エンペルトとたゆたうレートの波間

ポケモンのことを適当に

剣盾シーズン10 ヨロイ図鑑タイプ統一奮戦記①




皆さんこんにちは、ごぶりんです。

冠の雪原楽しみですね……まああの時の新情報は全て最後の数分に持っていかれた感あるんですけど。


さて今回は、ヨロイ図鑑に登録されているポケモンを優先的に使用するタイプ統一で遊んだ記事になります。

なお、この構想は出禁情報が出る前に作っていて、調整先がことごとく潰れたのでほとんど調整し直しとかいう地獄でした。


早速行きます。

全18タイプ、多すぎてヤバいので記事は3つに分けようと思います。


【ルール】

①ヨロイ図鑑に登録されているポケモンを優先して起用する。

②これ以上進化しないポケモンのみ使用。

③可能であれば、pt内で「鎧の孤島新規組」≧「継続組」とする。

④ptが6匹に満たない場合、ヨロイ図鑑に登録されていないポケモンから補充することを認める。


各pt、15戦ずつ行いました。



【個別紹介】

ここだけ通例の常体。

6pt紹介してるのでクソ長い、覚悟して読んで。


f:id:gobrin-nagase:20201001130112p:plain

サムネついでに、今回紹介するptから1体ずつ挙げてみた。ナッシーは力作(≒地雷)。


《ノーマル》

・戦績:8勝7敗。スパボ8〜9を反復横跳びしていた。

新規)

プクリン@電気玉

性格:穏やか

特性:お見通し

実数値(努力値):217(12)-×-85(156)-109(28)-112(252)-73(60)

技構成:マジシャ、放射、投げつける、ステロ


めっちゃ仕事するキュート枠。元々はHDぶっぱだったが、初手スカーフヒヒダルマにわからされたので調整した。

調整は、A211ヒヒダルマの氷柱落とし確定耐え、無振り下降補正のギルガルド抜き。


まあ、調整した直後にヒヒダルマと当たって、意気揚々と選出したらアイへで吹き飛ばされて負けたんだがね。ふざけろ。


この子は、ラプラスと初手で対面した時にそれなり以上の確率で相手のダイマターンを枯らせる。

この子に対してC150ラプラスの140×2が96.88%、140+130が78.125%、140+120が41.4%、130×2が41.02%、130+120が8.98%の乱数2発。

初手は電気玉を投げつけるので、2ターン目は麻痺の可能性もある。センリツから入られたことしかないので、初手ストリーマーは知らない。


エースを支えた裏のMVP。たぶん選出率トップ。


ムーランド@ヨプ

性格:意地っ張り

特性:威嚇

実数値(努力値):169(68)-155(84)-111(4)-×-142(252)-113(100)

技構成:じゃれつく、サイコファングつぶらな瞳、欠伸


ラプラスへの憎悪が濃いが、パッチウーラとかも誤魔化したかったな(過去形)。

調整は、じゃれつくでB121悪ウーラオス確定1発、C150ラプラスの140一致技+140不一致技確定耐え、準速ラプラス抜き。


威嚇+ヨプで、ウーラオス相手でも対面からなら仕事させてもらえる。

威嚇ってだけで強かった。欠伸でダイサンダーを強要し、つぶらな瞳でAを下げるムーブを1度だけ決められたので満足。


選出率は3位かな?


ガルーラ@襷

性格:陽気

特性:肝っ玉

実数値(努力値):212(252)-115-100-×-101(4)-156(252)

技構成:捨て身、不意打ち、カウンター、我武者羅


統一で使うにはこれしか思いつかなかった。

ノーマル打点が捨て身なのは、ダイマ相手に自主退場したかったため。

統一以外で使うならスリップダメで戦うタイプの物理受けを強く呼ぶので、その辺をメタって悪いことをしたい。

9割の人類に読まれるのと、個人的な襷への信用の低さのため選出率は4位。


ポリゴンZ@カムラ

性格:臆病

特性:適応力

実数値(努力値):160-×-90-187-96(4)-156(252)

技構成:トラアタ、悪波、身代わり、悪巧み


勝ち越せたのは大体この子のおかげ。

剣を晒したガルドに死に出しして身代わりを押して悪巧みして勝ってた。

このムーブが決まらなかったことはなかったが、ダイアーク読みのキンシよく押せるなって思ってた。俺ならたぶん押せない。


最強のエース。プクリンの支援を受けて全員ぶっ殺した。

しかし、S90族であるためウーラオスに上からわからされてしまう。ねばねばネットあればなぁって何回も思った。

選出率2位。


バクオング@チョッキ

性格:控えめ

特性:肝っ玉

実数値(努力値):189(76)-×-84(4)-143(148)-124(244)-93(36)

技構成:爆音波、大文字、ドロポン、吹雪


タイプ統一で!!単タイプ鈍足は!!キツイんじゃい!!

調整は、C205ポリゴンZの適応力珠150技を7/8耐え、ダイマして250/256耐え。無振りエアームド抜きポケ抜きエアームド抜き(12振りエアームド抜き)。


本当はストリンダーをケアするために防音で採用したかったが、あっさりとびびりの理想個体が産まれたので大人しく使った。1度ストリンダーにptが滅ぼされた()。

選出率は5位。


継続)

ウォーグル@ソクノ

性格:陽気

特性:負けん気

実数値(努力値):175-174(244)-98(20)-×-95-144(244)

技構成:ギガイン、ブレバ、アイへ、ビルド


上手く使ってあげられなかった。

ウーラオスに対して選出したいが、その取り巻きに勝ち目がなくて選出できず、ポリゴンZで3タテできれば勝ち、できなきゃ負け!というヤケクソ選出ばかりになっていた。

スカーフを持たせて暴れる、ブレバ、アイへ、追い風などの構成が良かったか?

選出率6位。


ノーマル統一総評:メタモンを使うのは芸がなくてやめたが、もし再びやるならガルーラ→メタモンポリゴンZが最強だということが改めて実感できた。



《ほのお》

・戦績:5勝10敗。開幕3連勝でマスボ級に上がったものの、そこから連敗を重ねた。アシレーヌ以外にも無理な構成のポケモンと多く当たった印象。

新規)

ファイアロー@アッキ

性格:陽気

特性:炎の身体

実数値(努力値):171(140)-101-122(244)-×-89-178(124)

技構成:アクロバット、挑発、鬼火、羽休め


いつもの。

調整は、ダイロック持っててヤクザしてくるアイアントを申し訳程度にケアする最速アイアント抜き。


鬼火を1回しか外さなかった偉い子。

特性の炎の身体は湯たんぽボディの誤字なので火傷させることはできなかった。

ルガルガンとかいう天敵ポケモンは帰って頂けますか???小鳥が狼に勝てるわけないんだよなぁ……。

選出率は3位。強いというより信頼が厚い。


ガラガラ(アローラ)@太い骨

性格:意地っ張り

特性:避雷針

実数値(努力値):149(108)-145(252)-130-×-100-84(148)

技構成:フレドラ、ポルターガイスト、瓦割り、ステロ


選出した時は強かった。

調整は無振り60族抜き抜き抜き抜き。

強いんだけど、どっちのウーラオスにもボッコボコにされるのがキツすぎる。

統一でポケモン達を活躍させるのは難しいなぁ……。

選出率は4位。


ウルガモス@ヤタピ

性格:控えめ

特性:虫の知らせ

実数値(努力値):164(28)-×-98(100)-188(124)-138(100)-140(156)

技構成:さざめき、暴風、ギガドレ、蝶舞


大好き。現実の蛾は嫌いだけど。

調整は、A167パッチラゴンの珠ダイジェットをダイマで確定耐え、D91ダイマパッチラゴンを+1知らせダイワームで確定、C195アシレーヌの130ダイストリームをD+1で15/16耐え、140ダイストリームを7/16耐え、最速パッチラゴン抜き。


こんな調整ばっかりしてるから普通のポケモン使うのが下手になるんだよなぁ……。

アシレーヌにも抗えるようにしているが、+2ダイソウゲンでダイマアシレーヌを倒せないので気休め程度。

この子ともう1体でしかパッチラゴンに勝てないため、少しでも刺さっている方で殴り合っていた。

選出率2位。


継続)

エンニュート@ヨロギ

性格:臆病

特性:腐食

実数値(努力値):151(60)-75-111(244)-131-80-179(204)

技構成:ヘド爆、イカサマ、猫騙し、挑発


調整は、A169黄昏ルガルガンのアクセルロックを72.66%の乱数2耐え、最速黄昏ルガルガン抜き。


ルガルガンを見たら選出確定の枠。

猫騙しがあまり読まれない印象。初手の水ウーラオスダイマ切りは無理だからやめてくれ……。

選出率6位。


ヨロイ図鑑に登録されているのは、上記+コータスのみ。コータスは出禁なので、2枠は補充枠。


補充)

バクガメス@弱保

性格:図太い

特性:シェルアーマー

実数値(努力値):167(252)-×-187(116)-124(100)-106(4)-61(36)

技構成:流星群、トラップシェル、ソラビ、熱砂


かったい(素)。

調整は、A167パッチラゴンの珠140ダイドラグーンをダイマで確定耐え、D+1ダイマパッチラゴンを+2ダイドラグーンで5/16の乱数1発、無振りドサイドン抜き。


ダイマしてパッチラゴンを対面でぶっ殺したり、ウルガモスでパッチラゴンをぶっ倒した後のウーラオスを1人で何とかする枠。

というか、夢特性が存在しない最終進化ポケモンのうちの1体でかなり有名な特性だと思ってるんだけど、めっちゃ水流連打と暗黒強打を打たれた。

あの辺りを黙らせることを考えたら、普通のptでは鉄壁プレスが使いやすいのかなぁ。

アシレーヌには絶対に勝てない。


ヒヒダルマ@シュカ

性格:陽気

特性:力ずく

実数値(努力値):181(4)-182(172)-87(92)-×-76(4)-159(236)

技構成:ほのパン、岩雪崩、挑発、アンコール


地雷の部類。

調整は、A200マンムー地震+礫を235/256の乱数2耐え、最速ワルビアル抜き。


使ってて思ったのは、挑発要らねえなって。ステロ見てからアンコールの方が安定するので、この調整のヒヒダルマを使うなら挑発→思念かなぁ?


このptでは選出機会は多くなかったが、使い勝手自体は悪くなかった。

思ったよりも攻撃を耐えるので、相手の想定を崩せる感じ。

誤算なのは、マンムーに1度もマッチングしなかったこと。マンムー強いと思うんだけど、ウーラオスに弱いからいなかったのかなぁー。

選出率5位。


炎統一総評:アシレーヌがキツすぎる。アロガラの瓦割りを使う機会が1度しかなかったので、ここをなりパンにしてSを伸ばしてpt全体でのアシレーヌへの対抗策を少しでも増やすべきだった。あとエッジ持ちのスカーフガラルヒヒダルマは無理だからやめろや。



《みず》

・戦績:9勝6敗。うん、やっぱ水統一は強い。

新規)

ドククラゲ@カムラ

性格:臆病

特性:ヘドロ液

実数値(努力値):155-×-91(44)-128(220)-140-166(244)

技構成:ヘド爆、マジシャ、ギガドレ、毒菱


調整は、A200ウーラオスのなりパン、A162アップリューのダイジェット確定耐え、D81アップリューをヘド爆で確定1発、最速サザンドラ抜き。


アップリューなんざどうせいないだろうと考えていたけど念のためケアした調整。メインはウーラオス意識。結局アップリューは水統一では見てない。

上から毒菱を撒き、裏で時間稼いでハメ殺すのがコンセプト。

選出率は4位。


スターミー@襷

性格:控えめ

特性:アナライズ

実数値(努力値):135-×-105-167(252)-106(4)-167(252)

技構成:サイキネ、熱湯、マジシャ、高速スピン


ぶっぱ。

スターミーは先制、受け出しのどちらをされても火力を上げられるアナライズ1択だと思っている。

こちらのptは「サイクルしたいです!」みたいなツラをした奴が多すぎるので、ナットレイ以外のステロ撒きの仕事を潰すためだけにスピンを持たせた。

ナットレイが超絶多くて高速スピンの出番はなし。

選出率は6位。要所要所で出している感じ。


マリルリ@残飯

性格:図太い

特性:草食

実数値(努力値):193(140)-×-145(252)-81(4)-103(20)-82(92)

技構成:渦潮、滅び、守る、身代わり


水統一と言えばのテンプレマリルリ

調整は、申し訳程度の無振り60族抜きドラミドロ抜き。

A115ナットレイのジャイロボールで身代わりが37.5%の乱数1発。

毒菱とのシナジーも考えてまもみが型。身代わりの枠は選択肢がかなりあると思っている。

マッチングするあらゆるナットレイパワーウィップor宿り木の種を打たれ、その全てをコンサート後のツマミとして食い尽くして対戦相手を滅ぼしていったウサギ。

水統一のマリルリに草技を打つのは正直やべーと思う。

選出率は2位。


継続)

マンタイン@ソクノ

性格:穏やか

特性:すいすい

実数値(努力値):181(164)-×-120(236)-100-176-104(108)

技構成:熱湯、暴風、ミラコ、羽休め


つよい(小並感)。

当初は図太いHBD調整で使っていたが、ダイジェットしたスピンロトムに上から殴られてボコボコにされたので調整し直した。

調整は、雨下で+1準速ロトム抜き、C172ロトムの130ダイサンダー確定耐え(146〜172)、C150ラプラスのフリドラ確定耐え(144〜168)。


ラプラスがいれば絶対に初手で出てくるので、ミラコでわからせていた。幸いにも凍ったことはない。

選出率は1位。


ヌオー@アッキ

性格:図太い

特性:天然

実数値(努力値):201(244)-×-150(252)-86(4)-86(4)-56(4)

技構成:熱湯、自己再生、守る、蓄える


つよい(2回目)。

ボカスカ急所をぶん殴ってくるウーラオスには勝てないため環境的に向かい風だが、パッチラゴンに強めなので仕事は多い。

ドククラゲがウーラオスに弱くないので、併せて積極的に選出することができた。

ダイマパッチラゴンは守るでアッキを発動させればダイドラグーンを自己再生で凌ぐことができる。

選出率は3位。


グソクムシャ@拘り鉢巻

性格:意地っ張り

特性:危機回避

実数値(努力値):170(156)-194(252)-160-×-110-73(100)

技構成:アクブレ、出会い頭、アクジェ、不意打ち


少しでもサザンドラを牽制したかった。

調整は、無振り下降補正のギルガルド抜き。


鉢巻出会い頭は結構いい火力が出るが、今作はダイマックスで軽く耐えられるのでシステム的に厳しい印象。

でも刺さる並びにはエゲツない圧力をかけていた。

選出率は5位。


水統一総評:普通に強かった。サイクル戦が好きなので、個人の性格にもマッチした並びだったと思う。なるべく複合を被らせないようにしたためこうなったが、ギルガルドがクソほど重かった。便器以外の炎複合を寄越せ。巧みミトム、マンタイン対面でボルチェンを押せるミトムには勝てない。



《くさ》

・戦績:7勝8敗。ptバランスの割には勝った方だと思う。

新規)

ラランテス@電気玉

性格:控えめ

特性:天邪鬼

実数値(努力値):151(44)-×-110-144(244)-110-93(220)

技構成:リフスト、ウェザボ、投げつける、日本晴れ


この子がptの要。

調整は、A200ウーラオスの暗黒強打確定耐え、12振りエアームド抜き。

pt唯一の炎打点。この子でナットレイエアームドギルガルドを焼き払う必要がある。

なんでドレディアにウェザボないんですかねぇ……?

低い順位帯だったおかげか、日本晴れを裏のためだと考えてくれたようでウェザボを読まれたことはなかった。読まれたら降参、わかりやすい。

選出率は3位。


モジャンボ@チョッキ

性格:寂しがり

特性:葉緑素

実数値(努力値):176(4)-148(116)-130-134(28)-102(252)-84(108)

技構成:ギガドレ、気合玉、地震、岩雪崩


色んな意味でやべー奴。

この枠は元々、図太いBSモロバレル@バコウだったのだが、役割がなさすぎるしリザガモスに勝てるコマがいないしナットレイへの打点を1つでも増やしたかったのでチェンジした。厳選していたら色違いが産まれた。活躍を期待した。期待した俺が馬鹿だった(白目)。

調整は、ダイロック+砂ダメで、無振りダイマリザードンを15/16の乱数1発、C187ウルガモスの大文字を13/16耐え、晴れ下で最速100族抜き。Cを下げるとナットレイへの遂行が酷いことになったのでB下げの性格。


こいつを投入してから戦った5戦のうち、3戦に選出して全てこいつに追加効果やら急所やらぶち当てられて負けたのでこの個体は2度と使わないと決めた。

モロバレルの分と合計して選出率5位。ただ、このモジャンボ自体は悪い調整ではなかったと思う。個体の自覚がゴミすぎただけ。


ドレディア@弱保

性格:控えめ

特性:葉緑素

実数値(努力値):147(12)-×-118(180)-154(76)-96(4)-140(236)

技構成:ギガドレ、花粉団子、破壊光線、蝶舞


アタッカードレディアの技範囲これしかないのホントやばい、ウェザボ寄越せ。

調整は、A167パッチラゴンの珠ダイバーンをダイマで15/16耐え、+2ダイアタックでD91ダイマパッチラゴンを確定2発、最速パッチラゴン抜き。


個人的には使いやすい調整だった。

火力と範囲がないのが問題点。

花粉団子は範囲ほとんど増えないけど、草への最低限の打点とダイワームとして擬似的な耐久確保に使えるので個人的には欲しい技。

選出率は1位。


ナッシー@カムラ

性格:臆病

特性:収穫

実数値(努力値):168(個体値27)-×-109(28)-145-127(252)-114(228)

技構成:神通力、宿り木、眠り粉、身代わり


この記事1番の地雷。

調整は、C194サザンドラの悪波確定耐え、準速60族抜き。+1で最速エモンガ抜き、+2で準速スカーフサザンドラ抜き。


HPの個体値27は、実数値168を実現するため。

この構成は見てもらえればわかるように、悪タイプに対する打点がない。その中でも最警戒なのは悪ウーラオス

宿り木を仕込んだ状態で、眠り粉身代わりでハメようとした場合の最速起きを考慮して、H無振りウーラオス(実数値175)の宿り木ドレイン21×2で身代わり分のHPを回収できるようにしている。

わざわざここまでする必要はなかったかもしれないが、H個体値27の親個体がいたのでやった。

C178ニンフィアハイパーボイスはHP満タンなら眼鏡でも耐えるので、音技に怯える必要性は然程ない。

選出率は2位。2回3タテしてる。


継続)

アップリュー@襷

性格:陽気

特性:張り切り

実数値(努力値):146(4)-162(252)-100-×-80-134(252)

技構成:タネガン、逆鱗、龍舞、日本晴れ


ぶっぱ。

タネガンなのは、ルガルガンの襷を貫通するため。まあ実際に対面して外したんですがね(嘲笑)。

申し訳程度の日本晴れ要員。

選出率は6位。張り切りへの信用のなさが伺える。


タルップル@残飯

性格:穏やか

特性:厚い脂肪

実数値(努力値):209(188)-×-109(68)-121(4)-132(156)-62(92)

技構成:龍波、宿り木、身代わり、自己再生


ptで唯一ヒトムを受けられる枠。

調整は、A115ナットレイのジャイロを身代わりが確定耐え、C172ヒトムの晴れ140ダイバーンを再生で受け切れる、4振り40族抜き。

残飯ナットレイ、はたき持ちナットレイには勝てない。マジでナットレイが重すぎる。

この型はドヒドイデに負けないのがいいところ。まあ、このptだとドヒドイデ対策はナッシーで完結するけど。

選出率は4位。


草統一総評:ナットレイ無理。リザガモスはモジャンボいないと勝てないのに気づくのが遅れた。でもホント勝ててる方だと思う。水タイプに比べて図鑑登録数が少なすぎるんだよなぁ。



《でんき》

・戦績:5勝10敗。もしかして……弱すぎ……?

新規)

レントラー@風船

性格:図太い

特性:威嚇

実数値(努力値):175(156)-×-144(252)-116(4)-109(76)-93(20)

技構成:バークアウト、つぶらな瞳、嘘泣き、怖い顔


化け物の類。

調整は、A167パッチラゴンの-1珠ダイジェット+-2珠ダイアース確定耐え、-1最速パッチラゴン抜き。


弱いのはわかりきっていたがやるしかなかった。pt唯一の物理アタッカーの称号を捨て、裏のためにガン飛ばして媚を売る。

ただ、バクアを使う機会はなかったので腕白でも良かったかもしれない。

以前意地コリンクを厳選していた時に偶然産まれたA05V個体。

選出率は2位。


エモンガ@光の粉

性格:臆病

特性:静電気

実数値(努力値):159(228)-×-80-95-84(28)-170(252)

技構成:エアスラ、挑発、アンコール、羽休め


迷走した枠。

やるにしてもせめて身がアンコだろうと思わなくもない。

光の粉も、持たせるものがなくて適当に持たせたので、物理型にして鉢巻持たせれば良かったかなぁ……。

この子を起点役にすることももちろん考えたが、パッチラゴンに受け出しがカケラも安定しないので諦めた。

選出率は6位。


デデンネ@拘り眼鏡

性格:控えめ

特性:ものひろい

実数値(努力値):143(4)-×-77-168(252)-87-153(252)

技構成:放電、マジシャ、草結び、とんぼ返り


特性?知らねえなぁ!!の脳死ぶっぱ。

なんと、こいつのマジシャはH217バルジーナに乱数1発。冗談じゃねえぞクソが。

レントラーの嘘泣き+デデンネのマジシャで、無振りのチョッキダイマパッチラゴンまでは確定1発にできるので、決まればいいなぁと妄想していた。1度だけ決めた。

選出率は3位。


継続)

ライチュウ(アローラ)@珠

性格:控えめ

特性:サーフテール

実数値(努力値):135-×-70-161(252)-106(4)-162(252)

技構成:ライボル、ショック、波乗り、ドレキ


臆病にしたいけど火力が足りないので控えめ。起点構築を使うと毎回何かしらのガバで負けるイメージしか浮かばないので悪巧みの採用はなし。

サザンドラ重すぎるよなぁと思ってドレキを仕込んだが、H167D111ダイマサザンドラに対してダイフェアリーは6.25%の最低乱数1発。倒せるわけがない。

選出率は1位。残りのメンツが酷すぎるからこの子はほぼ必須だった。


バチンウニ@シュカ

性格:冷静

特性:エレキメイカ

実数値(努力値):155(252)-122(4)-115-157(252)-105-31

技構成:ライボル、熱湯、不意打ち、毒菱


毒菱で裏を少しでも削りたい枠。

襷を削るだけなら撒菱でいいが、襷削ってもダイマされて耐えられて切り返されたら勝ち目がないので継続ダメージの毒菱にした。

シュカで地面技を耐えて熱湯で抗う。3割は発動せず。

選出率は5位。


ランターン@残飯

性格:穏やか

特性:蓄電

実数値(努力値):209(68)-×-99(164)-97(4)-138(236)-92(36)

技構成:熱湯、水浸し、身代わり、アクアリング


地雷of地雷。

ナットレイが無理すぎる→身代わりとかで起点にできるポケモンが必要だ→起点にしても倒すための炎打点はレントラーしかない、でも他のことをしてもらわないと→じゃあタイプ変えればいいじゃん!(←ガイジ)

この発想から産まれた。

調整は、A115ナットレイのはたきを身代わりが確定耐え、4振り70族抜き。

ウィップorタネガンのないナットレイを餌にする。残飯+アクリンで毎ターン1/8回復するので実質ポイヒグライ。

なお、電気統一で当たった全てのナットレイがウィップorタネガンを所持していた。ふざけろ。

水浸しとライチュウの技範囲を全く知らないっぽい人に水タイプのナットレイで居座られて負けたのを根に持っている。知らねえ技撃たれたら調べろよ。そのナットレイ飛ばされたら3タテだが?

選出率は4位。謎にナットレイとマッチングしまくった。

この枠は元々はジバコイルだった。返して?


電気統一総評:この縛りでの電気統一は無理があった。勝てない相手が多すぎる。



《こおり》

・戦績:6勝9敗。もうちょっとで勝てた、が多すぎた。大体気付きにくいプレミだったので完全にプレイヤーが弱かった。


新規)

サンドパン(アローラ)@襷

性格:意地っ張り

特性:雪かき

実数値(努力値):167(132)-156(172)-140-×-85-111(204)

技構成:トリプルアクセル地震、岩雪崩、カウンター


ヨロイ図鑑に登録されている唯一の新規ポケモン

調整は、カウンターでH無振りダイマパッチラゴンを倒せる、霰下で準速スカーフヒヒダルマ抜き。

襷を盾にリザガモスを処理する役目も担っている。トリプルアクセルは3回当たらないから使いたくないけど、氷柱ばりは2回しか当たらないのでそっちよりはマシ。

アイへが欲しい場面も多かったが、地震ないとヤバそうだったので泣く泣く地震にした。

選出率は2位。


継続)

パルシェン@ソクノ

性格:意地っ張り

特性:スキルリンク

実数値(努力値):143(140)-154(196)-200-×-65-112(172)

技構成:氷柱ばり、ロクブラ、アクブレ、殻破


ヨロイ図鑑に登録されている唯一の継続ポケモン。2体でどうやって戦えってんだ増田ァ!!

調整は、A167パッチラゴンのでんくち確定耐え、+2で準速スカーフウーラオス抜き。


破れば大体勝てる。ギルガルド重すぎ問題が勃発しているので礫を切ってアクブレ採用。殻破→ダイスト×2で無理やり吹き飛ばしたりしていた。

選出率は3位。炎タイプにも勝てる希望の星。


補充)

マニューラ@拘り鉢巻

性格:意地っ張り

特性:プレッシャー

実数値(努力値):145-189(252)-85-×-106(4)-177(252)

技構成:氷柱落とし、地獄突き、けたぐり、礫


火力を舐めてくる連中に手痛い一撃を与え、裏の圏内にねじ込む。

役割はあまり多くないが、この子を選出する時は相当刺さっている時なので荒らしまくっていた。

選出率は6位。


マンムー@拘りスカーフ

性格:陽気

特性:厚い脂肪

実数値(努力値):185-182(252)-105(36)-×-80-140(220)

技構成:地震、氷柱落とし、アイへ、岩雪崩


調整は、最速パッチラゴン抜き。

パッチラゴンが出てくる場合、1度のダイジェットで済ませてダイサンダーでフィールドを展開してくるので調整の意味はあった。

何よりもリザガモスを上から弱点を理解させるのが楽しすぎた。

選出率は4位。


バイバニラ@弱保

性格:控えめ

特性:砕ける鎧

実数値(努力値):169(180)-×-137(252)-147(28)-116(4)-105(44)

技構成:フリドラ、破壊光線、吹雪、ミラコ


謎に信頼してしまっている。

調整は、A177アイアントのダイスチルをダイマで確定耐え。

キツい相手と当たった時、「うーん……バイバニラで1.5体持ってくか」という思考になるのは恐らく末期。

ミラコは素で使うのではなくダイサイコ用。水ウーラオスに対する最高打点であり、相手の先制技を封じることができる。

なお、残りのサブウエポンにラスカノが存在するが、あってもゴミみたいな打点にしかならないので切った。

選出率は1位。バニラ好きでもないのにこんなに信頼してるの俺くらいじゃないのかってくらい信頼してる。


モスノウ@残飯

性格:臆病

特性:氷の鱗粉

実数値(努力値):145-×-80-162(132)-126(124)-128(252)

技構成:吹雪、ギガドレ、エアスラ、蝶舞


特殊受け兼エース。

調整は、C205ポリゴンZの+2適応力150技をD+1で15/16耐え、ダイマすると残飯込みで確定2耐え、準速パッチラゴン抜き。


この子がいないとポリゴンZ無理だなと思ったのと、リザガモスがいれば釣れるので採用した。

なんだかんだで3タテとかしてる。

選出率は5位。


氷統一総評:水ウーラオス舐めすぎた。先にバイバニラを展開していればスカーフでも負けないので、初手の水ウーラオスが来ないことを祈るゲームだった。プレミに2ターン後くらいに気付くのは弱い証拠だよなぁ……。



【ここまでの総評】

環境を読み違えた感が否めませんね。育成した型が違うなぁ……と感じることも多く、しかし具体的な改案が思い浮かばないのも多かったです。

ただでさえタイプ統一は難しいのに、縛りまで加えているので厳しいことはわかっていましたが想像以上でした。立ち回りの訓練にはなっている……と信じたいです。


質問などありましたら、TwitterのリプでもDMでもどうぞ。


ヨロイ図鑑タイプ統一奮戦記②(https://gobrin-nagase.hatenablog.com/entry/2020/10/03/184323)に続きます。