エンペルトとたゆたうレートの波間

ポケモンのことを適当に

第3回ウルトラP杯構築記事

こんにちは、ごぶりんです。

今回は、第3回ウルトラP杯で使用したPTを紹介しようと思います。



《始めに》

このPTは、枯田葉印くん( @karetabaziru )の協力があって誕生しました。この場を借りてお礼を述べさせてください。葉印くん、本当に手伝ってくれてありがとう。助かりました。


《経緯》

俺がウルトラP杯のことを知ったのは開催される直前の火曜日で、最初は参加しようかどうか迷っていました。担当の名前を普通のポケモンのNNに付けるのはなんか違和感がなぁ、と。

そんな折、その週の木曜日に天啓が降りてきました。「あ、そのアイドルっぽいポケモンでPT組めばいんじゃね?」

早速、PTを組むアイドルを自分に関わりのある子を中心に考えました。

俺のデレマスの担当:姫川友紀。副担:道明寺歌鈴シャニマスの推し:三峰結華。デレマスの誕生日が同じ子:有浦柑奈。ネタが尽きたので最近の大人気枠:夢見りあむ。

残り1枠はプロデューサー枠を入れようと思い、6枠が埋まりました。


しかし、ここで問題が。アイドルに合うポケモンが思いつかねえ!!

発想が貧困な俺は他のプロデューサーに訊ねて意見をもらおうと考えましたが、俺のフォロワーにポケモンアイマス両方抑えてる人はあまりいない。

そこで、そういった人達と多く繋がっている葉印くんに頼み込んでアイデアの募集をかけてもらい、そのおかげでPTが決まりました。改めて、本当に助かりました。ありがとう。

協力してくれた方達にも一方的にお礼を言っておきます。本当にありがとうございました。



《個別紹介》

ポケモン名(NN)@持ち物:性別

※ここだけ常体。


f:id:gobrin-nagase:20190526021143j:plain

プロデューサー枠

エンペルト(Himekawa′s P)@ヨプ:オス

性格:冷静

特性:激流

実数値(努力値):169(76)-107(4)-134(204)-165(148)-131(76)-72

技:ドロポン、アクジェ、守る、きりばらい


姫川友紀担当アピールをしているエンペルト。ドリボ入り。プロデューサーならアイドルと一緒に夢を追わないとね。

プロデューサーは基本的に冷静沈着であるべきだと思っているため性格は冷静。

きりばらいを仕込んでいる。アイドルが迷ったり悩んだりした時にその霧を払ってあげるのはプロデューサーの仕事だよね?

ステロ込みでメガルカのインファor気合玉を確定耐え調整。なんでエンペルトで格闘タイプを見ようとしているんですかね。頭おかしいですね。


f:id:gobrin-nagase:20190526022117j:plain

姫川友紀枠(↑このゆっきめっちゃ好き)

ルカリオ(YukiHimekawa)@どくどく玉:メス

性格:無邪気

特性:不屈の心

実数値(努力値):145-131(4)-90-167(252)-81-156(252)

技:波導弾、シャドーボール、投げつける、フェイント


一番好きなアイドル。残念ながら時間がなくモンボ入り。ラブボに入れたかった。

ゆっきに最適な性格は無邪気か?と言われると諸説あるとしか答えられないが、今回は無邪気なゆっきになってもらった。可愛すぎか?

ゆっきと言えば野球。ゆっきは俺に対してドストライクだから必中波導弾以外あり得ないね。気合玉なんてボール球は投げさせない。シャドボと毒玉投げつけるもピッチングイメージ。フェイントは牽制球。

一応、ルカリオは鋼タイプを呼びにくいので、毒玉投げつけるが刺さりやすいかな、と思って毒玉にした。しかし扱いがかなり難しかった(当たり前)。


f:id:gobrin-nagase:20190526122526j:plain

道明寺歌鈴枠(↑道明寺は和風な感じがよく映える。好き)

リーシャン(KarinDomyoji)@気合いの襷:メス

性格:うっかりや

特性:浮遊

実数値(努力値):152(252)-×-70-93-63-97(252)

技:金縛り、電磁波、マジックコートトリックルーム


なんかいつの間にか好きになってたアイドル。ムンボ入り。ラブボと迷った。

うっかりやがピッタリすぎて他の性格が思いつかなかった。

襷を盾に電磁波撒いたりトリルしたりする。リーシャンが覚える技で道明寺っぽい技が少なくて困っていた。挑発が飛んでくると思っていたためマジコを切れなかったのだが、対戦相手全員が殴り倒してきたためマジコの枠を癒しの鈴にすればよかったなぁと思う。

金縛りは道明寺よく掛かってそうだから採用した(偏見)。

攻撃技がないのでHSに振ったが、C無振り(恐らく)ハブネークの悪波を耐えて負け一直線になった対戦があったので、耐久には努力値を振らない方がよかった。


f:id:gobrin-nagase:20190526123911j:plain

三峰結華枠(↑この三峰ヤバいめっちゃ好き)

ブラッキー(Yuika3tsu3ne)@ゴツゴツメット:メス

性格:臆病

特性:シンクロ

実数値(努力値):202(252)-×-130-80-166(124)-112(132)

技:悪の波動、つぶらな瞳、願い事、守る


シャニマスをやってみろと布教され、そこまで言うならと少し始めた直後に惚れ込んだアイドル。ラブボ入り。

三峰なら臆病や慎重、真面目が合うかなぁと思い、一番早く理想個体が産めそうな臆病にした。臆病な本心を隙として見せないようにする三峰、いいと思います。

三峰枠は色々な案があったが、媚びない感じと耳が三峰の髪型に似てる感じがあったのでブラッキーを選択。

相手の攻撃力を下げる技なら甘えるも覚えるが、三峰は甘え下手なので甘えるは切った。

イカサマにしないの?という意見を言われたが、三峰はイタズラしたりからかったりはしてもイカサマはしないので却下。

本当は悪波も覚えさせるのは嫌だったが、三峰に合いそうな攻撃技はエコーボイスか輪唱しかなく、その構成は選出できなくなりそうだったので泣く泣く悪波にした。からかうのが三峰の悪だということにしてください(懇願)。

ゴツメはファッション。一応Sは麻痺したフェローチェ抜き。ほぼ意味はない。


f:id:gobrin-nagase:20190526125103j:plain

有浦柑奈枠

バクオング(KannaAriura)@突撃チョッキ:メス

性格:頑張り屋

特性:肝っ玉

実数値(努力値):179-×-83-142(244)-114(164)-101(100)

技:爆音波、波乗り、チャームボイス、メロメロ


誕生日が一緒のアイドル。3/6は有浦柑奈の誕生日!

ラブボに入れたかったがPTを決めたのが木曜日で、HGSSホウエンサウンドは水曜日にしか流れないので諦めてヒールボールに入れた。

有浦は陽気や頑張り屋が合うと思い、Cに下降補正はかけたくなかったため頑張り屋を選択した。

有浦枠も候補が多かったが、一番有浦らしいのは誰かと考えたらやはり大声をぶっぱするバクオングだった。調べたら波乗りまで覚えるし、これは完全に有浦だろうと。

爆音波とチャームボイスは、歌を届けたい有浦としては外せない技。波乗りは、女海賊有浦から。メロメロはラブアンドピースが信条の彼女にピッタリなため採用。

チョッキでメロメロを封じているのはわざとで、彼女は歌でファンを魅了すべきだと俺は考えていて、メロメロはいつか出会うであろう大事な人のために取っておいて欲しかったから。反論は受け付けておりません(震え声)。

この振り方をするとC252コケコの10万が確定3発になる。控えめならコケコが乱数1発なので、ワンチャン後出しから狩れるよう。

この情報は参考になるのか?


f:id:gobrin-nagase:20190526130910j:plain

夢見りあむ枠

ムンナ(RiamuYumemi)@進化の輝石:メス

性格:生意気

特性:予知夢

実数値(努力値):183(252)-×-70(36)-87-113(220)-×

技:サイキネ、瞑想、マジックコート、バトンタッチ


登場後最初の総選挙3位おめでとう。コメントの「チョロいなオタク!」はめっちゃ笑った。

こちらも時間がなくモンボ入り。りあむなら何だろう?リプライ釣って炎上しそうだからルアボかな?

この枠は本来ムシャーナが合いそう(夢見、ピンクから)という意見が出ていたのだが、ムシャーナムンナを見比べてよりりあむっぽいのはムンナだと気付いてしまったためにムンナを採用することになった。ムンナのフォルム、りあむの髪型っぽくない?俺にはそう見えた。悲しいのは輝石ムンナムシャーナと耐久面であまり変わらないこと。型めっちゃ悩んだ。

調整はメガバシャのフレドラ確定耐えまでBに振って残りD。なおサイキネで倒せるとは言ってない。

技選択の理由は、りあむに挑発をさせたかったのでマジックコート、瞑想(迷走)、アイドルならライブで交代する場面があるだろうということでバトンタッチ。オタクの力を借りて総選挙上位に登りつめた彼女にはアシパが似合うだろうと思っていたのに変え忘れた()。すまんなりあむ。


りあむ枠、ぶっちゃけ色ペラップにしたかった。挑発悪巧みお喋り熱風の炎Zで。ドルオタな彼女はアイドルに熱い声援を送る側だったことがあるわけで熱風、炎Zは炎上ネタ、挑発を自ら使える、色もピンクっぽさがないこともない。しかし厳選が間に合わなかった!!

今回使用した個体は全て金曜日に厳選を始めて、土曜日に育成を終わらせた。めっちゃ大変だったけど楽しかった。


《最後に》

アイドルらしさを技や性格に出しつつも、調整などは真剣に考えて臨みました。リーシャンはミスしたけど。

戦績は0勝7敗。

何とか1勝はしたかったのですが、俺のプレイングが弱く叶いませんでした。ごめんよ皆。

全員1度は選出できたので、そこはよかったです。

対戦した方々、ありがとうございました。

楽しい仲間大会だったので、また開催されるようなことがあったら参加したいですね。