エンペルトとたゆたうレートの波間

ポケモンのことを適当に

Twitterで募集した単タイプポケモン達の紹介その3



こんにちは、ごぶりんです。


最後の6体の紹介、やっていきます。

以下常体。



・水枠

f:id:gobrin-nagase:20190517200310j:plain


カメックス(キャノンほう)@メガ石

性格:控えめ

特性:激流→メガランチャー

メガ後実数値(努力値):173(148)-×-140-205(252)-135-112(108)

技:熱湯、波導弾、悪波、冷B


純粋に強いポケモン

NNはオメガルビーの時に適当に付けたもの。

Sを1段階Sが下がった最速100族を抜けるラインに調整し、Cを特化させて残りをHPに回した。

この耐久ラインでメガルカリオの攻撃を1発は耐えられるので、奴は基本的にこの子で見ていた。

元はテッカグヤの宿り木などを意識して悪波ではなく身代わりだったのだが、メガグロスに勝てるポケモンがいなさすぎて悪波に変えた。

S実数値がドンファンのものと同じなので、Sラインの見極めに役立った。


・地面枠

f:id:gobrin-nagase:20190517201000j:plain


ドンファン(Paon wheel)@毒Z→地面Z

性格:陽気

特性:頑丈

実数値(努力値):165-172(252)-141(4)-×-80-112(252)

技:地震、ダストシュート、叩き落とす、氷の礫


毎度恒例、PTのリザを見る枠。

最初はS無振りH252レヒレを上から吹き飛ばす毒Z型だったのだが、ミミッキュの方が重いことに気付き地面Zに変更した。

我武者羅も欲しかったが枠がない。

電気タイプや氷4倍勢、時にはメガグロスメガルカリオも相手にしていた過労死枠。

ホントお疲れ様です。助かりました。

ダストシュートをそれなりに当てていたので満足。これからも頑張ってね。


・毒枠

f:id:gobrin-nagase:20190517201432j:plain


マルノーム(きんちょうC)@カゴの実

性格:腕白

特性:ヘドロ液

実数値(努力値):199(188)-×-144(220)-×-104(4)-87(92)

技:影分身、蓄える、眠る、通せん坊


クソ地雷枠。なんでこんな型を思いついてしまったのか、勝つためだから仕方ない。

NNは今回育成した18体の中で最も気に入っている。丸呑み→一飲み→人飲み。緊張した時は掌に人という字を書いて飲み込め、という迷信(?)から付けた。


この子の役割は、テッカグヤナットレイフシギバナの宿り木を使ってくる連中を起点にすること。

通せん坊は身代わり状態の相手には成功しないが、1度成功したなら身代わりを張られても逃げられない。なのでSラインを伸ばし、テッカグヤの上から通せん坊を使おうと考えた。S振ってるテッカグヤは降参。


元々はアッキの実を持ってヘビボンを受け切り、特殊は素の耐久で受けるつもりだった。

技構成も分身と蓄えるではなくダストシュートと炎パンだった。

しかし、実際に使用したところ宿り木ダメ+放射を3回受けられなかった。

絶望しつつ改めてダメ計してみると、蓄えるを積まなければテッカグヤを見ることができないことが判明した。攻撃技を1つにするくらいなら、通せん坊で逃げられない相手を起点に分身をガン積みして、裏のポケモンも宿り木ダメで倒すことを狙った。


Z技で攻撃を必中にされたり、相手が回復技を持っていると勝てない。回復技を押されたら降参するようにしていた。


相手のPPを削って降参させたりもしたクソ型。

でも勝つために真剣に考えた型なので後悔はしていない。


・虫枠

f:id:gobrin-nagase:20190517202635p:plain


コロトック(Harp noise)@お盆の実

性格:陽気

特性:テクニシャン

実数値(努力値):172(156)-105-71-×-103(252)-107(100)

技:虫食い、どくどく、ねばねばネット、滅びの歌


ヒレの混乱木の実を食べたいなと思って調整した個体。一応4振りレヒレ抜き。まあ出せなかったよね。

まとわり滅びにすべきだったかもしれないが、結局そうしても出してなかったと思う。

だって刺さらないんだもん。

NNは流星のロックマンのハープ・ノートから取って少しもじった。こいつからいい音色が聴こえてくるわけがない。騒音でええねんこんなん。滅びの歌歌うし。


・悪枠

f:id:gobrin-nagase:20190517203211j:plain


レパルダス(Ugly male)@気合いのタスキ

性格:無邪気

特性:軽業

実数値(努力値):139-140(252)-69(妥協)-109(4)-63-173(252)

技:叩き落とす、ダストシュート、イカサマ、電磁波


安心と信頼の襷枠。

元々はイカサマの代わりに草結びを持たせていたので性格は無邪気。悪戯心は警戒されるし、電磁波を悪タイプやテテフに通せないのは非常に困るので軽業にした。

草結び2発でテンプレカバを乱数で持っていけるので採用していたが、四つん這いのオッサンが辛すぎて打点を取れるイカサマにした。

ダストシュートはコケコに確定耐えされる。テテフは中乱数。これでA極振りなんですよ?信じられます?

ダストシュートの命中率があまり良くなかった。残念。

軽業発動でメガラグの上からしばき倒したりしたので、軽業にして良かったと思う。

NNは「悪女 英語」で検索したらUgly womanと出てきたから。こいつ雄だったんでね。


・フェアリー枠

f:id:gobrin-nagase:20190517204009j:plain


ニンフィア(Death shout)@風船

性格:臆病

特性:フェアリースキン

実数値(努力値):202(252)-×-85-130-151(4)-123(252)

技:ハイボ、願い事、欠伸、バトン


可愛い。NNは6世代の印象から。ハイボぶっぱ強かったよねぇ。

このPTの地面の一貫を切るポケモンコロトックとかいう信用できない虫ケラだったので、申し訳程度の対策。

欠伸バトンや願い事バトンでカメやドンファンを安全に出そうと目論んでこの型にした。

しかしPTの相性補完やらなんやらが壊滅的なので、上手く動かせなかった。

臆病最速にしたのは欠伸や願い事を倒れる前に残したかったから。

PTが悪かっただけで、ちゃんとやれば普通に活躍してくれると思う。活躍させてあげられなくてごめんね。全部コロトックってやつが悪いんだ。


・結果

f:id:gobrin-nagase:20190517204646p:plain


最終レートは1473。ちなみに瞬間最高レートはこれ。


f:id:gobrin-nagase:20190517204812j:plain


普通に強いよね。俺すごく頑張ったと思う。

基本選出はカメドンレパル。まずマルノームの選出の可否が一瞬でわかるからそこを決めて、コロトックニンフが出せそうか考えていた。

コロトックとか基本要らんからどうでもいいんだけど、ニンフィアは真剣に選出を考慮していた。ガブにはこの中だとニンフが一番安定するからね。





・総括


なんだかんだ言って結構楽しい企画でした。


18体ものポケモンの型を、3つのPTを作る前提で、PT単位で見て簡単に詰むポケモンができないように組み合わせるのはとても大変でしたが、充実した考察になりました。

14体のポケモンを同時に厳選して育成したのは初めての経験で、その面でも良い機会でした。

あと、立ち回りは完璧、まあ負けだけど。みたいな対戦も多く、相手のポテンシャルに押し潰されそうになりながらも抗えたのではないかなと思います。プレミもありましたけどね。




ポケモンを募集した際、リプライを送ってくれた方々、ありがとうございました。

楽しい企画ができました。

また何か思いついたら企画をやりますので(というか思いついてるんだけどガチパでレートしたいから今は企画はやらない)、その時はリプライをもらえると嬉しいです。


ではまた。