エンペルトとたゆたうレートの波間

ポケモンのことを適当に

剣盾シーズン10 ヨロイ図鑑タイプ統一奮戦記②




皆さんこんにちは、ごぶりんです。


この記事は、ヨロイ図鑑タイプ統一奮戦記①(https://gobrin-nagase.hatenablog.com/entry/2020/10/03/182927)の続きになります。


続けて行きましょう。


【ルール】

①ヨロイ図鑑に登録されているポケモンを優先して起用する。

②これ以上進化しないポケモンのみ使用。

③可能であれば、pt内で「鎧の孤島新規組」≧「継続組」とする。

④ptが6匹に満たない場合、ヨロイ図鑑に登録されていないポケモンから補充することを認める。


各pt、15戦ずつ行いました。



【個別紹介】

ここだけ常体。

前回同様長いので、頑張って読んでくだしあ。


f:id:gobrin-nagase:20201002141913p:plain

サムネ代わりにドン!

この中だと、シロデスナの調整はちょっと自信あるかな。


《むし》

・戦績:10勝5敗。今回のタイプ統一では戦績トップタイ。他に2タイプあるから予想してみてね。

新規)

ペンドラー@ヘドロ

性格:陽気

特性:加速

実数値(努力値):137(12)-152(252)-119(76)-×-90(4)-168(164)

技構成:メガホーン地震、岩雪崩、身代わり


最速100族抜き。

虫統一にぶっ刺さるリザガモスを上からしばき回す枠。ラプラスへの誤魔化し枠も兼任している。ダイワームとダイアースでベールの時間を稼ぐのが狙い。

ただ、それを狙うならHPを16n+1にすべきなので、H145(76)-B111(12)の調整にしないのはただの馬鹿。

選出率は1位。器用で加速とか弱いわけがない。


ハッサム@襷

性格:意地っ張り

特性:テクニシャン

実数値(努力値):177(252)-200(252)-120-×-100-86(4)

技構成:バレパン、ダブルウイング、カウンター、霧払い


ルガルガンのステロ撒き絶対に許さないウーマン。ルガルガンを意識してダブルウイングを採用している。

ルガルガン対面、ダブルウイングであればカウンター+アクセルロック、我武者羅+アクセルロックで縛られる可能性がなくなるので、初手ダブルウイング安定、ステロされた場合は次ターン霧払い→バレパンでアクセルロック×2を耐えて処理できる。

選出率は3位か4位。雑なカウンターも強いのなんの。


ウルガモス@弱保

性格:控えめ

特性:虫の知らせ

実数値(努力値):163(20)-×-98(100)-176(36)-150(196)-140(156)

技構成:文字、さざめき、暴風、蝶舞


大好き(2回目)。ウルガモスというポケモンのことは昔から信頼している。カスタマイズ性も面白いよね。ORASでBSゴツメガモスとか使ってたわ懐かしい。


調整は、A167パッチラゴンの珠ダイジェットをダイマで確定耐え、D91ダイマパッチラゴンを+1知らせダイワームで確定1発、C195アシレーヌの140ダイストリームをD+1で確定耐え、最速パッチラゴン抜き。

こういう細かい調整ばかりしているのでステロは致命的。ステロ使い全員鈍足になって挑発食らえ(願望)。

選出率は2位。


継続)

アギルダー@珠

性格:控えめ

特性:潤いボディ(粘着の方がマシ)

実数値(努力値):186(244)-×-60-166(244)-80-168(20)

技構成:さざめき、水手裏剣、命がけ、アンコール


クッッッッソ強かった。最速100族抜き。Cの努力値8をHに回しても良いかも。

この子のおかげでこの戦績になったと言っても過言ではない。

ルガルガン以外のステロ撒きがいる場合、大体初手に選出した。相手の想定外の珠火力を押しつけ、取り零しても手裏剣で突破。死に出しされるダイマエースに命がけを撃って散り、ペンドラーのご飯にする展開を毎回決めていた。

偶然もあるだろうが、超楽しかった。珠を見せたことで命がけ警戒されなかった可能性も。

結局アンコは使わなかったので、他の選択肢もアリか?

選出率は3位か4位。このptで使ってて1番楽しかったのはこの子。


イワパレス@フィラ

性格:陽気

特性:頑丈

実数値(努力値):167(172)-137(92)-145-×-95-105(244)

技構成:ロクブラ、地震、カウンター、殻破


まあ虫統一なら必要だよね枠。

調整は、殻破で+1最速パッチラゴン抜き。一応カウンターでダイマパッチラゴン処理までHPを伸ばしたが、ダイサンダーかダイドラグーンを撃たれなければそんなダメージを食らわないので意味がなかった気がする。Aに振り切って良かった。火力足りねえ。

選出率は5位。


グソクムシャ@チョッキ

性格:意地っ張り

特性:危機回避

実数値(努力値):151(4)-194(252)-160-×-142(252)-60

技構成:アクブレ、インファ、不意打ち、アクジェ


申し訳程度の特殊対策。

出す時は相当ぶっ刺さってる。

相手の予想を裏切り攻撃を耐えて、下から火力を押し付ける。特性はアレだがダイマ適性は低くないと感じた。普通のptならこの子にダイマ切る必要はないけど(白目)。


虫統一総評:アギルダーが思った以上に仕事してくれた。プレミしていなければあと2勝はできていたくらいのポテンシャルがある。悔しい。虫ポケは器用なり。このアギルダールガルガンとウーラオスさえケアできればめっちゃ使えると思うんだけどなぁ。



《どく》

・戦績:8勝7敗。ちょっとプレイングが甘かった。プレイヤーが弱い。悔しい。

新規)

ヤドラン(ガラル)@シュカ

性格:冷静

特性:クイックドロウ

実数値(努力値):201(244)-120-115-167(252)-92(12)-45

技構成:シェルアームズ、ワイドフォース、放射、草結び


統一で起点+積み技の組み合わせをなるべく使いたくない症候群なので悪巧みはなし。あと範囲欲しい。

クイックドロウは珍しく数字通りの確率で発動した印象。いやホント珍しいっすね。

先制の爪でフレ戦した時、4割弱なぞに期待するよりシュカで確実に地面と殴り合う方が賢いと悟って持ち物を変えた。

選出率は4位。


ドククラゲ@風船

性格:臆病

特性:クリアボディ

実数値(努力値):157(12)-×-85-132(252)-140-166(244)

技構成:熱湯、マジシャ、ギガドレ、泥棒


調整は、最速サザンドラ抜き。H167D111サザンドラに対して、マジシャが3/16の乱数。サザンドラくん硬すぎるんですが。

マンムーのがんぷうでS逆転されることなく上から2回殴って倒すためにクリアボディ

でもこのptでは1度もマンムーとマッチングしていない。あるぇ?

攻撃されれば確定で持ち物を消費するので、相手の持ち物をパクれるように泥棒を仕込んでいる。

選出率は2位。速いから雑に仕事する。


ペンドラー@弱保

性格:陽気

特性:加速

実数値(努力値):167(252)-120-121(92)-×-89-168(164)

技構成:地震、岩雪崩、どくどく、身代わり


弱保ペンドラー最強って聞いたので作ってみた。

想像以上に耐久足りなくて泣いた。たぶん使い方と調整が下手。

選出率は5位。


ドラミドロ@ハバン

性格:控えめ

特性:適応力

実数値(努力値):143(20)-×-133(180)-162(244)-144(4)-72(60)

技構成:ヘド爆、流星群、ベノムショック、どくどく


調整は、A167パッチラゴンの珠ダイアースをダイマで確定耐え、4振りマリルリ抜き。

ハバン特殊ドラゴンマジで最強だと思う。

ハバン1点読みとかされるわけないけど、されてダイアース撃たれたらDアップされて負ける()。

選出率は1位。パッチラゴンに怯えず投げられるドラミドロは強い(小並感)。


継続)

ドラピオン@チョッキ

性格:意地っ張り

特性:カブトアーマー

実数値(努力値):147(12)-156(252)-130-×-126(244)-115

技構成:毒突き、はたき、岩雪崩、炎牙


エスパー見るならこの子でしょ、ということでチョッキドラピオン

せめてものナットレイケアで炎牙持たせたけど、打点は足りない。

元々は地震だったが、リザガモス見たら出せなくなるなとなって岩雪崩に変えた。

選出率は6位。


エンニュート@襷

性格:控えめ

特性:腐食

実数値(努力値):143-×-81(4)-179(252)-80-169(252)

技構成:放射、猫騙し、どくどく、電磁波


猫騙しは読まれない(2回目)。

初手ダイマウーラオスホントやめよう?(懇願)

炎技はなるべく仕込んだので、徹底的に嫌がらせをさせることにした。

選出率は3位。


毒統一総評:ポケモンの使い方が下手くそすぎて勝ち切れなかった。許してくれ皆。



《ひこう

・戦績:2勝13敗。今回最低の戦績。原因はわかり切っている。とあるポケモンのせい。

新規)

ファイアロー@拘り眼鏡

性格:控えめ

特性:疾風の翼

実数値(努力値):153-×-91-138(252)-90(4)-178(252)

技構成:オバヒ、暴風、ソラビ、放射


脳死ぶっぱ。

眼鏡掛けても火力は足りない。暴風は当たらない。つら。

選出率は2位。


エモンガ@火炎玉

性格:陽気

特性:電気エンジン

実数値(努力値):135(36)-95-112(252)-×-80-166(220)

技構成:ほっすり、投げつける、甘える、光の壁


調整は、A167パッチラゴンの-2珠ダイドラグーンを15/16耐え。

流石と言うべきか、電気ネズミ枠だけあって器用。

毒統一を使っていた時だったと思うが、同じ型のエモンガと当たって爆笑した。同じこと考える人はいるもんだなぁ。

選出率は3位。この子で麻痺や鬼火を撒かないと勝てない相手が多すぎて……。いや勝ててませんがね???


エアームド@襷

性格:意地っ張り

特性:砕ける鎧

実数値(努力値):141(4)-145(252)-160-×-90-122(252)

技構成:ブレバ、がんぷう、剣舞、ステロ


できる限り相手に痛手を与える枠。

なおがんぷうの命中率が8割程度。

ブレバで自殺して相手のダイマターンを削ることも狙っている。

選出率は5位。


継続)

マンタイン@ソクノ

性格:穏やか

特性:すいすい

実数値(努力値):181(164)-×-120(236)-100-176-104(108)

技構成:熱湯、暴風、ミラコ、羽休め


水統一で使った子と同一個体。

元々は襷ストライクとソクノエアームドだったが、ストライクが飛行統一においてクソ雑魚ナメクジすぎてこうなった。

詳しくは前回の記事参照だァ!

選出率は4位。


ココロモリ@弱保

性格:臆病

特性:単純

実数値(努力値):143(4)-×-76(4)-128(244)-89(108)-168(148)

技構成:サイキネ、エアスラ、ギガドレ、悪巧み


こいつが全ての元凶。

一応最速100族抜き。

こいつにダイマを切って全抜きしないと勝てないのに、こいつが弱すぎた。

火力なし耐久なし耐性なし。お前何ができるんだよ???

ダブルでカムラ投げつける+弱保とかじゃねえと使えねえわホント。

選出率は1位。だってこいつがエースだからね(ため息)。


バルジーナ@残飯

性格:慎重

特性:砕ける鎧

実数値(努力値):193(60)-86(4)-136(84)-×-154(196)-121(164)

技構成:イカサマ、がんぷう、どくどく、霧払い


ガイジ産ガイジポケモン

誰もステロ撒きを止められないので、撒かせてから誤魔化すしかねーなと考えて産まれた(ガイジ)。

調整は、-1昼ルガルガン抜き。

ルガルガンを意識している。ステロ、イカサマ→アクセルロック(砕けて加速)、イカサマ→次の相手ポケモンの前で霧払い、倒される。

いやーステロも消えてステロ撒きを突破できたね!ワルビアル?いや何のことかわかんないっす。

決まるわけねえだろこんなん(真顔)。つーかルガルガンとマッチングしなかった。メタってるptではメタ対象が出てこないのはあるあるだけどこんな複数のptで起こるか普通?

受けサイクルも誤魔化せないと無理すぎたので毒羽根採用。ガイジ。

選出率は6位。


飛行統一総評:エースが弱すぎた。これに尽きる。ポケモンは難しいなぁ。



エスパー》

・戦績:7勝8敗。勝ち越せなかった原因はわかり(以下略)。

新規)

フーディン@襷

性格:臆病

特性:マジックガード

実数値(努力値):131(4)-×-65-187(252)-115-189(252)

技構成:ワイドフォース、マジシャ、破壊光線、サイコフィールド


俺の中でのテンプレ、サイコフィールドフーディン

現環境ならワンチャン襷の悪ウーラオスを一方的に倒せる。電磁波などの補助技が有名なので、それ読みで択だと理解されていれば勝負になるけど。

破壊光線はダイマジェッターの起点になりたくないから採用したダイアタック用。

選出率は3位。珠じゃないから火力は控えめだった。


ライチュウ(アローラ)@珠

性格:控えめ

特性:サーフテール

実数値(努力値):135-×-70-161(252)-106(4)-162(252)

技構成:ライボル、波乗り、ドレキ、草結び


サザンドラ重いなー、ドレインキッス入れるかー(2回目)。

真面目な話をすると、水ウーラオスの連打+アクジェ耐えくらいまでBに少し振るべきだと思う。すごく選出しにくかった。

選出率は4位。


スターミー@パワフルハーブ

性格:臆病

特性:アナライズ

実数値(努力値):135-×-105-152(252)-120(116)-168(140)

技構成:熱湯、メテオビーム、マジシャ、ラスカノ


リザガモスが結構重いのでちゃんと抜いておこうと思って臆病。

パワフルメテビでわからせる。有利対面メテビの法則。交換でのアナライズ補正も乗って結構な火力。

選出率は6位。


継続)

エルレイド@フィラ

性格:意地っ張り

特性:正義の心

実数値(努力値):174(244)-162(20)-116(244)-×-135-100

技構成:ドレパン、はたき、影撃ち、鬼火


調整は、A200ウーラオスの珠暗黒強打を3/4耐え、A182ウーラオスの鉢巻暗黒強打を1/2耐え、A+1ドレパンでH175B121悪ウーラオスを確定1発。

めっちゃ活躍した。

何体もの悪ウーラオスサザンドラを葬り去ってきた。

サザンドラの悪波怯みは運負け(震え声)。

選出率は2位。


カラマネロ@後攻の尻尾

性格:腕白

特性:すり抜け

実数値(努力値):185(188)-112-154(252)-×-104(68)-93

技構成:イカサマ、起死回生、すり替え、道連れ


もうこの子いないと勝ち目ないよ。

前期、†エンペルト統一†で使って感触が良かった全てのポケモンに尻尾を押し付ける型。挑発?知らないけど悪寒がするからやめてね。

前期はとんぼ返り持ちエースバーンが増えて発狂したりもしたが、A200ウーラオスのとんぼ返りくらいなら確定で耐えるので今期は何とかなる。

選出率は1位。迷ったら初手に投げて妨害していけ。


ココロモリ@弱保

性格:臆病

特性:単純

実数値(努力値):143(4)-×-76(4)-118(164)-101(204)-166(132)

技構成:エアスラ、熱風、ギガドレ、挑発


調整は、C150ラプラスの140キョダイセンリツをダイマで確定耐え、最速サザンドラ抜き。

クソ雑魚ナメクジだったので調整を変えてみた。多少使いやすくなった。でもまだ足りねえんだよなぁ……。

選出率は5位。俺からこいつへの信頼は地に落ちたよ。


エスパー統一総評:強いエースがいればもっと勝てたと思う。エルレイドをエースにすべきだったかなぁ……カラマネロエルレイドの使用感は悪くない。特にカラマネロは他のptでも流用可能かな?



《いわ》

・戦績:6勝9敗。アシレーヌ辛いっぴ……。

新規)

ルガルガン(昼)@襷

性格:陽気

特性:砂かき

実数値(努力値):150-167(252)-85-×-86(4)-180(252)

技構成:アクセルロック、インファイト、我武者羅、ステロ


ヨロイ図鑑に登録されている唯一の新規岩タイプ。姿3つあるから1種でもええやろってことかゲーフリ?おん?

適当にステロ撒いて雑に削って仕事終わり!

定時帰りの民。

選出率は4位。やっぱりステロ撒きだと黄昏が使いやすいかなって感じ。なんか足りなかった。


継続)

カジリガメ@ソクノ

性格:陽気

特性:すいすい

実数値(努力値):175(76)-167(252)-110-×-88-128(180)

技構成:アクブレ、諸刃、馬鹿力、スケイルショット


調整は、準速パッチラゴン抜き。

ダイドラグーン用にスケショを仕込んでおり、雨を降らせた後にパッチラゴンにダイロックを撃つ必要がなくなるため雨を維持できるのが強み。

3回素でスケショを撃って3回とも外している。ゴミかな?なお、うち1回は撃つ必要皆無の完全プレミ。ホントごめんて。それで拗ねた感がある。

選出率は2位。速さは正義。


イワパレス@カゴ

性格:腕白

特性:シェルアーマー

実数値(努力値):177(252)-126(4)-194(252)-×-95-65

技構成:ボディプレス、はたき、鉄壁、眠る


ぶっぱ。

水ウーラオスは大体初手に出てきて連打してくるので、鉄壁→眠る→プレス→プレスで処理する。できないと負け。

A200までは耐えるが、A182帯だと耐えられないので睡眠の代わりに永眠して負ける。

選出率は5位。


ギガイアス@チョッキ

性格:意地っ張り

特性:砂起こし

実数値(努力値):161(4)-205(252)-150-×-132(252)-45

技構成:エッジ、地震、馬鹿力、ヘビボン


ぶっぱ。

リザードンいたらこの子投げなきゃ〜な枠。

アシレーヌはエナボないこと期待してカジリガメで殴り合う方がまだ勝ち目がある(ない)。

ちなみに、元々はロクブラだったが外すわ2回で撃つのやめるわでゴミすぎたので8割に期待することにした。

選出率は3位。


ドサイドン@ラム

性格:意地っ張り

特性:ハードロック

実数値(努力値):191(4)-211(252)-182(252)-×-75-60

技構成:ロクブラ、地震、ほのパン、剣舞


地下水を餌にする。剣舞には追いつけないよなぁ!?

選出率は圧倒的1位。なんと15戦中14回選出している。絶対疲れで後半ガバってた。


これでヨロイ図鑑に登録されている岩タイプは全てなので、補充枠を求めた。地面技ケアで浮いてる子が欲しいなぁ〜?


補充)

ルナトーン@パワフルハーブ

性格:控えめ

特性:浮遊

実数値(努力値):175(76)-×-86(4)-158(228)-108(20)-113(180)

技構成:メテオビーム、サイキネ、ムンフォ、草結び


調整は、準速60族抜き。

一応選出できそうな調整にしているが、火力も耐久も速さも足りないのでなるべく出したくなかった。出さざるを得ない並びがあって選出したけど。

選出率は6位。いやー以前信用失ったからね、無理。


岩統一総評:アシレーヌキツいでごわす。ドサイドンは強い。プテラ寄越せ。いややっぱ使われたらクソ腹立つから来ないでいいわ。



《じめん》

・戦績:6勝9敗。この子達は芸人魂が凄かった。誤算もあったけど。

新規)

シロデスナ@ヤチェ

性格:控えめ

特性:砂がくれ

実数値(努力値):161(4)-×-131(4)-147(108)-117(172)-83(220)

技構成:シャドボ、地均し、呪い、身代わり


自慢の子(すなわち地雷)。

調整は、C150ラプラスの140キョダイセンリツを身代わり分のHP残して耐え、S20振りラプラス抜き。

こちらにはラプラスがゴッ刺さっている。ラプラスが初手でベール張ってストリームでぶん殴られるだけで3タテ待ったなしのため、この子を初手に投げてダイマターンを稼ぎ呪いで削る。


具体的な動き。初手ラプラス対面、身代わり(泡沫は負けなので考慮しない)。

S抜いている場合身代わり連打、ダイマターン枯らしてから呪い。ヤチェがあるので礫も絶対に耐える。

S抜かれている場合、センリツ耐えて身代わり(ストリーム?訊くなよ負けだよ)。2ターン目に身代わりを盾に地均しでS逆転、3ターン目に呪いで自主退場。

少なくともダイマは枯らせる(夢と希望の産物)。


選出率は3位。

さてここで1つの誤算。

ラプラスに1回しか当たってねえ!!いやおかしくない???なんであのポケモンに15戦で1回しか当たんねえんだよおかしいだろ。

なお他の統一ではガンガン当たってるんだよねぇ。はいクソ。

この子の芸人要素は少ないけど、ランクルスにシャドボ21回撃って急所当てられなくて負けたこと。鉄壁瞑想ランクキツいんだよなぁ!!


サンドパン@襷

性格:意地っ張り

特性:砂かき

実数値(努力値):157(52)-167(252)-130-×-75-111(204)

技構成:地震、エッジ、吸血、カウンター


調整は、砂下で準速スカーフヒヒダルマ抜き。

良い点。可愛い。

何がダメって火力がない。耐久なくて襷ほぼ必須。

選出率は6位。襷持ってこれはギャグでしょ。

芸人要素なし。だってそこまで出してない()。


ワルビアル@カムラ

性格:意地っ張り

特性:威嚇

実数値(努力値):201(244)-157(44)-100-×-90-140(220)

技構成:地震イカサマ、炎牙、カウンター


調整は、最速パッチラゴン抜き。

地面統一に出てくるか?とは思ったが、舐めていて出てこられたらマジで死ぬので一応ケアした。

水ウーラオス以外の物理は大体1発耐えてカウンターできるはず。

選出率は4位。器用な子は偉いなぁ。

なお確定急所技以外での急所被弾率2割超えの芸人ちゃん。やめてね?


継続)

ヌオー@タラプ

性格:穏やか

特性:貯水

実数値(努力値):201(244)-×-107(12)-85-128(252)-55

技構成:熱湯、どくどく、守る、自己再生


特殊水も受けきるためのタラプHD。

なお、完全に調整をミスってる。怯み考慮すると悪波ミトムに安定するわけでもなく、アシレにはエナボ瞑想のいずれかで負け。水ウーラオスがゲロ重になったので、アッキHBD調整とかにすべきだったと後悔している。

一応、この子はC161キングドラの珠ダイドラグーンをタラプ発動後、再生でほぼ受け切れる。当たってねえけどな(やさぐれ)。

選出率は1位。水見たら大体選出必要になるしね。

どくどくを3〜4回に1回外す天才。まあロクブラを2回に1回外す岩タイプどもよりはマシだったけど。


サダイジャ@残飯

性格:腕白

特性:砂吐き

実数値(努力値):177(236)-127-172(92)-×-90-114(180)

技構成:砂地獄、蛇睨み、身代わり、ステロ


起点作り。

調整は、準速ラプラス抜き抜き。

シロデスナがよっぽど出せない場合、ラプラスを誤魔化すために選出する。身代わりなんて読まれないやろ(適当)。

選出率は5位。この子、逆鱗ぶっぱしたオノノクスに麻痺撒いて身代わりで時間稼ぎまくったのに、混乱自傷と麻痺を7回中6回掻い潜られて負けているくらいにラックがない。試行回数稼いでるんだから許して欲しいんだけどなぁ……。


ドサイドン@チョッキ

性格:意地っ張り

特性:ハードロック

実数値(努力値):193(20)-210(244)-150-×-106(244)-60

技構成:地震、ロクブラ、ほのパン、なりパン


流石強かった。でも調整ミスった。191(4)-209(236)-151(4)-×-106(244)-63(20)の、4振りドサイドン抜きポケモン抜きじゃないと同族いた時に投げにくい。HもBも振ってないから物理に殴り負けるねんな……。

選出率は2位。アシレーヌと殴り合える程だったのは驚いた。この子すげーわ。


地面統一総評:強い子達だし、調整も極端にダメだったわけではなかった。芸人やべーのと役割対象に出会わなかったのがダメだった。いや役割対象の方はホントなんでかな……。あ、アーマーガアはいるだけで詰む。呪い入れてやっと可能性がある程度。



【ここまでの総評】

メタはバッチリだったのになぁ(遠い目)。

いやだいぶ願望入ってるメタではあったけど。

でもアギルダーとか、可能性を感じられる子を結構発掘できたのは良かった。どこかで使ってあげたい。



質問などありましたら、TwitterのリプでもDMでもどうぞ。


では次の記事、ヨロイ図鑑タイプ統一奮戦記③(https://gobrin-nagase.hatenablog.com/entry/2020/10/03/184713)でお会いしましょう。次で最後です。