発動すればガラル最速のドラパルトも抜けるし(?)完璧だな!」とか考えていた。レジエレキくんがいますが?

自分がエキスパンションパス要素を排除するからと言って周りはそうじゃねえんだよな。痴呆かな。

催眠術をばら撒いてから、ねばねばネットで後ろのケアをするか対面を削るかの選択をする。

お見通しで相手の型を推測できるのもgood。

イオルブを選出した上で初手で催眠術を押さなかった対戦は2度のみ。なんか知らんけどやたら当ててた。空振り保険持たせるとなんか当たる気がする。意味ねえ。

てんとう虫といえばナナホシよね。それはレディアンだけど。


f:id:gobrin-nagase:20211026224249j:plain

サード@食べ残し

性格:図太い

特性:スナイパー

実数値(努力値):177(252)-×-128(252)-146(4)-85-140

技構成:熱湯、エアスラッシュ、眠る、寝言


地雷。

エースバーン辛いなぁという時、普通の人はこの並びであればインテレオンで先もしくは同時に展開し上から制圧するか、エースバーンでやり合うことを考えると思う。

ただ、そこで受け思考に走るのが俺クオリティ。だから弱い。

HB特化にすることで、A182悪ウーラオスの鉢巻暗黒強打を確定耐えする。A168エースバーンの珠火焔ボールが4割弱。エースバーンの炎技に受け出してダイマを切って殴り合うとかいう頭悪いことを考えていた。

サブウエポンをエアスラッシュにしたのは、ダイジェット媒体にするため。上から物理ポケモンを熱湯で火傷させてねむねごできたら楽しそうねというお花畑思考から産まれた。

食べ残しがないと色んなポケモンに寝てる間に削りきられる。眠ることで状態異常を無視できるのはよかった。意外な強さを見た感覚。

なお、今大会で一度もエースバーンに受け出されていない。解せぬ。

サードアイを開眼させて敵の急所を射抜くのだ!


f:id:gobrin-nagase:20211026224322j:plain

ナインス@スターのみ

性格:慎重

特性:頬袋

実数値(種族値):226(244)-116(4)-116(4)-×-139(252)-41(4)

技構成:ボディプレス、しっぺ返し、蓄える、眠る


ここまでの2匹で、特殊ドラパルトが絶望的に重いと思ったのでHDベースで採用。

ウーラオス、ゴリランダー、エースバーン、ブリザポスなどの強力な物理アタッカーが多いためドラパルトは特殊が多いだろうという読みと、龍舞ドラパルトは鬼火かバトンがないとアーマーガアを見るだけで出しにくくなるという点からヨクバリスでドラパルトを見ることを考えていた。

打点がしっぺ返ししかないため、ダイドラグーンを撃たれるとゴミみたいな火力になってしまうが、こちらの構築的にドラパルトがダイマしてくれるのは楽な部類なので特に気にしていなかった。

持ち物をスターのみにしたのは、せっかくの仲間大会なんだしガチャがしたかったから。結構的確に働いてて笑った。

理想は蓄えるだけで耐久を上げてから眠り、寝ている間に削られた分をスターのみを食って回復すること。全部寝る前に食ったけど。

少しだけ反省点があるとすれば、HPを4nにしなかったこと。1/4まであと1で耐えてしまって食事できず一方的に負けた対戦があった。調整していても勝てていたかは怪しいところだが、裏は見れたよなぁって。

名前はナイス(nice)+ン(non)でナイスではないという意味も持たせている。自分のことをイケてると思ってるクソ痛デブオタク。キッツいなぁ。

でも仕事はしてたからそういう意味ではイケメン。


f:id:gobrin-nagase:20211026224345j:plain

フォース@弱点保険

性格:陽気

特性:ミラーアーマー

実数値(努力値):177(28)-108(4)-126(4)-135(236)-128(236)

技構成:空を飛ぶ、つけあがる、ビルドアップ、羽休め


愛用の型。

ここまででダイマして全抜きするエースがいなかったので、使い慣れていてダメージ感覚がバッチリなこの子を採用。

調整は、準速75族抜き、C194サザンドラの140ダイバーン7/8耐え。

今回の構築にはねばねばネットがあるので、踏ませることができれば準速ウオノラゴンやパッチラゴンの上からビルド羽ができる。

一度のダイジェットで最速インテレオンまで抜けるのも高ポイント。レジエレキ?知らね。

前述の通り特殊ドラパルトを意識しているわけだが、ダイバーン2連撃以外は平気なツラして耐えるのでドラパルトを見ても積極的に選出していた。

つけあがるアーマーガア使いに負けたのが悔しかった。挑発羽ビルドのつけあがるワンウエポンは考慮してなかったなぁ。

今回ばかりは挑発があった方がいい対戦が多かったかな。

力こそパワー、そういう意味も含んだフォースちゃん。


f:id:gobrin-nagase:20211026224409j:plain

ファースト@気合いの襷

性格:陽気

特性:リベロ

実数値(努力値):155-168(252)-95-×-96(4)-188(252)

技構成:火焔ボール、飛び跳ねる、不意打ち、カウンター


ステロさえ撒かれなければ強い点を評価した。物理偏重環境になるはずだったのでカウンターマシーン。

以前育成した個体の流用なのでキョダイ個体だったが、ダイマさせる気は一切なかったので自己ルールに抵触はしてない。実際ダイマしてないし。

俺はエースバーンへの信頼がうっすいので選出率は控えめだった。ここがダメなところだと本当に思う。勝ちたいなら強いポケモンをいっぱい選出できるような型と構築にすべきだよね。

この子にファーストという名前はめちゃくちゃ似合ってると思ったのが始まりでみんなが番号ネームになった。


f:id:gobrin-nagase:20211026224438j:plain

セカンド@呑気のお香

性格:陽気

特性:グラスメイカ

実数値(努力値):193(140)-145-110-×-105(116)-150(252)

技構成:ドラムアタック、はたき落とす、宿り木の種、身代わり


唯一、どんな型にするか悩んだ。

インテレオンが物理を受けるなら、特殊草技と電気技を受けられるように特防に努力値を振ろうと考えた上で、チョッキにするかどうかで少し悩む。

なお、ここまで考えていたのに具体的な種族を考えなかったのが最大の誤ち。レジエレキを考えるならHADチョッキ一択。

しかし、「ドラムアタック採用するしせっかくなら上から宿り木撒きたいなぁ」などと考えてしまい、発動するわけもない呑気のお香持ち耐久中途半端火力皆無ゴリラが爆誕した。

その結果、レジエレキ+ゴリラ受けに選出する気になれずレジエレキが一貫し、全てのレジエレキ入りに敗北した。

性格意地っ張りの実数値176(4)-194(252)-110-×-122(252)-105、技構成はドラムアタック、はたき落とす、瓦割り、とんぼ返りにするのが正解だったと思う。

グラススライダーはエキスパンションパス要素なので絶対に採用しない。

俺の選択が悪くて負け越してしまった、ごめんよゴリランダー。



【重かったポケモン

重かった並びじゃない時点でお察し感ある。


・レジエレキ

最強ポケモン。なんならみるるさんの壁貼りレジエレキに3タテされた。

・ガラルファイヤー

あの耐久力で4倍弱点のない悪巧み積める一致ダイジェッターはあかんでしょマジで。4回やって3回負けた。

・テブリム

タイプ統一以外で初めてレベルで悪タイプのいないptになった結果、クソ重かった。対戦自体はほっすりで麻痺させられたアーマーガアが動き続けることでなんとか勝てたが、普通に負けてもおかしくなかった。

・オーロンゲ

普通の対戦でも苦手なのにこのptだとなおさらダメだった。髪切れやお前。髪長い男嫌いなんだよね。



【最後に】

戦績は奮いませんでしたが、序盤6匹縛りでガチ対戦は一度やってみたかったことなのでやれてよかったです。

みるるさん、楽しい仲間大会を開催してくれてありがとうございました。その決断に敬意を表します。これからも色々と大変だとは思いますが、辛いことはTwitterで吐き出したりしつつ上手くやっていけることを願っています。

シノブさん、ハンモックさん。お二方がみるるさんのサポートを買って出てくれたおかげで開催されたと言っても過言ではないはずです。一方的にお礼を言わせてください。ありがとうございました。おかげで楽しく参加できました。

対戦してくれた皆さんもありがとうございました。うちのアーマーガアの強さを色々な人に見せつけることができて楽しかったです(勝ち試合はほぼアーマーガアでぶち抜いてる)。


ここまで読んでくださりありがとうございました。

またいつかお会いしましょう。