エンペルトとたゆたうレートの波間

ポケモンのことを適当に

Twitterで募集した単タイプポケモン達の紹介その2


こんにちは、ごぶりんです。


前回の続きということで、早速紹介に移ります。

以下常体。



・電気枠

f:id:gobrin-nagase:20190517122611j:plain


サンダース(100100)@エスパーZ

性格:臆病

特性:避雷針

実数値(努力値):141(4)-×-80-162(252)-115-200(252)

技:雷、シンクロノイズ、めざ氷、電磁浮遊


めっちゃ選出した。この子を出せないPTには基本的に勝てない感じ。

NNは二進数で36。どうしても3ダースに絡めたNNにしたくなる。そろそろネタがない。


Z枠にして唯一メガバナに対抗できる枠。シンクロノイズZとか読まれないので毎回通っていた。H252メガバナに乱数なのが悲しいところ。ただ、落とせなかった時はなかった。よく頑張ってくれた。素のシンクロノイズはヒトムに対する有効打。

雷なのは火力不足を補うため。この子はどこぞの飛行単タイプと違い、7割をそこそこ当てていた。なんなら1度晴れ下でメガギャラを倒した。


・岩枠

f:id:gobrin-nagase:20190517122655j:plain


ウソッキー(Mimicry wood)@イバンの実
性格:意地っ張り
特性:頑丈
実数値(努力値):177(252)-167(252)-136(4)-×-85-50
技:エッジ、ウドハン、地震、炎パン

テンプレ(?)イバンウソッキー。この記事書いてて気付いたけどこいつ木に擬態してる岩なんだからMimicry Rockがより近いのでは???アホかな。

PT唯一のリザに対抗できる枠だが、こいつが倒したリザはなんと0体。ステロやめてください。
イバン発動させたのが片手で数える程なのは頑丈がよく知られているからなのか。ぶっちゃけ超使いにくかった。
炎パンはナットハッサムへの打点、ウドハンはカバに撃つつもりで採用した。
実際にはナットハッサムは1度も選出されず、カバ入りにはこいつをほとんど出せなかった。カバルカリザなんかに出せるわけねーだろーが舐めてんのか。舐めてんのはこっちのPT編成だボケが。
こいつのエッジの命中率は5割。マジで全然当たらなかった。

フェローチェのとんぼ+冷Bで絶妙にイバンが発動しなかった過去がある。その試合はフェロに蹂躙された。UBつよいこわい。
悪口言いまくったがなんだかんだ4番目の選出率。てか下2体が酷すぎるんだよなぁ……。

・炎枠

f:id:gobrin-nagase:20190517192134j:plain


エンテイ(Loli Complex)@突撃チョッキ
性格:陽気
特性:プレッシャー
実数値(努力値):191(4)-167(252)-105-×-95-167(252)
技:聖炎、エッジ、地団駄、ニトチャ

強そう枠。
NNは劇場版から。なんか幼女を塔に監禁してたことしか覚えてない(ガバガバ)。塔に幼女を連れて行っていた理由すら忘れてる。
どうでもいいことなんだけど、日本語でロリコンは引っかかるのに英語でなら打てるんだよね。どうしてだろうね。字数足りなかったからLolitaComplexじゃなくなったけど。

選出率は3位。耐久調整してあげた方がよかった感がすごい。メガゲンガーのヘド爆で毒を引かなかったことがない。引かなきゃ2発耐えそうなのにねぇ……。
こいつのもスポーンエッジ。7割は切ってる命中率。準伝として恥ずかしくないの?と言ってやりたい。

・ノーマル枠

f:id:gobrin-nagase:20190517193353j:plain


ケッキング(Hard Worker)@フィラの実

性格:陽気

特性:怠け

実数値(努力値):225-212(252)-121(4)-×-85-167(252)

技:八つ当たり、冷パン、シャドクロ、追い討ち


ある種のNN詐欺。なお選出率がダントツのビリだったのでガチで詐欺NN。何も仕事してねーじゃねーか。


しかし、今の環境はケッキングにはかなりの向かい風。

脱出デスカーンと追い討ちケッキングでデスキングの並びを作ってはみたものの、デスカーンに触ってこないポケモンだったり触ってきても特性が変わらないトップメタがいたりしてミイラコンボが決めにくかった。

仮にこのコンボが決まったとしても、ケッキングは100族。上から殴られることも多いため、本当に選出しにくかった。


選出圧力にはなってたのかなぁ?


・草枠

f:id:gobrin-nagase:20190517194349j:plain


リーフィア(Lettuce coat)@ゴツメ

性格:陽気

特性:リーフガード

実数値(努力値):172(252)-130-151(4)-×-85-161(252)

技:リフブレ、叩き落とす、甘える、光合成


めっっっっっちゃ選出した(パート2)。
夢特性でタマゴ産むのが面倒だったため妥協したが、今は葉緑素で育成し直した個体がいる。
NNはイメージから。レタスのコート着てる感じじゃん?
調整を考えるのが面倒でHSにぶっぱしたが、H212B132S164振りの方がいいと思ったので、葉緑素個体はこの努力値振りにしている。準速ミミカス抜きでHBは数値が同じになるようにした。
流石ブイズなだけあって普通に強い。有能枠。

・ゴースト枠

f:id:gobrin-nagase:20190517195223j:plain


デスカーン(PantomimerV2)@脱出ボタン
性格:図太い
特性:ミイラ
実数値(努力値):165(252)-×-216(252)-116(4)-125-50
技:祟り目、鬼火、マジコ、痛み分け

NNは見た目の手の動きから。パントマイムを始めそうな感じ。V1はバリヤード先輩の物。
デスキングの要。
しかし実際はデスキング選出は50戦中1度しかできていないので脱出ボタンが邪魔だった。カゴの実を持たせて痛み分けを眠るにする方が強かったと思う。
カバ展開を誤魔化すことができなくもないようにするためにマジックコートを持たせたが、ほとんど機能しなかったのでトリルか何かを仕込めばよかったかな?
カバがPT単位でクッソ重かった。

・結果
画像残し損ねたけど最終レート1478。
瞬間最高はこちら。

f:id:gobrin-nagase:20190517195721j:plain

こんなPTの割には頑張った方だと思う、マジで。

カバマンダ@1みたいな選出に対して勝ち目がなかった。

大体サンダースリーフィア@1の選出。この2体はそれぞれ40回以上選出してる。

リーフィアを出せないPTが初手でスカガブやスカランドを出してくる率は異常。



次が最後の紹介記事だ!