エンペルトとたゆたうレートの波間

ポケモンのことを適当に

Twitterで募集した単タイプポケモン達の紹介その1


こんにちは、ごぶりんです。


今回は企画レートをやるためにTwitterで募集して厳選・育成した単タイプのポケモン達の紹介をしようと思います。


全18タイプ、明確に弱いものができないように頭を悩ませてPTも組みました。

各50戦していて、その結果もPT毎に示します。


では早速紹介します。

名前の後の()内はニックネームです。

以下常体。



エスパー枠

f:id:gobrin-nagase:20190516183158j:plain


フーディン(Hyper Power)@メガ石

性格:臆病

特性:マジックガード→トレース

メガ後実数値(努力値):130-×-117(252)-197(12)-125-221(244)

技:サイキネ、挑発、リフレクター、光の壁


なんかメガフーディンをボーッと見てたら、ポケモン初代または第2世代四天王のシバにしか見えなくなってきて、第2世代の彼のセリフ「おれたちのハイパーパワーうけてみるがいい!」からNNを取った。結構気に入ってる。

調整はメガ後準速スカーフテテフ抜き、Bぶっぱ余りC。

HP満タンなら意地ランドの地震を威嚇トレースせずに耐えるくらいの耐久はある。

裏の積みポケ用に両壁とカバやらガッサやらが無理すぎたので強引に止めるための挑発採用に至った。ガッサは初手胞子しか押してこない。

壁挑発絡めてカビゴン相手にHP8割削ったりしてたしめっちゃ仕事してくれた。

Cに12しか振ってないのに実数値197とかこんなんHyper Power以外にないよなぁ!?


・格闘枠

f:id:gobrin-nagase:20190516185121j:plain


カイリキー(Senjukan′non)@突撃チョッキ

性格:意地っ張り

特性:ノーガード

実数値(努力値):175(76)-190(180)-125(196)-×-106(4)-82(52)

技:爆パン、エッジ、冷パン、はたき落とす


こいつのNNを考えている時に、「そういや千手観音像って英名みたいなのあるのかな?」と思いついてしまったがために爆誕した子。ど直球で一周回って好き。

リザを見る枠。調整は両リザの攻撃を取り敢えず1発は耐える。おかげでメガルカとかに怯えずに出すことはできた。バレパン欲しかったけどスペースがなかった。なおリザ対策枠だけどXなら混乱わんちゃんしかない。


強いからこそ間違いなく対策されるので、相手のカイリキー対策を如何にして倒すかが肝だった。


・氷枠

f:id:gobrin-nagase:20190516190805j:plain


バイバニラ(とけるアイス)@気合いのタスキ

性格:臆病

特性:砕ける鎧

実数値(努力値):159(100)-×-105-151(164)-115-143(244)

技:フリドラ、氷の礫、ミラコ、マジコ


頼れるタスキ枠。選出率1位兼活躍率1位。

NNはオメガルビーの時適当に付けたもの。

調整は鎧が砕けた後に1舞最速マンダ抜き。

ぶっちゃけ過剰だとは思うが念のため。HPを16n-1にしたくて、そこまで振ってから残りをCに回したが、Cに振り切った方がよかったと今では思う。

冷Bを採用していないので無振りサザンドラを対面から処理できない。痛い。

ただ、特化っぽいラプラスの波乗りを2耐えして勝った試合もあったので、ダメなわけではなかった。


コケコテテフレヒレマンダランドペリラグetcと見なければならない相手が多すぎて過労死していた。よく頑張ってくれた。


・鋼枠

f:id:gobrin-nagase:20190516192826j:plain


ギギギアル(GearGearGear)@弱点保険

性格:意地っ張り

特性:クリアボディ

実数値(努力値):143(60)-151(140)-136(4)-×-119(108)-135(196)

技:ギアソーサー、八つ当たり、ワイボ、ギアチェンジ


ミミッキュ対策できるよ!と声高に(?)叫ぶ歯車。NNは遊戯王の罠カードから。

メガフーディンの壁から保険金詐欺を決めたかった(願望)。壁込みでC200の気合玉Zを耐えるように調整した。

最速70族は抜いているが、一番意識しているガッサにはどうせマッパを撃たれるのでミスな気がしてきている。

この耐久ラインで特化マンダの地震まではギリギリ耐える。これが1戦だけ活きた。

基本的に火力が足りなくて悲しかった。


・ドラゴン枠

f:id:gobrin-nagase:20190516205728j:plain


クリムガン(To burn face)@ロゼルの実

性格:意地っ張り

特性:型破り

実数値(努力値):159(52)-189(252)-125(116)-×-111(4)-79(84)

技:ダストシュート、アイアンテール、蛇睨み、ステルスロック


有能枠。選出率はそんなに高くないけど、出した時の仕事は半端なかった。

NNは見た目から。炎みたいな顔色してるし。

ロゼルを持つことでミミカスのボコボコフレンドタイムを確定で耐える。

返しのアイアンテールはASミミカスを確定1発。残念ながらABミミッキュは厳しい。

一番の役割対象はミミッキュだが、コケコやテテフ、レヒレなんかも相手取れる。Sに振った理由はSにあまり振ってないマリルリの上を取るため。


選出回数は10回に満たないが、ダストシュートとアイアンテールを合わせて15回程撃って1度しか外さなかった超優秀な子。

クリムガン使いたくなったらウチから借りるのもありかもしれない。


・飛行枠

f:id:gobrin-nagase:20190517113008j:plain


トルネロス(トンでるす)@炎Z

性格:臆病

特性:再生力

実数値(努力値):155(4)-×-100-167(252)-110-190(252)

技:暴風、気合玉、ヘドロウェーブ、熱風


飛行単タイプ唯一のポケモン。こいつのせいで今回の企画が成功してしまった。

NNは飛んでるっすと飛んで留守をかけたもの。こいつBWでイッシュを飛び回ってたわけで、こいつの家はずっと留守だったんだろうなぁって思って付けた。


Z枠。ここまでの6体でメガグロスを相手にできるポケモンがいなかったため、対面で吹き飛ばすために採用した。めっっっっちゃ読まれた。なおガルドにも撃ったが、H252ガルドを8割くらい削るのが限界。ガルドつよい。

ヘドウェはレヒレ意識。交代読みで当てれば2発で落とせる。

こいつの暴風は当たらない。


・結果

f:id:gobrin-nagase:20190517114120j:plain

21勝29敗でなんとか1400をキープ。

このPTを最初に使ったのだが、「我ながらこの結果すごくね?よく14キープしたよ」とか思っていた。

なおこのPTの結果が1番酷かった。

原因は多分エースの力不足。ギギギアルを通さなければ勝てないPTとの対戦が多く、しかしそんなこと不可能なので負けが多くなった。このPTだけ唯一1500より上に行ってない気がする。


次回、PTその2の紹介に続く!