エンペルトとたゆたうレートの波間

ポケモンのことを適当に

【単体考察】ぼくのかんがえたさいきょうの黒バドレックス



皆さんこんにちは、ごぶりんです。

今回は、前期サブロムで使っていたものの並びが悪かったのか、全く結果を残せなかった黒バドレックスの記事になります。

かなり自信のある黒バドくんなので、何かの参考になればと思います。


では早速紹介していきます。



【型紹介】


f:id:gobrin-nagase:20210831223356j:plain

黒バドレックス@弱点保険

性格:臆病

特性:人馬一体

実数値(努力値):193(140)-81(個体値0〜3)-107(52)-193(60)-121(4)-222(252)

技構成:アストラルビット、サイコショック、ドレインキッス、悪巧み


調整

B:一致イカサマを15/16耐え、A85(=無振り)バルジーナのはたきおとすを10/16耐え、A156ミミッキュの珠かげうちを12/16耐え、A194ゴリランダーの鉢巻グラススライダーが139〜165ダメ

D:C126ポリゴン2のアナライズシャドーボール15/16耐え、C161カプ・レヒレシャドーボール確定耐え

C:+2サイコショック&+4サイコショックでH191B156輝石ポリゴン2を250/256の乱数2発、+2アストラルビット&+4ドレインキッスでH217D161バルジーナを確定、H202D200ブラッキーを+2ドレインキッス&+4ドレインキッスで114/256の乱数2発

S:最速


立ち回り

ポリゴン2バルジーナブラッキーなどの黒バドを受けようとしてくる連中の技を餌にして逆に返り討ちにします。

バルジーナなどのゴツメダメを受けるとイカサマを耐えなくなって負けるので、事前にステロを撒いておき持ち物を特定(厚底ブーツや残飯)できる可能性を上げておくのが大事です。

ゴツメでないことがわかれば、ドレインキッスでHPを回復して返り討ちにできます。

襷黒バドも似たようなことができますが、バクア持ちHDバルジーナの受け出しを許さない点が差異だと考えています。

ブラッキーは1発目を余裕を持って耐えてくるので、冷静に欠伸を押されるのが一番されたくない行動でした。バクアはドレインキッスのごり押しが効くので特に問題ありません。


バンギラスにはイカサマで甘えている個体にしか勝てないので安定しません。勝ち筋を作るならバンギラスが受け出されたターンに砂が止むように調整し悪巧みを押し、イカサマに期待してドレインキッスで突撃します。H207D152バンギラスに大体+2ドレインキッスが半分くらい入るので、イカサマであればワンチャンですね。

電磁波ポリゴン2は切ってるので滅びろ。


黒バド使いたいけどサイクル回すのが性に合ってて、襷黒バドは使いにくいなぁ……みたいな考えに至ったことがある人には特にオススメです。



【後書き】


自分はこの子の周りを上手く固めることができずに結果を残せませんでした。悲しいです。

自慢の調整ではあるので、誰かが結果を残してくれないかなと期待しています。

実際にこの子を使いはじめてから、バンギラスのいない受けルには負けていません。

受けルを滅ぼしたい方々、如何でしょうか?


今回の記事はここまでになります。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

よければ、同時に投稿したS21レート2000達成記事も読んでいただけると嬉しいです。

ではまた。