エンペルトとたゆたうレートの波間

ポケモンのことを適当に

Baby Labyrinth 〜プリティベイビィの惑わせ戦法〜


皆さん、こんにちは。

ごぶりんです。


初めましての方も、他の記事を読んだことのある方も、この記事を読んでくれてありがとうございます。


【初めに】

今回はみるるさん( @m5m5m_m )主催の仲間大会、第13回 世代限定大会にお邪魔させてもらいました。

今回は禁伝・準伝使用禁止、第一世代or第二世代が初出のポケモンのみ使用というルールでした。

大会はランクマルールでしたが、我ながらいい感じのNNを付けられたので、それを公開したくて構築記事を書くことにしました。

構築経緯やポケモンの活躍を書いていきたいと思います。


いつもそうしているので、以降の内容は常体になります。


【使用した並び】

f:id:gobrin-nagase:20210328011853j:plain

見た目のオシャレ度は高い。


【構築経緯】

当初、準伝禁止のルールを見落としていて、それぞれの世代の象徴である御三家と三犬で潜るつもりだった。

しかし、具体的な調整を考える前に念のためルールを見直し、犬が封じられていることを把握した。

そのため、第二世代の象徴とも言える新たな三体を探すことから始めた。


第二世代といえば……アイテム+通信交換によって進化するポケモン、新たに出現した石で進化できるポケモン、新タイプであるあくタイプポケモン、育て屋さんでのタマゴ発見、懐き進化するポケモン……この辺りか。

加えて、ちょっと無理があるかもしれないが、可能なら三犬と関連付けられる三体にしたかった。


そこで、現在使用可能なポケモンをそれぞれ羅列してみた。

通信進化…ニョロトノヤドキングハガネールハッサムキングドラポリゴン2

石進化…キレイハナだけ!!!!

あくタイプ…ブラッキー、ニューラ、バンギラス

タマゴ限定…ピチュー、ピィ、ププリントゲピーバルキームチュールエレキッド、ブビィ

懐き進化…クロバットトゲチック、エーフィ、ブラッキーハピナス


ここで、タマゴ限定(ベイビィ)ポケモン達が懐き進化組とレベル進化組に分けられることに気がついた。

また、懐き組はピチュー、ピィ、ププリンの三体の進化系が初代ポケモンであり、レベル進化組はムチュールエレキッド、ブビィの三体が30レベルで進化する点が共通しているなぁとぼんやりと考えた。


ここで天啓。


「あれ?エレキッドとブビィって実質ライコウエンテイじゃね?ならムチュールスイクンも同然じゃね?」


まあ天啓というよりはキチガイの曲解。いや曲解という言葉に失礼なレベルの思考回路。


というわけで、なんか面白いことになりそうだったのでベイビィポケモンを御三家のバックにつけることに決めた。

そして完成したのが上記の構築である。

ヤバい技と持ち物がチラホラ見えるホラー構築。


【個別紹介】

各個体の紹介を、NNと合わせて。

f:id:gobrin-nagase:20210328015423j:plain

フシギバナのヒガサくん。

CSぶっぱ。

技構成はソラビ、眠り粉、日本晴れ、成長。

広角レンズ持ち。

最初はアマガサという名前にしていたが、晴れ下で使うならヒガサだろうということでこっちになった。いや日差し遮っちゃダメじゃね?


以前、ルザミーネパとかいう闇の修羅パにて広角レンズ持ちギガドレ眠り粉蝶舞身代わりドレディアという悪魔みたいなポケモンを使用し、その感触が悪くなかったので今回フシギバナでもやることにした。

フシギバナドレディアとは異なり、毒の打点を持つのが一般的であるため草タイプに眠り粉を止められにくいと考え、ウエポンは草オンリーの眠らせヤクザ。

加速装置である晴れを後述のブビィのみに頼るのは頭がイカれていると思ったのでフシギバナにも採用し、珠じゃないなら火力足りないよなと思って突破力を高めるために成長を仕込んだら技が埋まった。

草食ポケはマリルリミルタンクだけで、そんないないだろと高を括っていた。いた(真顔)。


草技がソラビなのは、ベンタツを威力140で使いたかったから。

広角レンズとのシナジーを考えてウィップにしようかも迷ったのだが、物理型の晴れ成長のメリットは型バレがしにくくなる以外になく、剣舞は物理型が即バレするのでやりたくなくてこうなった。

結果、剣舞型だったらもっと活躍したので型をしくじっている。pt単位でキツいギャラドスへのワンチャン力が高いのも物理型だし。型しくじるのはいつものことだけど。

1度3タテを達成しているので満足。

この子の活躍画像は普通に撮り忘れた()。


f:id:gobrin-nagase:20210328135808j:plain

リザードンコクヨクくん。

CSぶっぱ。

オバヒ、エアスラ、ソラビ、龍波のチョッキ持ち。

以前猛火ヒトカゲを狙って、ゴジャボ親がサンパワーしかいなかったため仕方なくそれで孵化していた時に産まれてしまったサンパワー個体。

色リザのダイマはキョダイ一択派なのでシングルでの使用機会に困っていたが、この度ついに日の目を見た。


こちらのptは、相手のリザードンにゴクエンとジェットを先に展開されるとまあ苦しいので、殴り合えたらいいなと思ってチョッキを持たせていた。

リザ対面は1度もしてないけどチョッキが活きた対戦が1度だけあったので、悪くはなかった、かなぁ……。


龍波は、カイリューの処理目的及び物理ポケモンの攻撃を耐えられる可能性を高められるダイドラグーン用。

飛行技は、晴れ暴風を当てるヤクザに堕ちるのは嫌だったので3割怯みを狙ってエアスラに。どっちがヤクザかは諸説。

この子も1度3タテしている。

ただ、バンギラスが多すぎたため御三家エースの中では最も選出率が低い。

画像は、めっちゃカッコイイ色キョダイリザードンの活躍の場。f:id:gobrin-nagase:20210328141201j:plain

キョダイリザは通常も色もカッコイイと思うんだけど、メガリザXの色違いはあんまり好きじゃなかった。ずっと言えなかったことを言えて嬉しい。通常ダイマ色リザも若干解釈不一致を起こす。


f:id:gobrin-nagase:20210328141429j:plain

カメックスのパンチャーくん。

ASぶっぱ。

アクブレ、思念、冷パン、からやぶの襷持ち。

pt唯一の物理アタッカー。

物理特殊の偏りがキツイので、やっぱりフシギバナは物理型にすべきだったと猛省。


普通、カメックスは砲台で戦うランチャーポケモンだが、この子は冷パンで殴りつける脳筋なのでパンチャーという名前になった。


カイリューが嫌で打点の冷パンを仕込んだが、カイリュームチュールかブビィで見ると決めていたので冷パンは切って地震にすべきだった。ランターン対面で急所がなければ負けていた対戦があった。技選択に芯がないのは弱い証拠。精進しようね。


カメックスは……というか初代御三家はキョダイも通常ダイマも独自の強みがあるためptに合わせて選択できるのが魅力だが、このptは設置技を誰も使えないので全員スリップダメを与えられるキョダイになることが初めから決まっていた。

この子は何と、2度も3タテしている。おぉ?初代御三家最強かぁ?

なお、うち1回はホウゲキスリップで3体目との相打ち3タテ、2回目は炎統一にガン有利3タテなのであまり威張れる結果ではない。

この子も画像撮ってないや。


f:id:gobrin-nagase:20210328142511j:plain

ムチュールのすいchuんちゃん。

CSぶっぱ。

冷ビ、天使のキッス、歌う、身代わりの空振り保険持ち。

スイクン要素、吸いとchuでムチュールらしいキス要素を取り入れた最高のNN(自画自賛)。


マジでポケットサイズなモンスター。

数々の相手をライブで昏睡させ、その隙にキッスを繰り返して自分は身代わりの裏に潜み自傷する様を期待するとかいうド畜生アイドル。

狙ってもないのに謎に産まれたA05V完全理想個体。これでやっと、一致イカサマをギリギリで確定耐えできる。


並びが完成した時、1つの致命的な欠陥に気がついた。

それは、見た目誰もカイリューに勝てないこと。

カイリューがポンポン飛んできて、龍舞してダイジェットでイージーウィンされる光景が幻視できた。


そこで思いついたのがこの子。600族でベイビィポケモンなんかと対面したら、普通の人は「1撃で倒されることはないだろうし、裏の御三家を確実に処理するために龍舞しよう」と考える。しかし145の1.5倍は217で、それは準速空振りムチュールすら抜けるものではない。

歌うの試行回数が2回なら、どちらかが命中する確率は約80%と悪くない。

決まったら面白そうだということで採用を決め、最速空振りならば最速スカーフガブリアスまで抜けるじゃん!なら身代わりをダイジェットで破壊して来ようとするリザードンも抜けるな???となって最速空振りムチュールとかいう魔物が誕生した。


ラムカイリューは考察段階で切るしかなかったので切った。当たった時はダブルウイング避けまくるズルで勝ってる、ホントこの子ズルい。

しかも歌うの命中は70%くらいだった気がする。


1つだけ納得できないことがある。それはムチュールの悪魔のキッスが警戒されていたこと。

この記事を読んでくれた全員、これだけは覚えていってほしい。


悪魔のキッスはルージュラの専用技!!


こんな可愛い子が悪魔のキッスなんて使うわけねえだろ!!いい加減にしろ!!!!

初手で対面したマリルリがいきなり寝言を使ってくるというすごいプレイングをされて(歌うは外してた)、「おおー、歌うムチュール読んできたのか?お相手すげーな」とか考えてたけど、絶対悪魔のキッス警戒されてたよねアレ。なんで!?!?悪魔のキッスが固有専用技なのは有名じゃん!!ルージュラドーブルしか使えないよあの技!!もー!!

まあ歌うで眠らせようとはしてるので罪の重さは変わらないけども(小声)。


ちなみに、ルージュラ夢特性は乾燥肌だが、ムチュールは潤いボディなので水技への耐性はない。

それは有名だろうと思っていたし相手の物理特殊を確定させたかったので予知夢にしたが、この知られていないが故の警戒を見るに、登場時に発動しにくい鈍感で採用した方がよかった。挑発も無効にできるし、乾燥肌を警戒させられたかも。


初手率No. 1。めちゃくちゃ出した。なんなら選出回数リザより多いまである。

f:id:gobrin-nagase:20210328144548j:plain

画像は、数多の敵を眠らせてきたムチュールが大会1位のなこ氏のゲンガーに催眠わからせされた瞬間。

因果応報、悪は滅びるんだなって……(白目)。


f:id:gobrin-nagase:20210328144814j:plain

エレキッドのらいこーん¢くん。

B244Sぶっぱ、端数HAD振り分け。

かみパン、電磁波、眠る、寝言の輝石持ち。

輝石ポケモンのBD偶数にしたい病。

らいこーでライコウ要素、こーん¢(セント)でエレキッドらしいコンセント要素を取り入れた最高のNN(自画自賛リターンズ)。


ギャラドスを相手にするのはこの子()。

A177ギャラドスのダイストリームをギリッギリで確定耐えしかできないので、地震持ちは負けだし珠持ちは無理だしラムジェットも死ぬ。なんなら意地ダイストで乱数落ち。

当初は、電磁波が効かない地面タイプに何かするために冷パンにしていたのだが、ギャラドスに本当に何もできなくなるのが嫌でかみパンにした。ギャラとマッチングしてない。あるぇ?(いや刺さりすぎて貫通してるのでマッチングしてたら負けてるからいいんだけど)


調整がわからないが、毒統一の方のマタドガスに1/6、ハリーセンに半分くらいかみパンで与えていて、思ったより火力あるなーと笑っていた。

ASっぽい珠ハリーセンのダイストリームを耐えたよ!すごい!偉い!

夢特性のやるき理想個体が産まれまくったが、眠れなくなるので静電気を粘った(当たり前)。

f:id:gobrin-nagase:20210328145723j:plain

画像は、唯一実現した進化前対面。

お相手は脱皮ハクリューでクソキツイ展開だったが、エレキッドの静電気が発動して最高のタイミングで麻痺バグを引き、エースに可能性を繋ぐことができた。

結局、ダイマフシギバナカメックスのからやぶ冷パンを耐えられて負けてしまったが、エレキッドくんが大活躍した対戦だった。よく頑張ったぞ!


f:id:gobrin-nagase:20210328150142j:plain

ブビィのえんTつやまくん。

BSぶっぱ。

クリスモ、怖い顔、鬼火、日本晴れの暑い岩持ち。

えんT(てぃー)でエンテイ要素、えんT(と)つやまでブビィらしい噴火要素を取り入れた最高のNN(自画自賛フォーエバー)。


これで三犬枠が揃ったので、このptは実質最強。


フシギバナリザードンを覚醒させるアシスタント。

カイリュー対面は初手怖い顔。

普通にポケモンをやってる人でブビィのS種族値が83族なのを知っている人は多分いないので、龍舞してくれるだろうなと思って仕込んだ。

理想の展開はカイリューがラムではなく、怖い顔→龍舞→鬼火→龍舞→クリスモでマルスケ剥ぎつつA元に戻す、だった。

近しい展開は決めたので大満足。


ハッサムのバレパンとか嫌だなぁ、他のポケモン接触で火傷にさせられるチャンス欲しいなぁと思って炎の体にしたが、大会1位のなこ氏と初戦でマッチングした時(ムチュールわからされ事件は再戦時)、催眠術を1発で決められて怖い顔ができず3タテされたので、夢特性のやるきにすればよかったなと思った。理想個体産まれまくってたし、炎の体1回も発動してないし。

f:id:gobrin-nagase:20210328151819j:plain

画像は、ブビィくんの活躍(もっと前に大活躍した時、喜ぶだけでスクショ撮るの忘れてた)。

ノーガードは安心できるね!(対戦はお相手のポケモン達の自覚が高く敗北した。2回別のポケモン眠らせて2回とも最速起きは偉すぎるよぅ……無理ぃ……)


初手はほぼベイビィ、毎試合1〜2体選出したので、初手のお相手の困惑がこちら目線非常に面白かった。

最も即決だったのはなこ氏の催眠術。わからねえものは黙らせればいいんだよオラァ!!みたいな強い意志を感じたよね。


あ、ちなみに。なこ氏には2戦とも催眠で滅ぼされたが、俺は仲間大会では素催眠などの確率戦術に肯定派。

試行回数が必然的に少なくなる仲間大会では確率が上振れした時のアドバンテージが非常に大きいので、一撃技とかも全然いいと思っている。

やられたら戦況キツくなるし、「ほーん、お相手やるねぇ!!」とは思うけど、楽しい仲間大会なんだから運ゲー戦術はちょっと……みたいな意見には賛同できないのが個人的な考え。

逆に、対戦回数が多くなりがちなランクマッチではやられたら「はぁぁぁん!?」ってなる。長くなるのでここではこれ以上書かないけど。


【終わりに】

敬体に戻します。

主催のみるるさん、対戦していただいた方々、本当にありがとうございました。

おかげで楽しく参加できました。


これから少しゲーム時間は減らさざるを得なくなるので、型と並びを新しく考えて育成して仲間大会参加したりランクマッチをがっつりやったりみたいなことは中々できなくなっていくと思います。

ランクマ義務マスターくらいはやりたいところですが、それもどうなるかなぁって感じです。

狩猟生活する予定はないのがせめてもの救いですかね……。


結構な人数が参加していたはずなのにFF勢と誰1人マッチングできなかったことだけが悔しいですが、新しくFFも増えたので良かったです。


ここまで読んでくださった皆さん、ありがとうございます。

またいつか、仲間大会でマッチングしたりクソみたいな構築記事を目にしてもらえたら嬉しいです。


では。

何かご質問などあればTwitter( @gobgobrinrin )にどうぞ。


f:id:gobrin-nagase:20210328170852j:plain

このptで成し遂げた瞬間最高です。

上振れってすごいですね。


スペシャルサンクス〜

うちの御三家達のキョダイ化教育をしてくれたまめこじさん。

キノコ枯渇してて伐採する時間と気力がなかったのでマジで助かりました。また何かあったら助け合いたいですね。


こちらは一方的に、大会中に対戦していただいたTNねこたねこみさん。

空振りムチュールが龍舞カイリューを抜いてます!!ってのをやれたのはあの1戦だけだったので、本当に嬉しかったんです。深い感謝を。あの対戦、歌う当てまくって本当にごめんなさい。ちょっとムチュールちゃんの自覚が高すぎました。


とある雑談からフレ戦をすることになっためいりんさん。

その場で適当に進化前統一を組むかとなった時、重力ラッキーと合わせたら面白そうと思って突っ込んだムチュールちゃんがまさか重力の力を借りずに3タテするとは夢にも思いませんでした。

あの夜、ムチュールちゃんは人生で最高に輝いていました。

世代限定大会という最後のライブコンサートを終えた彼女が表舞台に立つことはもうないでしょうが、あの一夜の輝きがあるからこそ、彼女はボックスの中で安らかに永眠してくれることでしょう。ありがとう。